ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

ヒレカツ の巻

2013年02月24日 05時05分00秒 | 日記



昨日は記公を歩こうかなと思った時間に母が歯医者に行ってくると言うので出遅れたのでヒレカツを作ることにしました。

と、言いますのは、前の日にミートソフターが届いたのです。

肉叩きとどっちにしようかなと思いましたが、叩くのは包丁の背で何とかなるのでスジをズタズタに切れるミートソフターを買ってみたのでした。

調度、豚のヒレブロックがあったので解凍してズタズタやってヒレカツにしてみました。


これ、なかなか好評だったのです。




今日のなぞかけお題 「 トンカツ 」

たまにトンカツを作ります。

トンカツにはキャベツの千切り、からし、レモン汁が欠かせませんね。

昔、短い間ですけど会社に勤めていた時、雨の日はトンカツが食べたくなって近くのお店でヒレカツを食べるのが楽しみでした。

_______________


と、言う訳で今日は記公歩きに行ってきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙一重 の巻 | トップ | (速報)国営昭和記念公園 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (あすか)
2013-02-24 06:50:19
私の義理父はすでに亡くなっていますが。
トンカツが大好きなひとでしたが、付け合せの大盛りキャベツ(キャベツはお変わり自由の店)には一切手をつけない程の野菜嫌いでした。
その義理父も90歳前で亡くなりました。
返信する
キャベツがお嫌いだと。 (ぶたころ)
2013-02-24 08:05:12
 あすか さん

おはようございます。

トンカツと言えば千切りキャベツなのにもったいないかも。
私はキャベツにもトンカツソースをかけてワシワシ食べるのが好きです。

「 ミートソフター (筋切り) 」 これ、前から使いたかったのですけど、やっと買って大成功!
主婦の皆様方には今頃?と言われどうですけど、ヒレブロック、ロースブロックを買い置き冷凍しておいたものを解凍してこれでしつこいほどザクザクやるとあ~ら不思議、柔らかお肉のトンカツが出来ます!

今日お昼の母のお弁当も

「 ヒレカツ弁当、シャケおにぎりに具沢山のトン汁も添えて 」

にしました。
返信する
おはようございます (くり)
2013-02-24 10:39:07
ミートソフターですか~~。
使ったことありません(^^;)。
柔らかお肉になるのですね~~。
魅力的です・・・。

トンカツ、ダンナが好物なのでよく作ります
揚げたては最高に美味しいですよね~~
(わたしもキャベツたっぷりつけます)

トンカツ、ちょっと多めに作って
パン粉をつけて、後は揚げるだけの状態で
冷凍しておくと、とても便利です
返信する
検索すると出ますよ。 (ぶたころ)
2013-02-24 11:33:32
 くり さん

おはようございます。

母が近くのスーパーまで買い物に出かけたので、留守番の為に出遅れています!
でも帰って来たので昼から歩く予定・・・・ですけど風が強いです。

肉のスジきりをしますけど包丁だとなかなかうまくいかないので使ってみようと思っていたのをやっと買いました。
アマゾンなどで検索するとすぐ出ますが、私は黄色いミートソフター ナガオ 1000円ちょっと と言うのを買いました。
これでしつこいくらいザクザクやったら美味しかったです!

揚げたての熱々が良いですよね。
昔から ヒレカツ→ごちろう と言う感じで喜んで食べています。

キャベツが切れていてレタスなど添える事もありますが、やはりキャベツだよな~と思います。

パン粉をつけての冷凍、良いですね。
今度まとめ仕込みをします。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事