ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

終戦記念日( & 老人とニャン )の巻

2021年08月15日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


国により太平洋戦争の終戦は少し認識が違うようですけど日本では終戦記念日です。

自分が生まれる5年前、現在から振り返ると5年はすぐ。
生まれる5年前に原爆が落ちた、沢山の国民が死んでいったと思うと戦争の映画など見るとその延長上に自分がいるのが実感できます。

歴史として学ぶと他人ごとですが、連続した世界です。
学ぶところは学び、参考にするところは参考にしなければ何のための歴史なのか解りません。

良く特攻の映画で何のために死ぬのか、新しくこの国が生まれ変わるためとか言いますが、戦争を経験した人、亡くなった人の命が生かされているのかを考えると世界は未だにどこかで戦争していたり同じような過ちを犯していて人間は懲りないものだなと思います。

____________________________


昨日テレビを観ていたら報道番組でアメリカの方が 歴史は過ちを繰り返さないように学ぶためにある と言っていました。

同感。





お墓参りに行きたいのですが雨ばかり、カッパを着て行くのも何だかおっくうで。

____________________________


( 追記 )

今朝も雨です。

西のほうの雨は少し緩んだのでしょうか、雨がやんでも川や山はまだ注意ですね。

東京は相変わらずの感染者。

ニャンさんは昨夜一度帰っていたのですけどまた出たみたい、朝直ぐ帰ってきましたが少し濡れている? 猫拭きシートで吹いておやつをあげて椅子で寝ています。

朝は辛ラーメンに乾燥野菜と乾燥玉ねぎ、卵を入れて食べました。
パンを仕掛けて間もなく出来上がりはです。

肌寒く。風邪をひきそうなので今日から長ズボン、長そでシャツにしました。
昨日まで少し寒いなと思いながら半袖半ズボンだったので今日は季節に合った服装です。

____________________________


今までも友人知人が亡くなるとそれなりにショックでしたが、自分が死んでもおかしくない年齢になり、どっちが先かと言う年齢になり仲間や年齢の近い人が不調でだと、もし亡くなってしまうと相当ショックを受けるなと思います。
高齢の人が友人が亡くなった時のショックわかる気がします。

まあ、この歳になるといつ死んでもそう違わないとは思いますが、親しい仲間を送るより送られるほうが良いのかなと思ったりして。

肌寒くなってくる季節は気持ちもしぼんできます。

パンが焼けました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏んだり蹴ったり( & 老... | トップ | ’21秋の始まり( & 老人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事