おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




ボチボチと無線はやってます(hi
ついついマウスポチポチの手軽さでFT8とFT4になっちゃうんだけど・・・

5月末頃からやっと「見えだした」キリバスとバヌアツ・・・hi
毎度毎度各局呼んでいるのは見えるんだけど、どうしても本家が見えない。
見えない物(聞こえない)は呼べないので静観・・・
ようやく見えだしても呼べども呼べどもCallBackは無い。
まぁまたいつかチャンスはあるだろうと、ちょっと見栄を張っていた(自分の心の中で)
しかし!やっと平日の真っ昼間・・・ここがリタイアおやぢの特権(hi・・・
21MHzのFT8でやっと安定して見えた!すかさずCall!!う~ん10回位で
やっとCallBackが!・・・ところが「73」がどうしても取れない・・・
もう他局を呼び始めてる・・・あれ?みんな「73」が無いぞ~・・・
どうも「73」無しのスタイルの様子・・・後日CLogでMatchingを確認・・・2度も呼んじゃった。
しかしHamLogでのJT-Get's経由では73が返ってこないとLogに落としてくれない。
(他に方法があるみたいだけど焦って出来ず・・・orz)
後日JTDXの「ALL.TXT」からLogを引っ張り出して手入力(hi
ただ次の日に「FT4」で2,3回のCallでQSO成立し、こっちは無事「RR73」を受信。
まぁ保険みたいなもんだったけど、やっぱり「73」受信しないと不安だよね~。
尚、相変わらずDonationしないと「LoTW」には載せてくれないらしい(hi

バヌアツはこっちも中々見えなかったんだけど5月末にやっと見えだして
30分程粘ってCallBackでQSO成立!
こちらは「Lotw」に4日後UPしてくれた・・・SASEをQSLマネジャーに送ると
紙QSLも発行してくれるとの事(WebのQRZ?によると)

自分にとって珍しいところが2地域出来たのでバンザイだな(hi・hi

by JJ1WGG


まぁ1回QSO出来れば満足なんで・・・だけどCWはやってみたいかも


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« やっと・・・ウグ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 写真データプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。