ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

八重山へ&母の入院(+長男の単独介護日記)の巻

2017年06月12日 05時05分00秒 | 日記

昨日は上野原の八重山から能岳を歩いてきました。

私を入れて9名と大盛況。

少し前は雨の予報でしたが、晴れ時々曇りのちょうど良い天気でした。

八重山でトレイルランニングの大会をしていたので、八重山から能岳までの間ランナーが来るのでそのたびに道を譲り応援してあげました。


山の様子は明日以降写真をアップします。


ホリデー快速富士山1号ので、空いていてみんなゆっくり座れて立川から33分、あっという間に上野原に到着し、バスもちょうどだったので前回より簡単に八重山の登山口に到着、中学校の皆さんが毎日掃除している大変きれいなトイレを使わせていただき登り始めました。


仲間には二人ヘルパーさんをしている人や介護経験のある日とも多く、大変参考になります。

同じように御主人が母親の介護をしていたヘルパーさんはやはり私と同じような苦労をしていたようです。

病院や施設に預けるのは本人も介護者も抵抗がありますが、介護疲れでギスギスするより両方にとってかえって良い結果になると言いますが、まさにそうだったとの事です。



水曜日からいつまでになるか解りませんが早く元気に回復してくれると良いなと思います。


出来る限り在宅で面倒をみるよ と言っていましたが、風邪以来食が細くなり、SpO2 も96を切るのでここは入院しないと危険。


それとベッド上のオムツ交換や洗浄、着替えなど大変で、ここの所もう一人で見るのは限界になっているのを感じていました。

この入院で少し介護から解放され休めると良いなと思います。


入院する病院は母のかかりつけの病院でケアマネさんもそこのケアマネさんだったので骨を折っていただき良かったです。


我が家から私の足で受付まで30秒、たぶん病室までも30秒程度だと思いますので、1分程度で母の病室に行けるので面会に行くのが楽ですし、母も安心でしょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は低山部(+長男の単独介... | トップ | 介護は腰を痛める(+長男の単... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事