音楽とオーディオの備忘録

購入したレコード類やオーディオ機器の購入、調整&メンテナンスなどなど

お買い物日記(192-VN45HE-SAS、TD-321用ベルト、アナログレコード)

2012-10-08 20:19:45 | 音楽

3連休ということで、またお買い物である。
そろそろダンパーが限界かというV15type4用の交換針としてJICOのSAS針、早くも伸びてしまい、ベルト外れするようになってしまったトーレンスのプレーヤー用純正ベルトを購入した。
Dsc_0320

 

Dsc_0324_3
 
SHURE純正の針も良かったが、このJICOのSAS針(VN45HE-SAS)は本当に素晴らしい。type4が完全に蘇ったような感じ。一皮も二皮もむけたような音で、実に音楽がしなやかかつ闊達。しかも、type3とか5があまり得意ではない潤い感もあって、つまらない意地を張ってくたびれたダンパーの純正を使い続ける理由など全くないんだなあと反省した次第。

トーレンスのプレーヤー用ベルトは写真の通り。これは完全に消耗品で今後10年以上は安定供給して欲しいものだ。これはDDフォノモーターには無い悩みだが最近少し不安になってきたので今のうち、TT-71の他にフォノモーターを確保しておいた方が良いかな。テクニクスSP-10mk2は幾らでも流通しているが、みんなサビや腐食だらけで美品は殆どなく、買う気にはならない。SP-10mk3は多分投機的理由で全然出回っていないので問題外。デンオンのDP-80ならとは思うが、これまたあまり見かけない。DP-3000は相当数出回っていて、メーカー修理(メンテ)も受け付けてくれているので今後10年は心配ないと思うが、音は未知数。あまりにターンテーブルが軽量か。ビクターはもはや骨董的価値のみ(修理出来るところはある)、マイクロはすでに倒産と、アナログファンには厳しい状況が続く。DP-3000位は今のうち確保しておこうかなあ。安いし。

他購入したもの
モーツァルト クラリネット協奏曲他/ベニー・グッドマン&ミンシュ、BSO(国内盤中古LP)
リムスキー・コルサコフ シェヘラザード/バーンスタイン&NYP(国内盤中古LP)
シルクロードを行く/喜多郎&石坂浩二(国内盤中古LP)
ラヴェル ダフニスとクロエ他/冨田勲(国内盤中古LP)

クラリネット協奏曲は、ウラッハのものしか聴いていなかったので購入。うーん、演奏はさすが。もう少し上品な柔和感が欲しいかな。曲調の割には音が強すぎるような気がする。

シェヘラザードは、これは好きな演奏だ。映画音楽を聴いているような映像感がある。

シルクロードは、音だけのドキュメンタリーに興味があった。本編は映像、音楽、ナレーションすべてが素晴らしかっただけに少し無理があるかな。2枚組だが、A~D面のA面だけ聴いてしばしお休み(笑)。

ダフニスとクロエは、実はこの曲を初めて聴いたのはこのトミタ盤だったというオチ。中学生の頃を思い出しながら聴く。そのころと比べてなんて良い音なんだろう(笑)。

というわけで本日の日記はここまで。次はいつになるかな。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする