goo blog サービス終了のお知らせ 

闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

親子の絆

2009年02月22日 | 道場日記

 このところ受験組さんが稽古に戻ってきてくれています。塾や受験勉強が大変だったり、クラブが忙しかったり、お友達との関係があったり、少しずつ大人になっていろいろな思いがあったりして・・・道場から遠ざかっていた時期もあるけれど。
 みんな身体も心もぐんと大きくなって道場に戻って来てくれています。昨日はいろいろな変化を加えた基礎体力や身体の動かし方を組んでわいわいやったけど、みんな楽しそうで生き生きしてたな~。

 写真は不安定な人の支えの上で腕立てをしてる運動です。親子の絆がこんなところにも(笑)。大きくなったケンタを支えるのに必死なヨシミちゃん。ここまで大きくなると支えるのも大変です。(腕プルプルです!)
 合格の通知をもらうとすぐにウェイト制大会でのスタッフをかって出てくれたケンタですが、身体は大きくなったけれど優しい気持ちや道場や空手を好きな気持ちは変わってないのかなってとってもありがたく、嬉しかったです。

 みんなの成長が見れる喜びは計り知れません。上の学校にいっても自分に自信を持ち続けていろいろな困難に打ち勝っていって欲しいと思います。

 我家にも確実に訪れるであろう、思春期や反抗期についても沢山教えてもらおうかと思っています。

  稽古後みんなで残ってゲラゲラ大笑いした『前世占い』も楽しかったね。チカラありがとね。


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (T道場の元稽古生)
2009-02-24 10:02:42
私も少年部の頃、試験や部活、友達との交流で、道場から遠ざかってしまう仲間との、怒り、悲しみ、さみしさ、いろいろ経験しました。道場に戻って来てくれた仲間、そのまま離れてしまった仲間、何かのきっかけで再会した仲間はみんな本当に大きく成長していました。そして、空手の仲間、稽古で学んだこと、大切な経験だったと話してくれました。強くなる!この目標に向かって切磋琢磨した仲間はいつまでたっても大切な人になると思います。私自身もこれからも、空手の絆を大切にしていきたいと思います。そして、今道場から、遠ざかってしまっている人も、空手愛を心のどこかで、忘れないでいてくれるとうれしいと思います。
返信する
 (じむちょー)
2009-02-25 10:05:30
 T道場の元稽古生様コメントありがとうございます。空手を通じて沢山の絆を築かれて本当に素晴らしいですね。元ということは今は道場からは離れていらっしゃるのでしょうか。今でも木元道場のことを思ってブログをのぞいて下さったのでしょうね。
 絆という言葉には、人と人との切ることのできない結びつきという意味の他に、束縛するとか人をつなぎとめておく為のひもなんて意味もあります。切れないからこそ重たい、やっかいなものだったりすることもあると思います。
 人の心を自分の思い通りにしようとすること、強制することはできないと思います。どちらか一方からだけのものなら、本当の絆にはならないのかもしれません。
私達にできることは、空手や道場を思い続けてくれている方に精一杯尽くすことだけだと思います。
 どんな形であれ、皆さんにとって必要な場所であり続けられるよう頑張ります。そして自分にとっても空手が大切なものであること。これがないと心から空手をお勧めすることが私には出来ません。皆さんと稽古ができるよう頑張ります!
 これからも沢山の絆と出会い、一緒に歩いていけますように。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。