ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

うな重のご飯は1合( & 老人とニャン )の巻

2024年06月06日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

マイナンバーカードは作りましたが保険証は紐づけていません。
今年でマイナ保険証にすると言うので、マイナンバーカードを持っていない人とか私のように紐づけしていない人はどうなるのかな?と思っていましたが、今の保険証は期限まで有効でその後マイナ保険証で無い人は資格証明書を発行するとの事なのですね。
その資格証明書の有効期限は当面のあいだとの事。
何だこれ、現場の人たち面倒だろうな。

_________________________________


最近、終活と言うのを良く聞きます。
また、お葬式代だけは残したい、残せる保険とかもCMが多い。

結局 死に支度 ですよね、増えすぎた年寄りはさっさと身辺整理しガラクタは捨てて自分の葬式代くらいは用意してさっさと死ねと言われているみたい。

父が霊園を買った時、私は長男ですので人生の道をどう歩いても最後はここで眠るのかと思ったら何だか腹が座ったような気がしました。

その父も、母も亡くなり私が墓参りをしていましたけどどうもその後墓参りをしてくれる人はいそうもない。

霊園も草が茂った区画とかお墓があったのに無くなった区画も目立つようになりました。

どうやら私の最後の場所はそこになりそうもない。

昔は家ごとにお墓と言う物があり、そこにお骨を収めていました。
と言う事になるのでしょうね。
前から思っていましたが毎日仏壇にお茶とお水を備えて年に数回お墓参りと言うのは亡くなった人をしのぶ制度?としては重複してるよなと思っていました。

葬儀も昔は花輪や花を沢山飾って通夜とか葬儀とか沢山の人が来て行っていましたが、その頃から家族は大変な時なのに来客の接待もして気を遣うのはおかしよなと思っていましたが、今は身内だけでと言うお葬式の形態になっています。
きっとお墓も近い将来無くなるのでしょう。

_________________________________


昨日午前中ベランダのプランターに生えた雑草を片付けましたが、太陽光が皮膚に痛いほどでした。

真夏はどうなることやら。

男性にも最近増えつつある日傘が増えるのだろうな、サングラスをかけた人が増えるだろうな、日焼け止めが売れるだろうなと言う感じです。

焼けるとしみが増えるのは実感、右手のしみが増えているのは運転する時右手が太陽によりあたったせい?

レイバンのサングラスを色んな種類沢山持っていますが、かけてしっくるするのはナス型で調光レンズのアビエイター。
またはSWANSの調光レンズのウォーキンググラス(これはすごく軽い)
帽子はモンベルのバケットハットだし、長そでの夏用冷感パーカーを着るので日焼け止めは良いか。

あ、1台古い方のファンヒーターを粗大ごみの1000円シールを買って廃棄せねば。




私はもう運転免許を自主返納しましたが高齢になると適性検査とか講習とかあり、また期間も3年になってしまうのですね。
若い頃の3年はまだ長いけど、歳を取ると3年はおろか5年10年あっという間。
期限のあるものの更新は煩わしいなと思います。

気が付いたら5年10年と言う感覚は若いうちは分からないでしょうね。
と言う事は70過ぎたら90まで生きようが100まで生きようが同じような物。

でも、知り合いや友人で若くして亡くなった人も複数いますが、できれば70は超えて貰いたいなと思います。
そのあたりで生きてきた人生を俯瞰できるので。




最近、観ようと思って買った昔のテレビドラマのDVDとか、読みたいと思って買って読まない本が多くなりました。

作ろうと思って買ったものも作っていなかったり、木彫とかレザークラフトの材料を買ってもそのままになっている物が目立ちます。

気力とか根気が無くなる そういう事ですね。

2月に電動アシスト自転車を買ってまだ一度も乗っていないのもそういう感じ。

_________________________________


昨日は夕食に冷凍ウナギのかば焼きがあったのでメスティンに1合炊いてうな重にしました。

うな重のご飯は1合との事で、いつもは1回で半合しか食べませんが食欲があったので1合そのままに乗せて食べました。
久しぶりに食べすぎ。

_________________________________


予報通り晴れ、洗濯、シャワーは無しで毎日の朝の作業。
ニャンさんは母の部屋に寝ていて、今はテーブル上で寝ています。
夜何度か階段の照明がついていたのでうろうろしていたのかな?

道路も掃除して今日は可燃ごみなので出しました。

朝は鶏の胸肉があったので早く使おうと鶏肉沢山の炊き込みご飯にしましたがうまくできるかどうか。
味噌汁は具沢山で煮えてきて溢れそう。

最近セブンイレブンの 減塩5種のだし入り味噌 が気に入って良く味噌汁を作っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足が丈夫で痴呆になり徘徊す... | トップ | 粗大ごみ処理券( & 老人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事