おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




ポメラDM30を購入して、しばらく使ってみた。
比較対照は古いDM5とか古いノートPCなので
そのつもりで・・・笑

まずは大きさに関しては、DM5に比べやや大きいが
全体の大きさと言うより、「厚み」だと感じる。
ただこれはキーボードの「しっかり感」との
トレードオフで、DM30の方が安定している。
むろんノートPCとの比較は歴然!
操作性に関しては、文書入力装置として捉えれば
単機能な分ポメラが段違いに使いやすい。
なにしろ「文章(文字)入力」しか使えない!
翻ってPCだと「いろいろできる」ので、ついつい
web放浪とか、ソリティアをしてしまうので
集中して文章を入力しようとすると・・・笑

DM5と比較する・・・まずはキーボード。
ピッチがややDM30の方が広く、打ちやすいが
打感はDM5の方が個人的には好み。
DM30はどちらかというと、ハードパンチャの
方が好まれるかもしれない。
まぁキーピッチはDM30の方が好みなので、
差し引き同点かな?(笑
ノートPCの方は比べることもできないくらい楽!
何しろポメラは「手のひら」が机の上になるので
ここは小型化とのせめぎ合いか・・・

表示・・・DM5の液晶は元々エントリーモデルなので
4インチのSTN-QVGAで当時の液晶となれば、ちょっと
角度がついたり、光の当たり具合で全く見えなく
なったり、見づらくなったり・・・
さすがにDM30の最大の売り物「E-ink」の電子
ペーパーは格段に見易くて、6インチの表示は
必要十二分。これだけでもおやぢは満足。
よく言われている「表示の遅延」は感じるが
個人的には特にいらつくこともない。
「残像」も確かに残るのだけど、特段気に
ならない。この2点(遅延と残像)は個人差が
あるので、気になる人は実機で確認した方が
良い・・・と言っても実機を置いているところが
少ないので、想像力をたくましくして
他のweb記事など参考に・・・笑
もちろんPCにはどうあがいても敵わない。
あと・・・なにげに嬉しかったのは、「行番号」
表示ができるようになった事だな。

DM5に比べていくらかATOKの変換は良くなって
いるように感じるが、PC版に比べればまだまだ
おばか変換と、辞書に不満。
この変換のおばかと表示の遅延で結構イラッっと
する人が多いのも事実。

結局ポメラDM30を使ってうれしいのは、このおやぢ
の様に「文章のプロ」ではなく、喫茶店とか
図書館でちょっとした空き時間に文章入力したい、
手軽に持ち出す「ギミック」が好き!って人向け
なのかな?少なくとも「ガシガシ」文章を作って
ゆく人や、リアルタイムで「議事録」を作成
するような用途にはちょっと向かないかも・・・
まぁそれでもポメラDM200などは「ガシガシ入力」
に向いていると言うことも聞くのでそっちが
本命かもしれない・・・ただ結構良い値段するので
それならモバイルPCのほうが・・・笑

と言うことで個人的にポメラは「好き物」の
ガジェット認定と言うことにする(笑

*すべておやぢの個人的な感想なので自分の感想と
 違っていても責任は持たないのでご注意を!笑

usbで直接PCに繋げられる

PC接続中

以外なんだがここに磁石?が入っているようで
ドライバもくっつく(笑
これはスチールデスク上でなんだかいやに安定するな~っと
思っていたら・・・こう言う事だったんだ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ラジオ Panaso... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 単身赴任の思... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。