おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




ずっと前からアンテナアナライザーが欲しいと思っていた。
年中使うわけでは無いのだが、一台持っていても良いかな?っと・・・
しかしながら、MFJとかコメットだとかリグエクスパートとか・・・
意外に高価なんだよなぁ~・・・まぁハンディー機を一台買うと思えば
それはそれで納得するけど(ハンディー機の出番とどっこいか?・・・hi)
取りあえず何かお試し版はないかと・・・
友人がMFJの「でっかいの」を持っていて、借りたことがあるのだが
やはりメーター読みなのは良いとして、以外にダイアルがシビア・・・。
(結構QRHが有る)
それとやっぱり「でかい!・重い」のと電池が持たない(hi

a○zonなんかによく出ている中華製のアンテナアナライザーなどで
10k¥前後の物もあるのだが、こちらもデカいのと数値・文字表示のみの液晶と言うのが
イマイチ食手が動かない・・・見た目も大切なのよ!(hi
っと言うわけで機会がある毎にWebを見ていたら・・・どうも
「nano vna」と言う(中華製ではあるが)ネットワークアナライザーが
どうもアンテナアナライザーとしてもよさげな記事が・・・
(直リンやズバリ紹介は気が引けるのでぼかすので調べてね)
*「nanovna使い方 JH4○○○」などで検索すると「超親切な」記事が出て来る

そもそもこのネットワークアナライザーは日本の人が開発してすべて
「Open」で開示した物らしく、それを中華で製品化・・・結構凄いね・・・
なのでWorldwideで皆いじっているので、使い勝手が良くなるように
頻繁にUPdateしており、これまた基本無償・・・m(__)mありがたい!!
特にこのおやぢの電気・電子知識は超薄っぺらでおまけに真空管のラジオ製作で
止まっているので・・・まぁほぼお無知状態(hi)・・・手を出す勇気を頂いた(多謝
*JH4某局大変助かりました・・・m(__)m m(__)m

っで早速ポチり2日間で到着・・・本当は直送品を買えばもっと安価だったのだが
入手時間と電池未添付の場合もあるので、何かあった際のリスクを考えて
a○zonの発送品を探して購入(一応ブランドはよく見るKKmoon)
nanovnaで検索すると多種(ブランド?・電池添付有無・シールド有無・
色違い(白・黒)等々)あり価格も結構幅がある。
今回購入したのは約6k¥ちょっとの価格。

・・・色々省略・・・で開封して開口一番・・・ちっちゃ~!!・・・コンパクトデジカメと
良い勝負するくらい小さい・・・その割にタッチパネル式液晶!
リチウム電池なのでこのサイズなら持ち出しも苦にならないかも?
(ただしピーカンの日の下では液晶が見にくいかも・・・チイせいし・・・)
もう一つ・・・ローガンには厳しい表示(hi

取りあえずWebの情報を元にキャリブレーションを取り、
6mのHB9CVと5バンドD・Pを測ってみた・・・D・Pは台風で降ろして
再度上げたところ、特に21mhzでSWRがむちゃくちゃ(RIG側のSWR計で)だったのが
顕著にグラフで見ることが出来た!
まだまだ弄らないと解らないことだらけなので、便利に使うには
もう少し時間がかかりそう・・・
by JJ1WGG


一応クッション材は入っているが・・・

中身・・・本体とケーブル2本・キャリブレーション用コネクタとUSBケーブル
右側の黒いのは大きさ比較でスマホ

本体

電源投入!

D・Pを測っている画面・・・小さいので・・・PCへ

D・P・・・21mhzがおかしいのが一目瞭然
7・14mhzの超狭帯域が目に見える(hi

50mhzのHB9CV・・・以外と低い方にベストポイントが・・・要調整か?
たぶん上に載っけたV/UのG・Pの影響もあるかも?
PCソフトもFreeで開示されている



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 無線の駄文・・・... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 NANO VNA その後1 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。