無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

カナダの思い出 26 ケベックシティ

2010-11-27 11:03:28 | カナダの生活

印象深いカナダの都市では、ケベックシティが上げられます。特に旧市街地が印象に残ります。特に冬のケベックシティは格別なものがありますね。

【ケベックシティ】

冬のケベックシティを紹介します。空から落ちてくる雪も、手で受けると雪の結晶のままです。それぐらい寒いのですが、とても雰囲気があります。

                         
冬のケベックシティにはVIA鉄道で行きます。トロントのユニオン駅より出発です。東部近距離鉄道コリドー号に乗り込みます。

※VIA鉄道については、日本語のHPがあります。
車内はゆったりとしています。モントリオールを経由してケベックシティへ行きます。
冬のケベックシティです。幻想的ですね。
城塞都市であるケベックシティ。向こうに石造りの門が見えます。この門を入ると旧市街地です。手前では市民がスケートを楽しんでいます。
ここが城壁から下に降りたロウワータウンと呼ばれるところにある「プチ・シャンプラン通り( Petit Champlain)」です。小さなブティクやギャラリーが並ぶ小さな通りです。北米でもっとも古い繁華街といわれています。夜もまた美しいです。

上り下りがきつい人はかわいいケーブルカーがあります。フニキュラー(funiculaire)です。カナダドルで2canドル?。45度の角度です。

路地の両側に観光客相手の店が並んでいます。絵画類が多かったですね。
※写真の日付は間違いです。
シャトー・フロントナックホテル前の広場です。イルミネーションが雪に映え、とても美しい光景です。
冬ならではの「そり遊び」です。自分でそりを引いて上がり一気にスロープを滑ります。機械仕掛けでない分だけスリル満点です。
雪も結晶のまま落ちてきます。手で受けるときれいな雪の結晶が見られます。
シャトー・フロントナックホテルが美しく浮かんでいます。
レストランのデコレーションも凝っていますね。
市民はスケートを楽しんでいます。話しかけると気さくに答えてくれましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。