ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

ニラってすごい^^

2015-08-29 14:42:50 | 日記

私は子供の頃からニンニクやニラなどを食べなかったのですが、
いつだったかクックパッドでニラのレシピを見て作って食べ、
ニラの美味しさを知りました。

父も美味しいと思ったのでしょう、気づいたら畑にニラの苗が植えられていました。
今では6mくらいニラが並んでいます。


ハサミで収穫すると、すぐのびて一週間ほどでまた食べられるんです。
それが6mもあれば、ニラだけで栄養面・金銭面大助かり。
私の元気はニラのおかげかも(^^)/


今日は環境美化員の草むしりの日でしたが雨で中止。
朝からずっと料理をしています。
夕飯の煮物、シチュー、そのあと唐辛子とニラを収穫して佃煮、



お昼だけ休憩をして、これからゴーヤ3キロの佃煮を煮ます。

料理が楽しくて・楽しくて




コメント (4)

夏終わっちゃうの?

2015-08-28 20:32:46 | 日記

急に涼しくなりとまどっています。
このまま夏は終っちゃうのでしょうか
淋しいなぁ~

あの酷暑の時両親が熱中症にならないようにと、
ペットボトルのお茶をたくさん買ったのですが。。。

翔くんは涼しくなって食欲が戻り、
「ご飯ちょうだい、食べさせて」とおねだりダンスしてばかり。

今朝、翔くんの体重を量ろうと抱っこして体重計に乗ったら、
なんと私の冬の体重より少なかった。
(翔くん+カリカリ半月分)のビナカの脂肪はどこへ消えたのか
8月上旬は体脂肪が減ってフラフラでしたが、今ビナカは元気です。

昨日見かけた可愛い実と花









コメント (4)

見~つけた^^

2015-08-19 16:33:48 | 日記
2ヶ月続いたブルーベリー摘みがやっと終わりに近づきました。
肩の荷はおりましたが、やらなければいけないことは山のようにあり、
朝は草と格闘しています。

今朝草むしり中にこんなのを見つけました。 
4枚重なっていたのですが、なぜ今? 誰の? 不思議です。



裏面は文字なし

草むしりのご褒美でしょうか?



コメント (6)

夏を乗り切るには^^

2015-08-09 10:09:52 | 料理

残暑お見舞い申しあげます。


先日受けた生活習慣病予防検診の結果が届き、結果は全てOK、
『今の生活習慣でよろしいと思います。』 でした(^^♪
ただ身長がまた減ったことが悲しい


酷暑の毎日ですが、なぜか窓を閉めてクーラーなど使わず汗もかかず寝られます。
きっと忙しくて疲れ切っているので寝られるのでしょう。
痩せた分パワー不足なので、なんとか夏バテをしないように、
せっせと料理しています。 私の夏バテ予防は 




毎年せっせと作る唐辛子の佃煮



唐辛子カレー (フィジーのカレーパウダー使用)



お弁当だって



そして小腹が空くと唐辛子煎餅(塩分少な目で辛くて美味しい)

今日は久しぶりに  アカスリに行きます。








コメント (4)