ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

頑張ったよ~^^

2013-09-24 15:17:49 | 翔くん
この3連休はお天気に恵まれましたね。
親戚のお彼岸参りにも行ったけど、
妹と姪が来てくれたので賑やかで、楽しかったです~~(^O^)/

まぁちゃんに甘える翔くん「ご飯食ちょうだい」




カ・リ・カ・リ・モ・グ・モ・グ 「美味しいニャン




しか~し私は3日間とも夕方は、裏の林の枯れ枝処分をしました。
ずっとやろうと思いながら暑かったですからね。
枯れ枝を拾い集め、適当な長さに折って束にしました。
蚊取り線香を腰にぶら下げ、もう1個をそばに置き、
3日間で合計 約7時間の作業でした。
とても面白かった。私こんな作業が好きみたいです。
それに周りがキレイになって嬉しいし。

しかし、まだまだあるんですよ。 また休みに頑張ります



コメント (4)

似合うかな^^

2013-09-20 16:39:02 | 日記
9/19(木)今日は伊奈町消防署の見学をさせていただきました。
先日、越谷で竜巻の被害あわれたお宅の片づけを一緒に行った、
消防のMさんに案内してもらいました。




どうですか防火服似合いますか



防火服を着てこのボンベを背負ったら、私は動けないでしょう




伊奈町消防署の救助工作車は、Mさんのデザイン&こだわり仕様の一台だそうです
車体横の青いラインは川をイメージ、救助犬ラブラドールがポイントになっています。






車や瓦礫の救助訓練場


伊奈消防チームは、8月に広島で行われた、全国消防技術大会に出場し、
22チーム中13位と素晴らしい成績でした。
その時の画像(恰好良い)と、表彰状を見せていただきました。


全国大会に出場できるなんて、日々の訓練の成果ですね。素晴らしい~
こんな7mのハシゴを駆け上がるなんて、消防士さんてすごいです

お忙しいのに、Mさんありがとうございました。
次はH消防本部を見学させてもらおっと(^O^)/


さぁ~午後は旧騎西高校のサロンの日なので、途中でお腹を満たしてから向かいました。

ナンが大きくてビックリしましたが、食べられるものですね。
美味しかったです。 近くだからまた食べたいな。


旧騎西高校へ行くと、昨日約30人ほどの方が昨日伊香保温泉に行ったので、
今日サロンに来てくれる人は少ないかも。ということで始まりましたが、
行かなかったお爺ちゃん、お婆ちゃんたちが来てくださって楽しかったです。
16時にはバスが戻り、みなさん「楽しかったよ~」と大はしゃぎ
もうすぐ離れ離れになるので、いい思い出ができて良かったです。

終わってから、またチロちゃんとご対面
お土産は、猫用ふりかけでした。



夜は中秋の名月を楽しみ、我が家のアイドルとまったりしました。












コメント (4)

雲って美しいね^^

2013-09-18 11:29:59 | 日記
9/18(水)今日は雲一つない真っ青な空 秋ですね~
眠くなってしまったので、職場の窓を開けて空を眺めていました。
湿度が低いから爽やかです。じっとしているのがもったいない気分。
って明日は休みだからガマン~がまん でも休みは忙しいんだわ

月曜、火曜の夕方    を撮りました。

9/17 17:57 台風18号が駆け抜けた後



9/18 17:18 雲があまりに美しいので、
玄関で待っている翔くんに「ただいま~」の一声かけて撮りました。












ラッキー 飛行機雲です









埼玉の日の入りは17:46  もうすぐお彼岸ですね。





コメント

眠れぬ夜(・・;)

2013-09-16 13:04:10 | 翔くん
9/16(月) 
ただ今13:00 一度小降りになった雨がまた激しく降っています。
台風18号の被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
我家、今見える範囲では幸いに大きな被害はないようです。
両親が出席する「敬老の日のお祝い」が、11:30から15:00に
変更になり、送り迎えをする私も家におります。

しかし昨夜は、本当に眠れませんでした。
台風が気がかりだったわけでもなく、翔くんとのバトルでです。
時間は覚えていませんが、3回起こされました。
両親が寝ている部屋の、近くのドアをドンドンドンドン叩くのです。
立ち上がれるニャンコだから、できる技です。
私が起きて行くまでやめません。
3回目はドンドンドンドン「遊ぼう」ですよ 開き直って畳の上で
遊び始めたら、私を無視してどこかへ寝に行っちゃいました。

だから、こうやって昼間寝ているわけニャン♪

昼寝をしない(できない)私が、最近昼間よく睡魔に襲われます。
特に運転中眠くなったり、仕事中も眠くて頭が回らなかったり。。。
原因はすべてこのお坊ちゃま。私が気を付けるきゃありません(^。^)y-.。o○



コメント (4)

再稼働反対! 9.14 さようなら原発大集会

2013-09-15 15:36:16 | 日記
9/14(土)さいたま市北区で行われている 『いのちをみつめて-未来へ-』
4人の作家さんの作品を見に行きました。

『いのちを取り巻く関係・連鎖』220X780 トレーシングペーパーに油彩、オイルパステル、他
友達の作品。ライトがあたり良い感じで神秘的です。
「こんなに大きいのをあのアトリエで描いたの?」「そうだよ!」
お仕事をしながら絵を描いている頑張り屋さん、今度打上げしようね 


次に向かうは東京都江東区亀戸。
しかし11時半時点ですでに疲れてしまい「帰ろうかな」と~頭を過ったのですが、
「ダメダメ行かなくちゃ」と大宮へ出て「何か食べてパワーを出そう」でも時間がない。
そこで、駅構内の立ち食いのお店で「かき揚げうどん」を食べに乗りました。



『再稼働反対! 9.14さよなら原発大集会』
主催:「さよなら原発」一千万署名 市民の会
先日行った丸木美術館(チラシ)で知り、これも縁だぁ~と感じ参加しました。


募金と署名しました。


メインステージ
12:50 第1部集会
福島、青森、東海村、柏崎刈羽、横須賀、福井、福島から~7名のスピーチと、
グループ光風&Green Massiveの音楽


   


14:00 第2部集会
開会あいさつ 落合恵子さん

 「IOC総会における安倍総理大臣の言葉、私たちは心に刻みたいと思います。
本当にアンダーコントロールできていますか?」


主催者あいさつ 大江健三郎さん

「次の世代が生きていける世界を壊さない」


福島、泊原発、伊方原発、川内原発から4名のスピーチ


閉会挨拶 鎌田慧さん (参加者9,000人)


15:15 パレード出発(浅草・押上コース 3.8km)(錦糸町コース 3.2km)



私は錦糸町コース、4号車の後を歩き、シュプレヒコールを叫びました。

「原発いらない、命が大事、原発いらない、再稼働反対、原発いらない、どこにもいらない、
原発いらない、再稼働反対、放射能はいやだ、セシウムはいやだ、ストロンチウムはいやだ、
原発いらない、命が大事、子供を守ろう、大人が守ろう、原発いらない、再稼働反対...」



先日の安倍首相の「汚染水は完全にコントロールされている」「東京は安全」という発言に、
福島を思い怒りがわきました
初めて参加した集会・パレードでしたが、私は叫びながら旧騎西高校で生活している双葉の
人たちを思い、7月目にして来た南相馬、浪江の現状を思い涙が出ました。 

9/15大飯原発四号機が定期検査で止まります。原発が無くても私たちは生活しています。
東京オリンピックを成功させるためにも、まず安倍さん自ら汚染水をコントロールして
もらいたいものです。

一日の総歩数17,635歩でした。




 
コメント (2)