ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

2日目 ボーイスカウト隊 2017年長期野営

2017年08月17日 12時15分00秒 | BS隊集会
長期野営2日目
おはようございます。

2日目の朝はあいにくすぎるゲリラ豪雨にみまわれました。



タープの上に水が・・・。

朝食の様子
 本部

 スカウト

こちらは筆者が寝たテント
朝のゲリラ豪雨で寝袋がビシャビシャになりましたので、干しています。

点検の様子

朝礼の様子

スカウト水筒のお茶がなくなったので、本部へ補給しにきています。

スカウトの午前中のプログラムはきのうの設営の続きです。
大まかな設営は初日に終わっているのですが、これからのキャンプ生活を便利に利用するための工夫をしていきます。
今回は立ちかまどにつるすS字フックを1個増やしました。
すでに2個はあるので、これで1回の火で3つつるすことができ、料理の時間が短縮できるハズです。

昼食の様子

やきそばです。


さて、昼からのプログラムは知内川へ夕食のアユとりと川遊びです。
T副団委員長に連れて行っていただきます。



そしてアユ取りの様子




途中経過


T副団委員長も参戦

O隊長も参戦

戦いは終わった

川遊びの後にデザートのプリンを食べています。

夕食のゲストナイトに向けて買い出し中


夕食の様子


本部も夕食

いよいよゲストナイトです。
本日のゲストはO隊長と、O副長でした。
メニューはいままでの訓練キャンプで訓練してきたカレーです。
味はどうかなぁ。




その後、夜のプログラムとしてあしたのハイキングのコースをグリンバー(班長と次長のこと)で確認しました。
いつもどおり地形図折りから

ポイントチェックまで

入浴の後の班長集会の様子

そして消灯です。

あしたは午前中は函館山ハイキング、昼からは八淵の滝へハイキングと水浴びです。
お楽しみに
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日目 ボーイスカウト隊 20... | トップ | 3日目 ボーイスカウト隊 20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きそばと小鮎 (副団いいんちょー)
2017-08-17 15:20:25
雨が上がって良かったですね!

それにしても焼きそばが大盛りすぎて
フライパンからはみ出てますやん!

そして、小鮎も採れまくり
返信する
これでも・・・ (どっかのコピー屋さん)
2017-08-17 15:23:56
副団いいんちょーさん。
コメントありがとうございます。

これでも大きなフライパンを使用して、
2回にわけているんですけどね。
それでも多いですね。(苦笑)
返信する
食べたかった (CS隊ちょ〜。)
2017-08-17 15:33:13
小鮎、、、美味しそうですね。
天ぷらなんて、サイコーでしょうね。
食べたかったです。
カブ隊でも、鮎取りに行こかなぁ。
返信する
予想外の豪雨 (BSたいちょー)
2017-08-17 19:13:49
幸いスカウトのテントは高台?にあったのと、立ちかまども念の為タープの下に移動させていたので火床も濡れておらず比較的被害は少なかったですが、それでもやはり段取り良く朝食準備は進まず少しおしてしまいました。しかし間もなく晴天となり昼からの魚とりは絶好の状態で気持ちよく水遊びが行えました。ご馳走になったカレーは大変美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

BS隊集会」カテゴリの最新記事