おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




前回から「手動」で写真データを「拾い上げ」ていたが
本日一応必要な写真データを復旧できた!
一日3時間程度で約1週間・・・orz
結局ほぼ90%位と思われる。また、自分の問題だが
2重3重のダブり保存が判明し(笑)整理がてらに
なったため余計に時間が掛かっていた。
その間PCの電源を落とせず、Netを「切って」スリープ。

間違えてフォーマットすることもあるが、フリーの
レスキューソフトでも意外と行ける事が分かった。
いろいろな環境や、削除時点での違いがあるので
一概に言えないが、今回おやぢの環境では
(単独外付けドライブ、QuickFormat、Format直後)
diskdigger>Recuva>有料の高額ソフト(体験版)
と言う結果だった(別にアフェリエイトでは無いよ)
これは各環境で違いは出ると思う。
ただ、diskdiggerの掘り起こしは凄いが、
フリーだと手作業になる事と、なぜかとんでもなく
大きなファイルになってしまう物が散見された。
(写真データ一枚で「1GB」とか・・・笑)

こんなヘマをする人は少ないだろうが、ちょっとワンポイント。
まずCドライブ(Windowsの入っている)の場合は
速攻で「Net遮断」・・・結構頻繁にWinにアクセスが発生する。
これ以上「上書き」をしないようにする事が必要。
復旧ソフトを使用したとして、「保存ドライブ」は
「別のドライブ」にする事・・・同じドライブに保存すると
復旧できる物も出来なくなる可能性が大・・・らしい。
おやぢは最初からフォーマットしてしまったドライブも含め
外付けドライブが2台有ったので別のドライブに保存。
元々外付けドライブだったので、Windowsの書き込みや
Netの影響がほとんど無く単独で作業が可能だった。
また、「QuickFormat」だったので助かったが、
「物理Format」ではかなり復元率が下がるらしい。
(ほぼ無理?)

それともう一つ、写真データならばカメラに入っているSDとか
以前使っていたSDにデータが残っているかもしれないので
絶対にこっちもスキャンすることを勧める。
おやぢの場合もフォーマットしたSDをRecuvaを
使用して、diskdiggerがHDDをスキャンしている間に
部屋中のSD、現在カメラに入っているSDをスキャンした。
その結果以外に多くのデータを拾い上げる事ができ、
(それもかなり早い作業時間で)ちょっと気が楽に・・・

今回はえらい目に遭ったが、いろいろお勉強になった。
何十年もPCを弄っていて、Backupは大切!!・・・を
分かってはいたが大切なデータはできれば2重3重に
ガードする事が必要!!・・・かな?
これを考えるとフィルム写真は燃やすとか、紛失でも
しない限り何とか印画できるのでアナログではあるが
優秀なんだなぁ~・・・紛失したら同じだけど(笑
また、昨今話題のHDDからのデータ流出・・・
こりゃ復元可能だわ!HDD廃棄時は十分考える必要がある。

最後に・・・あくまでもおやぢは上手くいったが、
全て上手く行くとは限らないので、上手くいかなくても
全く責任は取りませんよ~(笑
フリーウェアのソフトについても同上!
必ず「自己責任」にてお願いしますm(__)m


保存中・・・

カメラのexit情報も出る・・・このCX-4のデータが1GB越え・・・orz

3,801枚の写真と200GBのデータ量・・・頑張りました(笑




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« やってもうた... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 胃カメラとカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。