ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

古風な広場が、緑の広場に ベルガモ

2012-08-29 00:29:00 | 日記

ベルガモという都市を皆さんは、ご存じだろうか?
昔は、下町と山の手に厳格に分離していて、言語すら違っていました。

ベルガモは、ミラノから車で約1時間弱の所に位置する小さな地方都市で、イタリアが共和制により統一される以前、一時期はヴェネチア共和国の支配下にあり、その形跡は、モニュメントや建物のファサードのデザインからも見て取れます。

さて、ベルガモの上、イタリア語では Bergamo Alta (ベルガモ・アルタ)と申しまして、その中心には、ヨーロッパで一番綺麗と言われる広場があります。
正式名称は、 Piazza Vecchia (ピアッツァ・ヴェッキア)
直訳だと、古い広場(古風な広場)と言うことにでもなりましょうか、石畳が綺麗な落ち着いた雰囲気の広場です。

その古風な広場が、都市景観と緑の国際会議開催期間限定でボタニックガーデン(植物園風広場)に変身します。

せっかくの石畳がもったいないような気もしますが、期間限定ですから、草花や木々に囲まれた緑の広場もまた違った雰囲気を醸しだし、面白い展開が期待されます。

この時期にミラノや北イタリアを訪れる予定の方で、お時間があれば、お勧めしたい観光ポイントです。
もちろん開催期間終了後は、いつもの落ち着いた佇まいの広場が、皆さんを待っています。

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿