ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

連休後半( & 老人とニャン の巻 )

2019年05月03日 05時05分00秒 | 日記


福岡からウォーキング趣味のお友達ご夫婦が小金井のウォーキングイベントに参加のために上京、昨日は一日空いたとのことで久しぶりに多摩動物公園を歩いてみました。

今、多摩動物公園はライオンとゾウの展示エリアの大規模な工事が行われています。

それでライオンの展示エリアは狭く、ゾウもアジアゾウの若い2頭は今までの展示スペースにいましたが高齢のアジアゾウ、アヌーラは新しいエリアに移動してライブ画像でしか見られない・・・って見えませんでしてけど。


全体として動物が少ないなと感じました。

連休で職員が少なくなっている?


それでも人は多く、天気も予報より良かったので楽しめました。

全エリアを歩く事が出来ました。

歩行、15976歩。

これで今日明日福岡のご夫婦は20キロか30キロコースに参加、5日は高尾山ですから感心します。


私はどうやら膝は何とかでしたが後半階段はきつかったです。

二日間養生して高尾山に備えねば。





いつも低山部で行くときはお弁当なのですけど今回はサバンナキッチンで食べました。

私はロースかつセットを食べましたけどおいしかったです。


帰ったらニャンは外出していましたが夕食の支度をしてお風呂に入ろうとしたら帰ってきました。





( 追記 )


「 多摩動物公園の展示に関して 」



昨日多摩動物公園に行きましたが、動物の展示がいつもより少ないなと思いました。

昆虫は普通、チーターはいつもは室内に2~3頭、屋外にも3~4頭、ライオンのエリアはほとんどが工事中で、展示スペースはすごく少ないのですけどメスが6~7頭、オスが1頭でこれはスペースの関係で仕方ないと思います。

フラミンゴは普通かな、いつもは一緒にいた小型の鳥はいませんでしたが、変わったのかな?

アフリカゾウは3頭で普通、キリンのサバンナエリアは工事中で、キリンの数はいつもの半分程度、シマウマやオリックス他ははいませんでした。

チンパンジーは半分から1/3くらいだったかな。

トナカイは半分?

カンガルーは半分くらい?

コアラは2頭。

ワライカワセミは1羽、いつもは4羽くらいいたかな。

その他の有袋類はいつも程度かな、私の好きなタスマニアデビルは2頭ともいましたが残念、すっかり寝ていました。

アジアゾウの若い2頭は展示スペースにいて、新しいところに引っ越したアヌーラはライブ映像と言う事でしたが映っていませんでした。

ユキヒョウは屋外の展示スペースには1頭だけ、室内に1頭だったかな。




レッサーパンダ、屋外に1頭、屋内に数頭。

ターキンその他は普通、モウコノウマは半分くらいに感じました。

オーカミは室内の奥のほうに1頭見えただけで屋外では見えませんでした。

バードケージは少し少なく感じましたがこの程度なのでしょう。

モグラは地味で普通でしょう。

ツキノワグマは1頭づつの展示、行ったときはタケノコを食べていましたがやがてヒグマも好きだったドアの前の見えにくいところに移動。

サルは1/5程度に感じました。


全体として動物の展示数が減っているなと印象でしたが、連休のせい?

人は、連休なのでとても多かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超高齢社会( & 老人とニ... | トップ | それなりに楽しい連休を過ご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事