おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




押し入れを掃除していたら・・・昔の無線機カタログが
出てきました!
確か中学生か高校生くらいの頃だったと思います。
「ロケット」とか「カクタ無線」のハンコが押してあります(笑
そういえば秋葉原にはロケット(4店舗位有った)カクタ、
ツクモ無線、ハム月販、トヨムラ、富士無線、等々有ったのに
今では山本無線入れて3店舗・・・
メーカーも実質3社のみ・・・
秋葉原に行くたびにカタログを貰ってきたものでした。
とても小遣いでは買えるはずも無く、少しづつ小遣い貯めて
パーツを購入し、友人の家にあった「ジャンク箱」から
いろいろ物色して貰って「5球スーパー」とか「高一中二」や
「6石Radio」など作ってました(まだ開局前)
ずいぶん「SWL」(準員ナンバーもちゃんとありました)
「BCL」をやって「BBC」が聞こえたとか「北海道の局」の
カード貰ったり・・・(hi

その内カタログもまとめてどこかにUPしようかな?
by JJ1WGG

車が凄い!(hi

スカ6です

Liner6・・・6mSSBの初期の頃

Frontier・・・周波数直読!ニキシー管を使用した
たぶん国産初?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« BEATLES 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 無線局免許状... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。