ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

4号路、吊り橋コース( & 老人とニャン )の巻

2020年01月12日 05時05分00秒 | 日記

雨マークが消えて晴れのち曇りになりました。

早めに帰らなければならないメンバーがいるので午後1時には山頂撤収。

15時過ぎには最寄り駅に帰る予定にします。

すると、9時高尾山駅スタート、11時には山頂でお昼1時まで。

1時間程度で高尾のケーブル山頂駅に着けば大丈夫。

普通帰りの時間は決めない事にしています。

転倒とか滑落は下山時、それももうすぐ里道と言う時に起こります。

ですから帰りのバスや電車には拘らないことにしています。

____________________________

高尾山4号路 通称吊り橋コース。

以前、北側の蛇滝から登った時は何度か使ったような・・・・・?

最近はもっぱら琵琶滝から登って1号路を降りることが多いのでこの数年は歩いていないと思います。

稲荷山コースも最近あまり使ってないな~ですが、高尾山はもう何度も登っているのでどのコースも覚えています。

吊り橋コース薬王院の入り口の鳥居の所からほぼ等高線沿いに巻くように吊り橋まで、この間はほとんどアップダウンは無しですがそれから稜線に出て一登りで頂上直下のトイレの所に出ます。

頂上は混んでいるだろうな、まだ初詣に来る人も多いでしょうし。

昨年は境内で誰か福豆を買っていました。

私は免許の更新があって、視力が心配でしたのでお守りを買いました。

今回は御朱印を集めている人は欠席連絡が来ていたので御朱印は並ばなくても大丈夫。

若い頃はまだ登った事のない山を歩くのが楽しかったのですけど、同じ山に何度も登るのも良いものです。

コースを知っているので安心感があり、また違うものに目をやる余裕があります。