あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

確定申告間に合わなかった〜

2019-03-12 | from:sachiaki
税務署のおじさんに「書類たんないよ」って言われて
あっははー。出直してきます・・ってなっていたsachiakiです。

今年は超絶金欠なので、税理士さんにお願いする余裕がなかったとはいえ、
痛恨の極みです。
仕方なし。

やり直せばなんとかなるわけなので
ともかく挫けずに頑張ります。

申告が終わったみなさんはお疲れ様でした。






と、話は早々に切り替えて。

春なんだな〜って思った話。
沈丁花の香りがしてくると春だなって感じるんだけど、
それと同じくらいボケーっと路肩を歩いている時に
目に入る色が増えていることに気づくと
お、春だねってワクワクしますよね。
とくに黄色は茂り始めた緑の中でも目立つし、
白くて小さいなずなたちも微笑ましい。
踊子草も控えめながらピンンクの花をチラつかせている。
まだ確認が取れていないのは青色がキュートな
オオイヌノフグリくらいかな。
あとカントウタンポポと西洋タンポポも見かけてないか。
黄色いなぁと確認できたのはノボロギクかな。

ハクモクレンも咲き始めて
卒業式のことを思い出したりしてました。

卒業式に桜が咲くときもあるけれど、
私のイメージではハクモクレンで
入学式のシーズンはソメイヨシノって感じ。

だからハクモクレンの白い花弁がふわぁっと開き始めると
なんとなく胸が締め付けられるんですよね。

卒業しても友達だけど、
やっぱり365日のほとんどを過ごした友達と離れるのって寂しい。
中学時代だけは、「やっっっっっっっっっと、この人たちと別れられる!!!」
っていうハッピーな気持ちで
教室を出ても良いという合図とほぼ同時に帰った覚えがある、
あ、いや、どうだったかな。
それでも仲の良かった子がいなかったわけじゃないから
その子たちと帰宅してからの待ち合わせくらいはしたかも。

高校の卒業式はけっこう「帰れ」って言われるまであっちこっちの教室に行っていた気がする。
図書室でしか会わない子とお別れをしたり。
あれから本当に会わなくなってしまった子もいるけれど
どうしてるんだろうなぁ。

いろんなことを思い出してしまう春ですが
今年を振り返って、あの確定申告は地獄だった……ということだけがネタになる
なんてことにならないように
4月からの新年度も駆け抜けようと思いますぞ。

と、心のエンジンを温め直したのでこの辺にて。モイモイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8年が経っても震災は終わらない | トップ | 私のためにシんでという »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事