おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




なんと10年間の写真データの入っている外付けHDDを
あろう事かフォーマットしてしまった・・・ガビーン!!
デジカメのSDカードを他のデジカメに使おうと
中身を確認して、データ用のHDDとの内容確認をした。
っでHDDに入っている事が確認できたので、SDを
フォーマット・・・したつもりがなぜかHDDを!!!
ドライブ名もなんとなくHDDの型番だった事もあり、
クイックフォーマットをするという大失敗・・・
取り急ぎ以前に動画ファイルを消した時に使った
リカバリーソフトを使用してみた・・・Recuvaと言うフリーウェア。
う~ん・・・動画ファイルの時は100GB位でそのうち70%程リカバリー
してくれたのだが(その時は上書きをしてしまった事もあり
リカバリー率が下がっている)今回は
確か写真250GB程あったはずで、どうも全てのスキャンが
出来切れていない感じ・・・30GB程しか感知せず。
他のソフトはどうかと調べて、「diskdigger」を
見つけた。基本フリーで使えるのだが難点がある。
フリーで使用するにはリカバリー先への保存が、
1ファイルずつ「手動+5secのウエイト」が発生する。
要するに手間が掛かる。
14ドル程払うと一括保存が可能となるが、14ドルが
惜しいのでは無く「送金」に不安が・・・
クレジットカードで海外へ支払うのはどうも不安が・・・
PayPalも使用できそうなので、どうしてもNGなら課金する事に・・・
更に、有料のソフトの試用版があったのでDLし
使ってみたが、スキャンに6時間掛けて復旧率約30%・・・
これに7K¥も掛けられない。

っと言う事でdiskdiggerを使用してみた。
詳細スキャンを掛けると・・・250GBを6時間掛けて40%・・・
結局何時間で終わったのか分からないが、
一晩掛けてスキャン終了。
感覚では限りなく100%近いと思っている。
ただ、今回ワンクリックしてウエイト・・・と言う
超時間を掛けているので、それが辛い・・・
一日中これをやっている訳では無いので終わりが見えないが
現在約半分で2,400ファイルをリカバリーできた(笑
あ~14ドル支払ってしまおうか~っと思ったが、
よくよく作業してみると、不摂生からおんなじファイルを
2回も3回も保存していたのが顕著に・・・(笑
この際写真データの整理を兼ねてのんびりやる事にした。
残念ながらレジュームが効かないので、一段落すると
PCをスリープモードにしておかなければならないのも・・・

とにかくこの4日間ほど落ち込みと、先の見えない作業で
かなり凹んでる・・・続きはまた・・・リカバリーの注意点を
含めて、各ソフトの使い勝手も書いておきたい。




最初に試したRecuva・・・基本的に良いが今回は・・・

この画面で有料のキーを訪ねてくるが、5sec待てば保存可能

現在作業中(笑)のdiskdigger・・・先が見えない

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Kodak Z-915 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 HDDフォーマッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。