ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

カブ隊 森のつどい 2日目

2018年11月12日 21時51分51秒 | 隊集会
こんにちは〜



今日は、吹田のボーイスカウト団が集まった行事

森のつどい

に参加しました〜



阪急吹田駅に集合して出発〜





そして、北千里駅で下車




徒歩にて移動して
わくわくの里に到着〜




さっそく、他の団のスカウトと交流中!



一方で、昨日からボーイ隊のキャンプに参加していた、くまスカウト達は、、、








テントの撤収作業



で、一度 6団のスカウトが全員集合して

くまスカウトは、
ここで、カブ隊に戻ります。


そして、ソング練習

ビーバー隊が1番大きな声が出てましたよ〜

みんな上手に歌えてました! ♪( ´θ`)






時間は、 10:00



森のつどい開会式へ






そして、いろんなコーナーへスカウト達は組毎で楽しみに行きました。




これは、6団のコーナー「必要な物はなぁに?」です。
避難時に必要と思うものを選ぶんですよ。


ベー副長による解説もあり。











お昼ご飯は、ボーイ隊I副長達が作ってくれた「おにぎり」

ツナマヨがあったみたいですが?
誰か食べたかなぁ?



これは、モンキーブリッジ









スルスルっと渡る子や、ゆらゆら揺れるのが怖くてゆっくり渡る子が、、、。
楽しかったかな。


これは
マジックショー
みんな夢中になって見てました。



14:00、、、、、、




まだ楽しみたいけど、終了の時期です。






閉会式まで、U君の「りすの道」を進めて、、、


おやつのバナナを食べて、、、






そして、閉会式







みんな楽しく過ごせたかなぁ、、、(o^^o)





さ〜吹田駅に帰ります。















最後は、仲良しの輪をして解散










来月は、ユニセフ募金とクリスマス集会と除夜の鐘つき
があります。


みんな元気に参加してね。





ほな、また。




CS隊ちょ〜。 でした。




コメント

ビーバー隊 森の集い 参加‼︎

2018年11月12日 02時36分56秒 | 隊集会
朝晩も少し肌寒くなってきた、今日この頃。秋も深まり紅葉も見頃となってまいりました
11月の第三弾目となるビーバー隊の隊集会は、わくわくな里で行われた吹田地区スカウト連絡協議会主催の「森の集い」に参加してまいりました「森の集い」とは、吹田地区のビーバースカウトから、ローバースカウト・指導者までの全スカウトが一堂に集まる年に一度のイベントです。ビーバー隊は阪急吹田駅に集合して、北千里にあるわくわくの里を目指します

わくわくの里に着いてから、まずははじまりの歌でみんなと元気にご挨拶そして、今日歌う「キャンプだホイ」の歌の練習を吹田第6団のスカウト全員で行いましたビーバー隊のみんな知ってるようで、元気に歌ってくれました
さて、参加者全員での開会式が始まりました。開会式の報告は、吹田第6団を代表してビーバー隊のR君が 頑張って報告してくれました閉会式は、自ら立候補してRちゃんが頑張ってくれましたおふたりさん恥ずかしながらも頑張ってくれましたねありがとう。
さて、さて、開会式も終わり、「森の集い」がスタートです。「森の集い」だけあって、今回は広範囲にプログラムが用意されています。食べ物があったり、身体を使ってチャレンジするものやら今回の作戦は、食べ物を制してから、チャレンジもの制覇ということになりましたが、さすがにスタートしてからは、食べ物の用意が出来ておらず、まずは、らせんゴマ作りからスタートです。
他団の指導者に教えてもらって、ステキならせんゴマの完成いいおもちゃが出来ました次にスカウト達が熱望しておりますポテトフライGETに向かいます。こちらは待ち時間があり、らせんゴマが大活躍。暇つぶしポテトフライもGETして、スカウト諸君はご満悦。さてさて、お次も勿論食べ物、ツイストにGO生地をもらって、各々で伸ばして竹の棒に巻き付け、火で炙って焼いていきますステキなツイストの出来上がりみんなパクパク美味しくいただきました
次は、我が団、吹田第6団のシュラスコGETに向かいます。こちらは毎年大盛況で、肉男が群がっております。

ビーバー隊の諸君も、暇さえあればこそっと肉をもらいに食いしん坊は4〜5回が当たり前お次は、えびせんべいのGETに向かいます指導者達は、君達まだ食べるのかい状態ですがスカウト諸君はなんのその。えびせんGETで大喜び
さて、小腹を満たしてところで、体験プログラムへと移動。まずは滑車滑りにチャレンジです。
こんなプログラムを体験できるのも、ボーイスカウトならでは。1人ずつ滑車にまたがりGo
キャッキャ、キャッキャの大騒ぎで、次は投てきにチャレンジ。2人1組で、的に向かってテニスボールを投げます。こちらの投てき機もも勿論、ボーイスカウトによる丸太とロープを使っての自作。ボーイ隊ともなれば、制作しながら、スカウト達はロープワークを身につけていきます。
さて、午前中の体験も最後となりましたお次は、モンキーブリッジに挑戦です。ビーバースカウト諸君の3倍はある高さのロープを渡って行きます。さすがに怖いよねって感じですが、みんなスタスタと渡る渡る
ここで柿泥棒を発見子分にしっかり柿を渡しております

まだまだ続きま
乞うご期待
コメント (1)

カブ隊 森のつどい 1日目

2018年11月10日 19時26分32秒 | 地域活動
本日は友団行事"森のつどい"1日目でした!

くまスカウトはボーイスカウトと合同でキャンプです!



テントを建てて





寝やすいように下にふかふか素材を敷き



完成!



ちょっと火起こし~





ボーイ隊の班に入って



晩御飯調理開始!



今日のメニューはちゃんこ鍋




夜プログラムは記憶力を競うキムスゲームを行いました!



一番のスカウトは16個を短時間で暗記!!


明日は森のつどい2日目です!

それでは~
コメント (1)

ビーバー隊 農業体験

2018年11月08日 16時38分08秒 | ビーバー隊 隊集会
こんにちは。
早いものでもう11月です。
暑かったり寒かったりと寒暖差が激しいですが、
体調管理は如何でしょう?
因みに私は風邪気味です

ビーバー隊は11月4日に農業体験に参加をしました。
今回はサツマイモ掘りです!!

何時もお借りしているH副団委員長の農園まで向かい、

早速芋掘り!の前に…

事前に収穫を行なったサツマイモで、
焼きいもを作ります!

そして芋掘り本番!



今年のサツマイモは、
台風などの影響で前年の7割ほどの収穫でしたが、
スカウトは楽しく収穫しました。

お昼ご飯は、



さつま汁と焼きいもを美味しく頂きました!

次回の集会は11日 吹田市のボーイスカウトで行う
森の集いを行います。
アスレチックなど小さなお子様も楽しめるプログラムなので是非ご参加ください。
場所は北千里ワクワクの里です!





コメント

カブ隊の農業体験

2018年11月05日 18時13分25秒 | 団行事
こんにちは〜


先日、6団の育成会行事
「農業体験 Part3」
に行って来ました。


今回は、JR吹田駅と岸辺駅の2か所で集合解散です。


吹田駅サンクス広場では、O団委員長が登場




一方、岸辺駅も集まって来ました。



さっそく、吹田組と合流地点に出発です。



吹田駅でも、全員が集まったので


各隊の集合
そして、出発です。


電車に揺られて、岸辺組と合流地点に向かいます。




JR茨木駅で合流して農園に向かいました。












農園に到着したら、先ずは開会式


O団委員長の挨拶






では、作業着に着替えて芋掘りへ、、、、、、






この列は???




何やら、お芋を貰って、何かをするように説明を受けていますね。




濡らした新聞紙を巻き、更にアルミホイルを巻いてますね。





今度は、ここに入れる様です。


こんな感じで、、、






そして、こんな感じで

そうです。
焼き芋を作ってるんですね。





では、畑の前に集合
どんな作業をするのか、
説明を聞いています。



お芋畑は、
沢山のツルで伸び放題。


これを、お父さん達に協力して頂いて


掘りやすくして頂きました。


さ〜お芋掘りの開始で〜す。


お芋、、、

出てくるかなぁ

楽しみ〜





































ジャーン

お顔が隠れてますよ〜














沢山のお芋が出てきました。(o^^o)



これは、お土産用に仕分け中







掘り終わった、畑は


耕運機で、、、、
後ろで付いて歩いてるのは、掘り残りのお芋を救済してます。




たくさん動いて、お腹が空いてきましたので
昼食の準備



今日のお昼ご飯は、カブ弁当(オニギリ弁当)と朝から作っていた「焼き芋」
ホクホクで美味しかったです。


で、横のお汁はこれ


さつま汁


みんな器に入れてもらいますよ〜












準備が出来たら畑の横で、いただきま〜す。






みんな、たくさん食べたかなぁ

焼き芋とさつま汁をおかわりするスカウトも居てました。




この後、少し休憩をして閉会式を行い吹田へ帰りました。


これは?
お土産のお芋です。
子供も大人も「1人1袋」持って帰ります。

たくさん動いたからか?
お土産のお芋が重いからか?
歩く速度が少しゆっくりな気が、、、



JR茨木駅で吹田駅組と岸辺駅組に別れて帰るため、ここで仲良しの輪をして解散です。







無事に岸辺駅と吹田駅に到着して解散です。







お芋掘り、どうやったかなぁ?

どんな料理をして食べたか聞かせてね〜



次回は、11/11(日) に 吹田の友団による
「森のつどい」に参加しますよ〜
元気に参加してね〜。



ほな、また。



CS隊ちょ〜。 でした。








































あっ!
早速お芋料理が出来たという報告が、、、、



美味しそう! (//∇//)




では、また来週〜










コメント (1)

2018年 吹三カーニバル

2018年10月28日 16時45分54秒 | 地域活動
こんにちは!



10/28(日) 吹田第三小学校校庭にて

吹三カーニバル




にブース参加しました〜


搬入前にBS隊以上にスカウトや指導者が集合



備品を搬入したら、設営開始







今回のコーナーは、4つ

① 担架でゴー
毛布と2本の棒で担架を作ります。

② ビニール袋三角巾
スーパーのレジ袋を使って簡易的に三角巾の代わりにします。

③ 新聞紙スリッパ
新聞紙を折り紙の要領でスリッパを作ります。

④ 防災キャンプ
防災グッズやテント、木で組んだカマドなどの展示


設営の途中ですが、開会式の時間になったので、集合〜









T副団委員長の挨拶


今日のプログラムとブースの説明をして解散し、引き続き設営作業へ






設営も完了した頃に、カーニバルスタートのサイレンが鳴りました。


あっ

サイレンは消防車のサイレンが鳴るんですよ。


カブ隊やビーバー隊のスカウト達は、他のブースを回って楽しみます。






















たくさん楽しめたかなぁ

お腹が空いてきたので、公民館裏の公園でお昼ご飯を食べて、また楽しみます。




担架に乗る体験も


その一方で指導者達でこんな事も

これは、缶を2個使ってご飯を炊いてみました。


美味く炊けましたよ。

ちょっと味見の O隊長


防災グッズの展示は、こんな感じ




ビーバー隊は

これは、簡易トイレなんですけど、、、



まだまだ、楽しみたいけどカーニバルの終了時間に、、、


撤収の後に閉会式


ガールスカウト M副団委員長の総評



最後はみんなで集合写真




今年は、158名のお友達が参加してくれました。

ありがとう〜



次回は、11/4(日) に農業体験がありますよ〜




ほな、また。



CS隊ちょ〜。 でした。




コメント (1)

10月度 団委員会 開催‼︎

2018年10月26日 11時12分35秒 | 団委員会
段々と夜は肌寒くなって10月も残りわずかとなりましたスカウト達が楽しみにしていた、寿楽荘の運動会は盛大に行われ、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に大いに盛り上がりました週末は吹三カーニバル、11月に入って農業体験秋の大収穫祭、地区行事の森の集いとプログラム目白押しで続きますが、気合い入れて頑張って安全第一でプログラムを展開していきます
まずは、各隊の10月の活動報告、11月の活動計画を共有し、各委員会の報告、11月の団行事の打ち合わせを行いましたまた、これから行われる行事の詳細な打ち合わせを行いました。1年を通して、11月はプログラムが満載
28日の吹三カーニバル、11月4日の農業体験 秋の大収穫祭、11日の地区行事の森の集いなどなど、季節の良い秋は、大忙しいです。全てのプログラムは、体験でのご参加や、ご父兄のご参加は可能です。各隊隊長にお声掛け頂けましたら、ご参加のご用意をさせて頂きます。
奮ってのご参加お願い致します
また、随時、体験入隊や新規スカウトの募集も行なっております吹三カーニバルより、お手製の募集ノベルティも配布予定吹三カーニバルでは、防災をテーマにしたゲームや、展示、テント体験など楽しいボーイスカウト&ガールスカウトブースを出展予定ですみなさん吹三カーニバルに遊びに来てくださいねーお待ちしておりまーす
コメント

地区 2018年度Jamboree On The Internet(JOTI)に参加

2018年10月23日 20時32分00秒 | 地域活動
先日の土曜日は地区の国際委員会で行われているJamboree On The Internet(JOTI)にカブ隊とボーイ隊で参加しました。
JOTIはパソコンなどのSkypeを利用して日本だけでなく世界中のスカウトたちと交流をしようという地区のイベントです
さてどこの国とお話しできるかな

各隊集合の様子

男女共同参画センターへ向かっています

受付


Skypeを利用して外国のスカウトへ呼び出し中

スライドに映っているのは僕らです

どうやら繋がったようです
オーストラリア





カナダ



恥ずかしがり屋のスカウトたち
誰がお話しするのかを譲り合っています



神戸のスカウトたち
なぜか英語で話そうとお互いがんばっていました。



何はなしてる?

京都のスカウトたち

京都の団内にブラジル人の指導者がいらっしゃいました
いろんな国の言葉が話せるようです。

日本語の「そなえよつねに」のことをポルトガル語では「センブリアレルタ」っていうらしい

ノートパソコンのカメラからチャットをしているグループもありました

19団さんも参加されていました

世界地図で位置を確認中


学校で遅れてしまったKオウル班長
もう6団のチャットの時間終わっちゃったよ~orz

フィリピン

19団さんにさりげなく混じろうとするスカウト

満喫してゲームするスカウト


なんと19団さんのご好意でK班長に譲っていただきました
19団のみなさん。ありがとうございます

K班長むっちゃ楽しそう

●挙の演説みたいなポーズ(笑)

フィリピンのスカウトも楽しそう




後ろでなぜかEXI○E


解散の様子

ハット似合うじゃん


今年もたくさんの国のスカウトたちと交流することができました。
リアルタイムでの交流ということもありますが日本ではお昼の時間帯でも、他の国では寝てしまっていて交信ができなかった国や夜の時間帯で寝る前に僕らとお話ししてくれる国などチャットならではの経験というのもおもしろいですね。

スカウトたちもこの経験で家庭のインターネットに繋がったパソコンで外国のスカウトたちと交流してくださいね。
コメント (1)

ビーバー隊 寿楽荘 運動会

2018年10月23日 09時15分13秒 | ビーバー隊 隊集会

おはようございます。
早いもので10月も後半です。
台風が来て1ヶ月かと、
ニュースを見てるとまた新しい台風が来てると…
もう来ないで…と切実に願う火曜の朝です。

嫌な話題はこの位にしまして。
この時期の吹田6団は奉仕や行事の連続です!

吹三カーニバルや、農業体験と毎週楽しい行事が待っています!
まずは21日行った寿楽荘 運動会の奉仕です!

先ずはお玉競争です!



お玉に入れたボールを落とさずに、
走れたかなぁ?

次は玉入れです。
運動会の定番です!


1回目は玉を渡すお手伝い。

2回目はスカウト達が参加します。

たくさん入れましたね!


白は溢れそう!

続いては綱引き!
1度目は寿楽荘の方々がタイヤに乗ったスカウトを、引いていきます。


続いてはスカウト達が行いました!

一生懸命引っ張っています!


最後の競技はリレーです。
スカウトが全力で走ります!


続いては指導者が走り、
車椅子を漕ぎますよ!



最後は寿楽荘の方々でパン食い競争!

楽しかったですね!

ちなみに今回の結果は引分けでした!
27回目で初めてだったとのことでした。

次回の集会は28日 吹三カーニバルです。
テーマは防災です。
場所は吹田第三小学校で行いますので、
是非見学して下さいね!












コメント

農業体験準備!

2018年10月22日 13時17分46秒 | 地域活動

運動会奉仕の後に指導者14名で、来月に行われる「農業体験」の準備に

茨木市にある濱○農園に向かいました。

今年は台風や豪雨など雨が多くて、サツマイモのつるが例年より延びまるりです

最近の天候回復で、ぬかるみは無くなりましたが、サツマイモの生育は・・・・

焼きイモや豚汁のなどの食糧確保と、段取りは出来ましたので、

何とか、整備、準備が出来ました!

11月4日の「農業体験」体験の方や友達を誘い合わせてご参加ください!

 

 

 

 

コメント

寿楽荘運動会奉仕参加‼︎

2018年10月22日 02時33分12秒 | 地区行事
雲ひとつない秋晴れの21日の日曜日に社会福祉法人寿楽荘さんの運動会のお手伝いを今年もさせて頂きました昨年はあいにくのお天気で、中止となってしまった運動会。今年は最高のお天気で開催出来る運動会にお手伝いするスタッフも気合い充分。開会式終了後、先ずは会場となる、吹田第二中学校のグラウンドで運動会の設営です。本部が入るマーキーの設営や、万国旗の掲示など、テキパキとこなしていきます。10:00の開会式に備えて、大忙しです。無事に設営も完了し、おじいちゃん、おばあちゃんの会場入りも完了し、いよいよスタートです。先ずは全員で準備運動から。全員で身体温めて、いよいよ競技のスタートです。まずはゴルフボール運び競争から。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にスカウトも参加地域の子供達と一緒にビーバースカウト・カブスカウトの諸君が一生懸命頑張ってくれましたくれました続いて、スカウト待望の玉入れ競争。先ずはスカウトから渡された玉をおじいちゃん・おばあちゃんが玉入れです。二回戦目はスカウトや地域の子供達による玉入れ。容赦ない玉の投げ合いが行われて、カゴの持ち手も少し困り気味続いて、借り物競争。簡単な借り物ですが、おじいちゃん・おばあちゃんも車椅子に乗って頑張りました続いての競技は綱引き。おじいちゃん・おばあちゃんの綱引きは片側綱引きで重りはタイヤと・・・スバラシイ働きぶりのカブスカウトの2人でした続いて本日、大トリの紅白リレーこれまた凝った紅白リレーで、先ずは1走目は、スカウトと地域の子供達による、本気のトラック半周リレー、次に大人による車椅子リレーとビールストロー飲み、最終走者はおじいちゃん・おばあちゃんによる車椅子リレー&パン食い競争。最後まで熾烈な戦いが繰り広げられました無事に怪我なく最後までがんばりました

10月11月は、プログラムが目白押し10月28日は吹三カーニバル、11月4日は農業体験秋の大収穫祭と楽しいプログラムが続きます全てのプログラムに体験参加が可能です。私達、ボーイスカウト吹田第6団の仲間と一緒に楽しみませんか?
気軽にお問い合わせお願い致します
コメント

体験入隊募集中!

2018年10月19日 10時04分50秒 | 地域活動

ボーイスカウト吹田第6団では「体験入隊!」を募集しております。

11月4日(日)に農業体験~サツマイモ収穫祭~を行います。

最近の子供たちは、泥んこ遊びや土いじりなどをしなくなり、

農作物や虫に対しての対応が難しくなってきております。

サツマイモ堀りを通じて、農業のや食物の大切さを学び収穫の喜びを感じる体験を

ご用意してます。

昨年の様子

みんなで収穫したサツマイモを焼き芋にして食べよう!

興味のある方はご連絡下さい!

 

担当 杉本和生(すぎもとかずお) 090-2703-5090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

10月28日(日)は吹三カーニバルですよ!

2018年10月19日 09時52分25秒 | 地域活動

28日に行われる「吹三カーニバル」の準備作業と打ち合わせに、兄妹団のガールスカウト31団メンバーと集まりました。 今回のテーマは「あつまれ防災キッズ!」です!

当日ゲームで使用するノベルティの作成をします。

差し入れのおにぎりを頂きながら・・・・・

ゲームは防災時に対応できる内容を用意してます。 全コーナーをクリアした子供には、

防災キッズ絆創膏が進呈されます!

★吹田第三小学校区や地域の皆様、是非ご参加ください!

 

 

コメント

みんなでフィールドに出て楽しもう‼︎

2018年10月11日 17時25分15秒 | お知らせ


私達ボーイスカウト吹田第6団は、新しい仲間を募集しています
一緒フィールドに出て楽しみましょう
地域奉仕の運動会参加や、吹三カーニバル参加、農園にて秋の大収穫体験など、イベントめじろおし
いずれのプログラムには、体験でのご参加は可能です。お問い合わせだけでも構いません。
お問い合わせよろしくお願い致します
コメント

岸部市民体育祭奉仕

2018年10月11日 05時47分02秒 | 団行事

10月8日(月・祝)に地元の岸部市民体育祭に参加してきました。

役割は2つ。

一つ目の役割は入場行進の際に国旗と吹田市旗を持ち、全体の先頭での入場行進です。

そして、二つ目の役割は入場行進後に国旗と吹田市旗を掲揚中に掲揚することです。

 

まずは入場行進について・・・

入場行進の練習中です。

各指導者より入場行進について細かいチェックが行われています。

旗の持ち方はもちろんのこと、歩き方や心構えなど・・・

いよいよ入場行進のスタートです。

 数百人の参加者の先頭を歩くので、スカウトたちはかなり緊張していたようです。

W副長の合図のもと、国旗と吹田市旗が目立つように上げられました。

 

スカウトたちは皆、堂々と胸を張りカッコよかったです!!!

こんな経験はなかなかできません!

運動場を1周して、グランドの真ん中に向けて最後の行進です。

 

入場行進の後は続いて国旗と吹田市旗の掲揚です。

スカウトたちが入場行進でグランドの中にいるので、掲揚については指導者側で担当させて頂いています。

市民体育祭の運営の方々と一緒に掲揚させて頂きました。

国歌「君が代」が流れ、君が代が終わると同時に国旗が掲揚し終えるように揚げます。

 

 

『豆知識』

今回、国旗と吹田市旗を同じ高さの掲揚柱に掲揚しましたので、日本では向かって「左側」が上位になるように掲揚します。

ちなみに掲揚柱の高さが異なる場合は一番高い掲揚柱が上位になります。

 

澄み渡る秋晴れの中、市民体育祭への奉仕を無事に終えることが出来ました。

気候も良く、とても清々しい体育祭日和でした!

 

入場行進や国旗の掲揚をしている間に、広報担当の指導者が学校の門の外側でチラシ配りも行っていました。

 

 

ボーイスカウトでは野外活動だけでなく、市民体育祭などの地域の行事のお手伝いもさせて頂いています。他にも普段の学校生活だけではなかなか体験できない、いろいろなことを体験する機会があります。

例えばですが・・・

春の選抜高校野球の各出場校のプラカードも大阪のボーイスカウトが持って行進しています!

高校生になれば、そんなチャンスもあります!

 

 

ボーイスカウトの運動にご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ先
事務局 杉本和生まで(090)2703ー5090

メールでのお問い合わせ先
担当:竹中 rikukei@yahoo.co.jp

 

 

コメント (1)