おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




ほぼ毎日雨が降るし、新型コロナは暴走し続けるんで外出もままならない。
まぁここの所Eスポも終日とか長時間出ているので、それなりに
シャックで楽しんではいる。
でもなんか昔から「雨模様」でのEスポってイメージが無くて
(ピーカンの暑い日に出るイメージ・・・hi)ついついワッチを忘れる(hi

まぁそんなことで終日無線機の前にいる訳では無いが、ここのところ
TinySAが良いオモチャになっていて、いろいろ測定して「ふ~ん・・・」と
楽しんでいる状況。
今回は送信可能で免許されている無線機の「50MHz帯」での
スプリアスを見てみようかと・・・

結果的にはさすがに規定を大きく逸脱する物は無かったが、
測定環境が適当なのでかなりの「誤差」はあると考える。
まぁそのつもりで見てください。
全てAMモードもしくはFMモードで無変調。
送信出力は各無線機の最低出力(AMモードなら1W程度)終端はダミーロード。

メイン機種のJRC JST-245
若干高調波が出ているが一応規定内。
それより主シグナルの近辺が気になる・・・今度もう一度見てみよう。



だけど・・・フロアノイズレベルの描き方が何で平坦(スルー)なんだろ~?
如何にもノイズっぽくギザギザで表されることもあるし・・・
Appの問題か?測定環境の問題か?もうしばらく様子見

KENWOOD TS-690
お~スプリアスは見当たらない!どこかに出るかな~っと思っていたので
意外に綺麗。



こっちはノイズがギザギザでソコソコの値になってる・・・

KENWOOD TS-60
これも綺麗だ~・・・ほらノイズが平坦・・・




YAESU FT-690mk2
これもスプリアスは見当たらない。



こっちはギザギザ・・・690mk2はAMモードが無いのでFMモードで確認

by JJ1WGG

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« TinySA HIGH側... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 RTTYあるある? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。