ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

消防署内見学と地震体験^^

2012-07-26 14:48:58 | ボランティア
7/22(日)午後
『ReVA~ボランテャアチーム・上尾~』のメンバー、
 参加者:男性5名、女性6名で、約2時間
上尾市西消防署の見学と、起震装置による地震体験を
させていただきました。

まず1階~3階フロアの説明を聴きました。

いつでも緊急出動が出来る体制。



ズボンと長靴はいつもセットにしておくそうです。



ビナカも試着させていただきました。重い~ 熱い~
1年中これを着ての消火活動ですから、暑い時は内ポケット
2ヶ所に保冷剤を入れる。でもすぐ溶けちゃうそうです。



2階・3階は仮眠室が多く、トレーニングルーム、
会議室、食堂、シャワールーム、ランドリーなどありました。

きれいなキッチン
毎日朝食、夕食は自炊しているそうです。
「どんなメニューが多いですか?」とお聞きしたら、
「カレーや焼肉など、ほとんど一品料理です」と。
この日は長ネギと茄子があったので、何を作ったのでしょうね



外に出ました

ホースを干して乾かしています。乾くのに2日ほどかかるようです。



救助工作車

いろ~んな物を見せて、持たせてもらいました。






仲間が試着しました。かなりの重量です。
その上手ぶらで行動することは無く、そして走る
すごいですm(__)m


救急車内の説明を聴きました。




子供をあやす為のぬいぐるみが可愛



運転席



ビナカもハンドルを持たせていただきました。



そして防災体験コーナーで地震体験です




まず昨年3/11の上尾の揺れ震度5から、震度6、震度7
そして中越地震の再現などなど。
手すりをしっかり握って立っているのがやっとでした

とても記帳な体験をさせていただき、ありがとうございました。
この経験をふまえて、防災意識を高めていきたいと思います。












コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翔くんの絵^^ | トップ | ボランティアフェスティバル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験 (myumyu)
2012-07-26 23:08:18
子供が小さかった時 県の防災センターに何度か行ったことを思い出しました。

体験型だったので いろいろな体験ができました。
見ているだけでは解らない事ってあるよね~。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事