ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

やっぱり絆です^^

2014-11-28 14:33:11 | ボランティア
11/27(木)
旧騎西高校の避難所から出て、加須市内にお住まいになっている
双葉町の方々の交流の場として、月2回お昼を食べていただいています。
私は8/25以来の参加でしたが、手探り状態ながら楽しい炊き出しでした。


約2升のご飯を炊き、のり巻と稲荷ずしを作りました。
お豆腐のお吸い物、野菜のゴマ和え、私が持って行った八つ頭の煮物。





17人ほどが食べに来てくださって、お喋りに花が咲いていました。
食後には、東京足立区からお手伝いに来てくださった方々と、
懐かしい歌を大合唱。 みなさん楽しんでくださったと思います。


13:30 私たちも頂きました。






 
 
コメント

また怒ってます<(`^´)>

2014-11-24 20:32:56 | ボランティア
しばらくゴミ拾いをしてないし、車で通っても気になるので、
昨日、小鹿野から帰ってから1時間暗くなるまでゴミを拾いました。
基本はペットボトルですが、今回から空き缶も拾いました。

今日も朝から1時間拾うとゴミ袋がいっぱいになり重くて家に引き上げました。



匂いがすごいのでマスクを2枚して、全て洗ったら2時間かかりましたが、
キャップは94個getできました。
ひたすら、世界の子供たちにワクチンをうけて欲しい一心です。



ペットボトルは83本。
途中、袋に入らなくて自販機のゴミ箱に少し入れさせていただきました。

nanacoのポイントを集めている方、手渡しできればぜひ使ってくださいな。




しかし毎度のゴミ拾いは好きでしているのですから良いのですが、
このゴミを捨てるのは、
子を持つ親でしょうか? 部下のいる立場の人でしょうか? 人間でしょうか?



このペットボトルは同じ物が1ヶ所に10本ほどありあした。
なぜ、捨てるのでしょう? 決められた所へ捨てれば資源ゴミなのですから。

それと毎度怒りたいのは喫煙者ですよ。
吸殻を空き缶の中、ペットボトルの中へ入れて捨てなくても良いだろう。
今日は2リットルのボトルの中にぎっしり詰まった吸殻を見つけてしまったのですが、
さすがに気持ちが悪くて手にできませんでした。

みなさん、何で?って思いませんか? 捨てる場所はたくさんあるのですから。

午後気晴らしに、 アカスリに行きワイン風呂でのんびりしてきました。








コメント (2)

わらじかつ丼^^

2014-11-23 20:33:36 | 旅行
今日は両親の希望で、小鹿野町・安田屋さんの「わらじかつ丼」を
食べに行ってきました。
朝、翔くんが1人にされるのがわかるのでしょう、朝ご飯を残し
悲しげな顔をしているので辛かったけど、ご飯を足してあげて、
8時半に出ました。

着いたのは開店15分前の10時45分。丁度良い時間と思いきや、
行列ができていました。 中央あたりの両親が15番目

11時開店。私たち3人までが店内へ入れました。ラッキーです。

待つこと15分、わらじかつ丼が目の前に

30年前から食べている私には、値段が上がっていない分小振りになった
とは思いますが、これで十分です。美味しかった~ 
小鹿野まで食べに行く価値はありますよ。
15分程で食べて外へ出ると、40人ほどの列ができていて、町営のPには
次々バイクが入ってきて「昼前のこの時間にこの行列、考えられない」と
話していました。この安田屋さんに来るのはバイクの方が多いのですが、
今日はこんな車も6台ありました。



トイレを済ませ11時40分、翔くんが待つ家に出発。
順調に北本まで帰り買い物、あと2軒買い物をして3時に帰宅しました。
玄関を開けると翔くんが待っていましたが、ご飯はまったく食べていません。
翔くんには、誰もいないことが不安だったのでしょう。
『ごめんね翔くん』
でも父は、来年夏前にまた食べに行きたいと言っております(^^)/

帰りに寄ったスーパーで、みかんつめ放題324円

試食したら美味しかったので、37個詰めました。
楽しい1日でした。







コメント (8)

温っかパンツ話し^^

2014-11-22 21:37:47 | 日記
3連休の方が多いかと思いますが、私は4連休です。
昨日は私が担当している「環境美化推進員」一年目の人対象の研修会があり、
休んで出席しました。私は環境美化推進員になったことを喜びとしていて、
ますますゴミ対策に日々意欲を燃やしているところです。

午後は久喜で打ち合わせ。場所がヨーカドーの中だったので終わってから、
欲しい温っかパンツを探しました。見つけたけど裾上げをしてもらう時間が
無いので退散。


今日は、両親と3人でインフルエンザの予防接種。
そのあと整形外科で膝にヒアルロン酸の注射、あと3回くらい注射して
痛みがなくならなければ、内視鏡手術です。
左膝半月板損傷なのですが歩いても走っても痛くない。でも寝てると痛い。
車を運転してても痛みが出る。怪我をしてから明日で一年ですから、
「先生早く手術してください」と伝えました。3日ほどの入院ですみます。

それから、欲しい温っかパンツ(内側がフリース)を求めてヨーカドー上尾店へ行き、
スリムストレートパンツをgetしましたが、サイズは最小のウエスト58 それでも大きい。
温っかパンツ2種類・色違いをイロイロ試着した中で、まぁサイズが合ったのは白っぽい方。

あとは、店員さんが「お客様は足が細いので大きすぎます」と。
どうしても2本欲しかったので、どうにか黒に決めました。
メイドイン:カンボジアは表示のサイズだけで決めてはいけません。

最近、母の血圧が高いので(本人は症状なし)料理の塩分を控えました。
だからなのか私は体重が少し減少。その減った部分が足なのですよ。
なんで足から痩せる??? 私の願いは顔を小さくしたい~のに(笑)



コメント (2)

有意義な週末^^

2014-11-16 21:52:16 | ボランティア
11/15(土)母の誕生日 86歳になりました。

私は日本赤十字社埼玉支部へ
8:30過ぎに家を出て、徒歩で写真を撮りながら北上尾駅へ向かいました。
あまりに良い天気だったからですよ。

そしたら~ご褒美でしょうか、少し雪をかぶった富士山が見られ、
まだ青々の銀杏並木を見上げると、その先には白い月がクッキリと。
でも~上ばかり見ていてはいけない、銀杏を踏まないように歩きました。

さいたま市の日赤にて
午前中はセラピューティック・ケアフォローアップ講習の見学、
たっぷり癒していただきました。


午後は、奉仕団「たんぽぽ」の活動で講習会の備品チェックしました。

帰りも北上尾駅から歩き、桜の写真が撮れました。 総歩数13737

帰宅すると、半月ほど前に回収してもらったキャップの受領書がFAXで届きました。
受領数 30,100個(70キロ)改めてご協力に感謝いたしますm(__)m


11/16(日)
10時:地区の防災訓練、備品のチェック



発電機の操作確認



炊き出し訓練 ご飯を炊き豚汁をつくりました。



美味しく炊き上がりました



そのご飯でおにぎりを、 塩と味噌で69個できました。
 


窯の底には美味しいおこげがありました。



美味しくいただきました(^O^)/



昼食後、母の誕生日プレゼントにシルバーカーを買いに行きました。
血圧が高くなっているので、歩いて欲しいからです。

それからご近所の友達の作品展を拝見しにお邪魔し、
美味しいコーヒーと、アンティーク品を堪能させていただきました(^。^)y-.。o○








 
コメント (2)