おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




いつの間にかその3になってしまった。

マイクの問題か?内部回路の問題か?っと考えていたのだが
取りあえずマイクを純正のMC-43にしてみる事に・・・
しかしTS-690に使用しており、8Pのコネクタを6Pにしたくない。
(後で戻すのも面倒・・・hi)
そう言えばマイク切り替え機が有るではないか!
(前にスタンドマイクをJST-245とTS-690で共用していた)
これの空いている方に、昔モービルマイクで使用していた延長ケーブルを
加工して(8Pから6Pに)装着し、無事TR-9000に純正MC-43を接続できた。

さて、VX-2に電源を入れ早速変調を掛けると・・・昨日が嘘のように
しっかり音声が出てきた!!
良かった~内部をいじらずに済んだ。
やっぱりweb情報通りで、純正もしくは同等性能のマイクでなければNGの様だ。
(適当な古いマイクじゃダメ・・・hi)
SSBも変調は掛かっているようだが、VX-2ではゴワゴワ言ってさっぱり。
そりゃFMしか聞けないからしょうが無いんだが、他に2mのSSBは無い。
ここまで来れば気になるので、本日無線ショップに出かけモニターを
させて貰った。(お店のFT-991でモニターさせて貰った)

バッチリ変調が掛かっており、ついでにRFパワーメータで出力を見て貰う。
しっかりFMで10Wちょい、SSBでフツーの音声トークパワーで4W前後出ていたのでOKでしょう。
更に送信周波数表示と受信周波数の差を見たが、ほぼ誤差範囲(.03Kc程度)
これで使える事が確定!
まぁ30年以上昔の機種なので、油断は禁物だが使える限り使ってみよう!

さぁて変更申請しなきゃね!・・・但し古いので保証認定が必要だ。
あ~アンテナも無いよ~・・・hi

by JJ1WGG


マイク切り替え機経由で

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« TR-9000 ジャ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 JARDへの申請 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。