ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

お尻の筋肉が減るとおしりが痛い?( & 老人とニャン )の巻

2024年06月20日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

最近は椅子にいる事が多く、腰を浮かして座りなおすときなど時々おしりがいたいなと思う事があります。
お尻の筋肉が落ちて負担が増えているみたいです。

夜、寝て本を読んでいて、自分の手が老人の手になっていると思う事があります。
右手にシミが増えて、白からブチに柄がかわっている。

鏡はほとんど見ませんがすっかり立派な高齢者になっています。

小学校低学年の頃、高学年はお兄さん、お姉さんに見えたし、中学生や高校生はずいぶん大人に見えました。
先日近くの病院の保育所の子が じいじ と言ったけど、確かに分類すると じいじ、爺、おじいさん、おいぼれ、 になるなと納得。

昔話の おじいさんとおばあさんがいました。
などと言うのは平均寿命を考えると40歳くらいかな。

そう言えばサザエさんの波平さんは54歳でサザエさんは24歳のようですね。
昔の人から見たら今の高齢者は仙人のようです。




今朝は予報通りの晴れ、ニャンさんが4時に迎えに来たので一緒に降りました。

チュールをあげたらテーブル上とか2階に行ったので作業開始、
洗濯、散髪、シャワー、一連の通常の作業、道路掃除、植物の伸びた枝を少し剪定、ゴミ出しで一段落。
朝食はメスティンに1合しかけて、味噌汁。
マグロフレークの缶詰、明太子、生姜の甘酢漬け。

ニャンさんは洗濯物を外干しにするとき母の猫ベッドに行って寝ています。

_________________________________


機械式の自動巻き時計、重さもあって気に入っているのですけど少し前まで1日に15秒程度進んでいましたが数日前あたりから15秒程度遅れるようになっています。 なんで?

ハック機能があるので毎朝合わせています。
まあ、1日15秒を争う生活はしていないのですけど、性格上ほぼあっていないと気になるので。
しかし、考えて見ると1日に15秒差と言うのはけっこうすごい。
ソーラー電波時計は幾つも持っていますが、機械式は手がかかるのが面白い。

あ、ロレックスとかではないです、日本製です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキシキブの花( & ... | トップ | 最近思いつく大抵の物がある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事