ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

少しずつ片づけを( & 老人とニャン )の巻

2019年11月20日 05時05分00秒 | 日記



仕事の無い日は少しずつ片づけをしようと思います。

思っているだけなのですけど。


一度に全体をやろうとすると難しい、捨てようと思ってもつい見直して本などだったら読みなおしたりして時間だけが流れます。


高齢者のゴミ屋敷と言うのがありますけど、片付けも苦手になって来るのですね。

差し当って夏物冬物交じって無造作に積みあがっている母の部屋のベッド上を整理して夏物を二階に運び、まだ降ろしていない冬物も見繕って降ろす。


無造作に積みあがっている山道具を一般装備、炊事用品などに分類してしまう。

冬用のブルゾンなどを発掘する、しかし毎年着る物は決まっていて出しても仕舞うだけのものが多い。


あ~~~~、考えただけで疲れた。


( かもめ : ダメだこりゃ )






「 一瞬の永遠 」


免許を更新したのはずいぶん前の気がしますが今年でした。


何か電化製品が壊れると最近買ったばかりなのに と思ってすでに10年前だったりするのに時間の感覚は適当です。


全身麻酔で鎖骨の手術をしたとき、眠らされている間は一瞬、たぶん死んだらこの世界の滅亡、次第に太陽が肥大化して太陽系の惑星を飲み込み

そのずっと前にはすでに地球上に生物はいないと思うのですけどそれまで一瞬だろうなと思います。


この世界が出来て生まれるまでも一瞬でしたから。







( 追記 )

有料ごみ袋、母は可燃ゴミに中袋を使っていたので、流しの下にどっさり。

一人になり小袋で十分になったので私は小袋を買って使っていました・・・・・・が、切らしてしまいました。

とりあえず明日が収集日なので今日買ってこなければ。


____________________________



「 巡回販売の灯油業者 」



今この地域を回ってくる灯油屋さんは3業者あります。

火曜日には 月の砂漠 で18リットル1650円で一番安いです。

水曜日と土曜日2回回ってくるのは どんぐりころころ で この人は昔からの馴染みなので買っていましたが一番高い、先シーズンは4缶も買うと1缶分ほどの差が出ていました。

さすがに先シーズン終わりは 月の砂漠 にしました。


土曜日にもう一業者 なかよしこよし が来ますが1680円。


なかなか変えられないで高い業者から買っていましたが同じ灯油だし付加価値に差があるわけでもなし、1シーズンだとけっこう違いましから安い業者にしたのです。


お店でも行きつけだったけどしばらく違うところにすると前の店に行き辛くなります。


以前記公の帰りに良く寄って買っていたパン屋さん、息子が地方に行ったり母が寝たきりになったので自分の分2~3個だと買いにくく足が遠のき、もう数年。

前を通る時は足早にしれっと通っています。


____________________________


「 ミニラジコンヘリ 」


室内用ミニラジコンヘリを今は3機持っています。

ミニドローンも1機ありますg、私はヘリが好き。

その中でカメラを搭載したものの安定が良くて楽しんでいましたが、羽が薄く下の羽が破損してしまいました。

紫外線硬化型の接着剤で補修して飛ばしたいましたが、気が付くと一枚紛失。

さすがに羽が無いと飛べないので1500円で補修部材を買うようかなと思いましたが、これならペットボトルで直るなと思い、適当な物を切って作りました。

紫外線硬化型の接着剤だけでなく、取り付け部にホット千枚通しで穴をあけ、取り付け部分に糸で固定して、糸も接着剤で硬化させました。

テストすると飛ぶでは無いですか。

がっちり付けたのでしばらくは遊べそうです。


夏のエアコン、冬のファンヒーターの乱気流で操縦の難度が変わります。






「 久しぶりのミシン 」



シャツの襟部分が擦り切れたので久しぶりにミシンを出してきてジグザグ縫いで補修しました。

久しぶりでしたが糸の通し方を覚えていました。


今は何でも使い捨てですけど自分で修理したものは愛着がわきます。


そうそう、今朝ソーラーイルミネーションの一つが光っていなかったので分解したら電池の劣化だったようなので電池交換したら復活しました。

今年は電球を這わさないでまとめてポリ袋に入れてヤマボウシの後ろに置きました。


ふつうこれが壊れたら廃棄だろと思うものを修理するのが好きです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーナリング( & 老人と... | トップ | 配送日がおかしい( & 老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事