ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

織の作品展へ^^

2013-11-29 20:08:43 | 日記
11/28(木)
近所のお友達Rさんの『織の作品展』に、友達Hさんを誘ってお邪魔しました。
彼女にとってブランクがあった2~3年を乗り越えての作品展です。
アトリエには1度お邪魔したことがあるのですが、ご自宅は初めて。
HさんRさん は初対面です。
あれもこれも~とっても素敵な調度品を見せていただいてから、奥のアトリエへ。

私たちを迎えてくれたのは、暖かな暖炉でした。



階段を上がって、初めて彼女の作品を見せていただきます。
もちろん織り機も見せていただきました。

どれも彼女の優しさとセンスが光っています












2人で「あら~これ素敵! このセーターにピッタリだわ」なんて手にとっては
首に巻きワイワイやっていたら、お客様が2人お見えになりました。

Hさんが「あら~Tさんお久しぶり。 あ~Kさん~~」
Rさんのお友達2人は、なんとHさんの友達でした。いやービックリ。
その上初対面のはずのRさんHさんの娘さんが幼稚園で一緒だったと判明。

私はお2人とは初対面ですが、話しが弾んでいくうちに、
先日の同窓会に来てくれた同級生がKさんの義理の弟、Tさんは別の同級生の
お隣さん。それからも不思議なご縁話しが出てくるわ出てくるわ(笑)

もう旧知の友のように作品を首に巻いては、ああだこうだと~



そして一番上をHさんが、ビナカは真ん中を予約させていただきました(*^^)v


素敵でしょ(^_^)/



そのあとはゆっくりティタイム♪
そこへ、お客様がお1人。 その方もなんとHさんのお友達でした。

素敵な作品を拝見できたうえに、
不思議なご縁のつながりがあって楽しいひと時を過ごすことができました。


11/4 アトリエ







コメント (4)

翔くんからのプレゼント^^

2013-11-27 15:55:29 | 翔くん
 今朝も翔くんに2時過ぎから「ご飯ちょうだい」
 3時 4時 には「遊ぼう」と起こされました。
 私が起きるまで起こす。起きて一緒に走ってあげるとすぐに満足して、
 どこかへ寝に行く。 私もまた寝る の繰り返し。


6時に起床すると、そんな我がままお坊ちゃまが、
ノートパソコンの上にプレゼントを置いといてくれました。 
「ねぇねが喜ぶからね」

わかりますか? 翔くんの立派なヒゲです


私が出かける頃には熟睡の翔くん。 宝物をありがとう~  











    
コメント (2)

翔くんのつぶやき^^

2013-11-26 15:32:44 | 翔くん
  みなさん、ビナカねぇねは土曜日に段差を踏み外したんだって。
      ドジでしょ~  昨日病院へ行って来てから、ボクを起こして
      「聞いて~」って。 もぉ~ボク眠いのにニャン

      骨は平気だけど膝に血が溜まっていて、注射器で抜いたんだって。
      ねぇねは、恥ずかしいから泣かなかったみたい。
      抜いた血を見て「それでどのくらいですか?」って先生に聞いたんだって。
      「40だね」「料理の計量カップだとほんの少しだけど、注射器だと、
      多く見えますね」って、ねぇね冷静だね~ 
      また一週間後に血を抜きに行くんだって
     
      まぁドジねぇねですが、いつも通り元気でよ~
      今朝はゴミ置き場で、カラスと格闘したって自慢してたから(笑)



      「ウヒヒヒィ~ まったくドジだなぁ!」
      


コメント (4)

絆の基本は家族、そしてご近所さん^^

2013-11-24 17:11:08 | 日記
11/24(日)
今日は参加したいイベントが重なりました。
★ReVA南相馬で活動
★第3回オープンカレッジ「パーソナリティを考える」
★上組地区防災訓練
★さよなら原発埼玉県民集会

ビナカが選択したのは「上組地区防災訓練」です。
ご近所の人と顔を合わせる機会が少ない昨今ですが、
やはり遠くの親戚より、ご近所さんとの絆を大切にしたいと思います。
この地区は集合住宅が全くなく、約160世帯が一軒家です。

防災訓練は、購入したばかりの非常用発電機の使い方から始まり、
参加者一人ずつエンジンをかけてみました。

あとは、
★地区の被害状況を確認にまわるチーム
★防災備蓄庫の備品のチェックチーム
★女性は炊き出し(ご飯を炊いておにぎりと豚汁)





約35分程で炊きあがりました



ラップを使って塩おにぎりを作りました。アチッチ~~



たくさん出来ました



女性人は作った物勝ちで「おこげおにぎり」を頂きました。 
今めったに食べられないおこげ。 美味しかった~
豚汁も美味しくでき、楽しい炊き出しでした。



帰りにお友達の家の庭を拝見させていただきました。
日本とは思えないガーデニング、白っぽく見えるのは暖炉の煙。
バラが良い感じで咲いていました。 素晴らしいでしょ(^_-)-☆







コメント (2)

モモちゃんに感動し過ぎて(・・;)

2013-11-23 16:56:25 | 日記
11/23(土)
ドキュメンタリー映画を見に行ったのに会場を間違えてしまい、
あわてて向かいましたが駐車場は満車。
そこで、天気も良いし気分を変えて一度行って見ようと思っていた
埼玉県自然学習センター(北本自然観察公園)に行くことにしました。

紅葉が見頃ですから、家族連れがたくさん来ています。



まずセンターの建物に入ると、すぐ目に留まったのがモモちゃんです。
世界でたった一匹! 不思議な色をしたシマヘビなのです。
可愛いでしょ(*^_^*)  私はヘビが大嫌いなんですけど~









体長 88cm 体重 64g(10/14現在)
ピンク色で可愛すぎ~~~ 感動(^O^)/







モモちゃんのポストカードを販売していましたが、さすがに買う気にはなりません。


さ~広~い公園内を歩こうと思って外へ出て、アクシデント(+_+)
左足が段差を踏み外し、左膝外側が「プチ」っと音がして、
しばらく座り込んでいましたが、立てた、痛いけど歩けた。 
手にカメラを持っていたから、踏み外した段差が写っていました。



散歩は無理と車に戻りましたが、それでも写真は撮りました。



拾ってきた桜の葉っぱです

まぁ、すぐシップしたので大丈夫でしょう^^






コメント (2)