おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




駄文というか・・・車にアンテナ立てていると職質に会う話(笑
先日(10月某日)多摩地区の某国道を都心方面へ相方同乗で走行中
(都心にゆくわけでは無いが方向的に・・・)後ろからパトカーが・・・
う~ん・・・スピードは出してないし(法定速度内)信号も青でPassしたし
進路変更もしてないし・・・???
っと「パトカーの前を走っている○○(ナンバー)の運転手さん左に寄って
止まって下さい」と言うおなじみのフレーズ。
違反した覚えは「全く無い」ので堂々と停車。
すかさずパトカーからお巡りさんが降りてきて「自動車警邏隊の○○です」と
自己紹介後「このあたりのパトロールをしていますが、何か「危ない物」を
持っていないか後ろを一緒に確認させて下さい」とこれも
よく「警察2○時」なんかで聞くフレーズ(もう少し違うフレーズは無いのかよ!・・・笑)
もちろんそんな物は持っていないので「良いですよ」と下車して
もう一人のお巡りさんと一緒に確認。後ろはシートを倒して荷室にしているので
相方の実家に持って行く(相方の実家に向かう途中だったのだ)保冷バック
も見せてくれとのこと・・・「サンマだよ」と言いながら見せると「あ~確かにサンマ」(笑
その間に最初のお巡りさんは相方に断りを入れて、ダッシュボードの中やら
コンソールBOXを確認中。
後ろを見ているときに「何がキモで止められたの?」とカマを掛けるが「いや特に・・・」と
はぐらかされたが・・・こりゃ「無線のアンテナ」だなぁ~っと推測。
後ろが終わると「無線をやっているんですね?免許とか有りますか?」(ほ~ら来た)
昔から止められたときに説明が面倒くさいので、携帯義務は無くなったが
局免(免許状)のコピーは車の中に常備し、従免(免許証)は常に携帯している。
見せると「はい問題ないですね」っで終わるかと思いきや、「無線機の電源入りますか?」
ハイハイ・・・ポチッ・・・液晶には145.00と433.00のメイン表示。
「はい大丈夫ですね!」「所でこれは?」コンソールBOXの中の「特小」を手に・・・
先日友人のアンテナ設置を手伝うときに使った特小を入れっぱなしだった。
「はい『合法』の特・定・小・電・力・トランシーバーですよ~!」っと
強調して回答・・・「あ~KENWOODですね?OKです!」っと職務質問は終了。
もう一度「何が止められた『キモ』は?」と聞いたが笑って「特にありません!」・・・
いやいや最後まで「自動車運転免許証」の提示指示が無いのが物語っているよ!!(爆笑

まぁ即位の晩餐会やら何やらで職質強化なんだろが、特小でも海外の技適通ってない物とか
無線機の表示がアマバンド以外だったら(送信不可能が確認できれば別だが)
どういう結果になったのだろか?警察官から総務省への確認・・・なのかな?
正規局なら堂々と見せてあげれば良いだけだし、免許状の常時携帯義務が
無くなったのを説明できれば「やましいところは無い!」と言い切れば良いだけ。
ってまじめな正規局を止める暇があれば、現状のV/Uアマバンドでの「業務連絡局」とか
違法局を止めてくれ~~(笑

イメージです


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« CW DECODER (... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 NANO VNA 中華... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。