ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

冷房のないところへ行きたい~^^

2015-06-29 20:18:53 | ボランティア
ご心配おかけしましたが、おかげさまで風邪は良くなりました。
が、今だに冷房で冷えてくると咳が止まらず困ります。
我家と姫の中は冷房しないけど、あ~~冷房は辛い~~


6/27(土)
日赤埼玉県支部にて、午前中はアロマの講習会
季節がら「虫よけスプレー」を作りました。

5種のアロマオイルから好みで作ったのですが、
香がきつくて私には使えそうもありません

午後はセラピューティック・ケアの復習会
7/11 老人ホームに伺うので必死に復習しました。
帰宅してから畑仕事、大好きな佃煮を作りました。



6/28(日)
地区のリサイクル事業のスタート日
朝5時、ためておいた物を一輪車で運びました。
何度往復したことか、そして何度も様子を見に行きました。

引き取り業者さんとも分別などに関して話をし、
最後の回収が11:50  最終確認をして終りました。

午後は、急性心筋梗塞で入院してるイトコのお見舞い。
6/20 夜中に胸が苦しくなって「まずい」と、自力で病院へ行くと、
すぐ緊急手術をしてもらえたそうで、病人?と思うほど普通で、
明後日には退院できるかもと。
でもイトコの職業では仕事復帰はかなり先になるようです。
私もみな様も気を付けましょうね。

私も、まぁ仕事があるうちは冷房も我慢しなくちゃです(^_-)-☆







コメント (4)

熱が~~(・.・;)

2015-06-20 19:18:53 | 日記

今日は月一度の「くみんカフェ♪」

久しぶりの青空で、畑をやっている方々には来てもらえなかったけど、
私と同じ班の一人暮らしの女性が来てくれました。
ゆっくり話すのは初めてです。これでまた絆ができたと大満足(^^♪

カフェを終えてから買い物に出かけ、母の日と同じお菓子を探たら、
母の日はこの状態で売っていたのに、



「父の日ののしはありますか?」と聞くと、シールだけになりますと。
まぁ父の日にお菓子を買う人は少ないのでしょうが、大きな差に笑っちゃいました。




買い物をパッパッと済ませ帰路に。でも運転していて眠くて眠くてしょうがなかったので、
寄り道をやめ帰宅して回覧板をお届けに行くと、
「どうかしました? すごく疲れているように見えるけど」と言われ、
もしやと熱を測ると38.6度。
木曜日の朝も38.6度あったので一日寝て汗をかいて下げ、
昨日は仕事に行きました。 あらぁ~また出た、ということで寝ます。
買い物で焼きとり「塩のボンジリ」を買ったのに食べる気にならず、
今、自分で漬けたラッキョを食べてました。

でも風邪、完璧ガードで両親にはうつしてない。朝出る咳は窓を開けて、
料理する時は、2枚重ねのマスクをして、食べる時はマスクをはずすから、
私は部屋で食べてます。高齢の両親にうつるとみんなが大変だから。

おやすみなさい


コメント (8)

最高のトレッキング日和 in 礼文^^

2015-06-16 11:54:46 | 旅行

6/12(金)トレッキング2日目は「桃岩展望台コース」高山植物の宝庫です。



歩いて行くとカラスがいます。 逃げも飛びもしないカラス。

まるで「ついておいで~」と言うかのように、私たちの前を
チョンチョンと歩いて行く。怪我をしているのか飛べないようだ。
しばらく一緒に歩いたけど「さぁ~どうぞ行って」と道を譲ってくれました。


振り向くと、朝は雲に隠れていた利尻富士が見え始めました。



ミヤマオダマキ



クロユリもたくさん咲いていました。



この先、右の方に見える道を進み、桃岩展望台からトンネルを通って、
赤い屋根の桃岩荘まで歩きます。



展望台 顔が疲れてます





昨年の集中豪雨の爪痕があちこちに見られました。



桃岩荘より





カップ麺でお昼を済ませ、ユースの車で宿に戻りお風呂に入ってから、
港でプレミアム商品券を使ってショッピング、郷土資料館に寄って、
ツーショット

夕食には「雲丹」「ホッケのちゃんちゃん焼」を堪能しました。


6/13(土)
島抜け。。。桃岩荘の見送り、久さしぶりの「遠い世界に」涙しました。



稚内、お昼を買い稚内公園で穏やかな海を見ながら食べました。

日の出が早く(3:44)早朝から行動、日の入が遅く(19:22)夜歩くのも平気!
満足、大満足の旅でしっかりリフレッシュできました(*^^)v

翔くん、ちゃ~んとお出迎えしてくれました。









コメント (9)

トレッキング日和 in 礼文^^

2015-06-15 20:53:44 | 旅行

6/10(水)ビナカとMさんコンビ、礼文は5年ぶりになります。
羽田から稚内に飛び、香深行きのフェリー出航時間まで稚内の街をウロウロ
駅前のキタカラで翌日のお昼をゲットし、北海道銀行に向かいました。
ドジなので、封筒に入っていた千円札一枚を破ってしまったからです。
簡単な手続きで替えてもらえて助かりました。
そして2時間の船旅で礼文島着。  まずフェリーターミナルで、
島内で使えるプレミアンム商品券を2冊購入(1冊5,000円で6,500円の買物・食事ができます)


6/11(木)トレッキング1日目 ≪北部エリア≫ 
9:20 島の最北端のスコトン岬スタート → 10:20ゴロタ岬 → 11:50鉄府漁港
曇り空だけど風が全くないので楽に歩けました。(ずっと天気悪かったそうです)



今回の旅 私のNo1



ハマナス



→ 12:40アツモリ草群生地 → 13:50喫茶店(船泊)
鉄府漁港でランチのパンを出すと、すぐさまカラス2羽に狙われました。
怖いので歩きながら食べましたよ。パンで良かった



今年は10日ほど早く開花したアツモリ、どうにかギリギリ間に合いました。



スコトンを出てから1軒のお店もないし、もう疲れも限界。
コーヒーが飲みたい一心で歩くと、ありました砂漠のオアシスのような茶店が。
コーヒーを頼むと、オーナーが「うちは変な喫茶店なんです」と、新鮮な海老が
目の前に置かれました。ビックリしましたが、これがこのお店のサービス。



左から甘エビ、ボタンエビ、シマエビ
私はカラごとバリバリむしゃむしゃ 美味しい~ もちろんコーヒーも美味しい(^^)/

しかし帰りのバスまで2時間以上ある。もう歩きたくない。
宿のSちゃんが「何かあったら迎えに行くから電話しなさい」と言ってくれていたけど、
忙しいのに申し訳ないしなぁ~ と考えていると、Aちゃんから電話で「今どこ?」と。
喫茶店を伝えると「Sちゃんが用事でスコトンへ行き近くに居るから外に出ていて」と。
あ~~お天気も、この運の良さも日頃の行いかしら

15:00 宿でお風呂に入り、いざ外飲みを楽しみに歩いて港へ向い「海鮮処かふか」で
Mさんは念願のうに丼、私は焼きアワビをメインに昆布焼酎を美味しくいただきました。
もちろん帰りも歩きました。(宿より先のセイコーマートで翌日のランチをゲット)

※続きはまた明日(^^)/








コメント (4)

リフレッシュしてきます^^

2015-06-08 16:04:38 | 旅行

関東ももうすぐ梅雨入りですね。

な~んか最近、元気なのにハートに余裕がなくなっていたので、
気分一新 6/10~礼文島へ行ってリフレッシュしてきます(*^^)v


翔くんも良い子でお留守番してくれるでしょう







コメント (8)