日産 リバティ
ようやく、ボコボコになっちゃったプリメーラワゴン
(ヤンキー仕様) に変わって、リバティが到着。
基本的に自動車の運転がそれほど好きな人間では
ないし、専門分野でないので、昔赤ちょうちんの
おばさんつながりで知り合いになった自動車修理
工場の社長に全てお任せしている。
プロの目で見てもらう安心感の面とか、修理とか
車検とか費用が割安だとか、こういうお任せコースも
アリかなと思っている。
前車はプリメーラワゴンだったが、今回は家族が増えた
関係で定員の多いタイプでお願いして、リバティに
なった。
母を連れての遠くの墓参りとかは、ゆったりと乗れた
と好評だった。チャイルドシートを付けた5人乗りで5人
乗車すると相当きつかった前車に比べると、最終列の
上の子がやや窮屈そうなものの (くやしい事に足が長い)、
それでも今までと比べれば雲泥の差だ。
巡航速度での走りの安定感は、リバティの方が優れている。
110km/h超での加速とかは前車のスポーツタイプには
負ける。そういう運転をやる歳でもなくなったけどね。
つくづく思うのは、グレードを下げる辛さかな。前車は、
キーレスエントリー、オートエアコン、CDチェンジャー、
エンジン周りも、擬似マニュアルミッション、ハイオク
幅広扁平タイヤ、フォグランプ等、いわゆるフル装備の
スポーツ仕様だったんで、今度のはそれらの小技部分
でグレードが下がる。生活水準もそうだけど、上げた水
準の下方修正は慣れるまでが辛い。
上の子が音楽好きになってしまって、車両と同時に付けて
もらったCN-DV155FDDVDナビの兼用CDでは物足りなそうだ。
確かにバックモニターも付けたら便利とは思う。
夏のボーナス大作戦だね。
ようやく、ボコボコになっちゃったプリメーラワゴン
(ヤンキー仕様) に変わって、リバティが到着。
基本的に自動車の運転がそれほど好きな人間では
ないし、専門分野でないので、昔赤ちょうちんの
おばさんつながりで知り合いになった自動車修理
工場の社長に全てお任せしている。
プロの目で見てもらう安心感の面とか、修理とか
車検とか費用が割安だとか、こういうお任せコースも
アリかなと思っている。
前車はプリメーラワゴンだったが、今回は家族が増えた
関係で定員の多いタイプでお願いして、リバティに
なった。
母を連れての遠くの墓参りとかは、ゆったりと乗れた
と好評だった。チャイルドシートを付けた5人乗りで5人
乗車すると相当きつかった前車に比べると、最終列の
上の子がやや窮屈そうなものの (くやしい事に足が長い)、
それでも今までと比べれば雲泥の差だ。
巡航速度での走りの安定感は、リバティの方が優れている。
110km/h超での加速とかは前車のスポーツタイプには
負ける。そういう運転をやる歳でもなくなったけどね。
つくづく思うのは、グレードを下げる辛さかな。前車は、
キーレスエントリー、オートエアコン、CDチェンジャー、
エンジン周りも、擬似マニュアルミッション、ハイオク
幅広扁平タイヤ、フォグランプ等、いわゆるフル装備の
スポーツ仕様だったんで、今度のはそれらの小技部分
でグレードが下がる。生活水準もそうだけど、上げた水
準の下方修正は慣れるまでが辛い。
上の子が音楽好きになってしまって、車両と同時に付けて
もらったCN-DV155FDDVDナビの兼用CDでは物足りなそうだ。
確かにバックモニターも付けたら便利とは思う。
夏のボーナス大作戦だね。
しています。
路線バスに乗ったのも数年ぶりでしたが、
意外にタクシー代が高くつきますね。
マイカーは快適ですが、これからの季節は
バイクも好きです。