たけちゃんマンで~す。

たけちゃんマンは、お腹がポッコリ!
それなりに色々チャレンジ!
日々、ストレス発散!
今日もスッキリです。

函館の景色と食べ物が楽しい!2019函館マラソン  

2019-07-11 22:17:08 | マラソン大会
7月7日 今日は、七夕です。

函館の七夕祭りとても、ホッコリしたので、大会報告前にちょっとだけ聞いてね。

大会終了後、五稜郭見学にいった際、着物を着たこども連れのお母さんが、沢山いたので聞いてみました。

函館の七夕は、「たけーにたんざくたなばたまつり

 おーいにいわおー ろうそくいっぽんちょーだいな



という感じでお家のまえで合唱します。

合唱が終わると、笑顔で聴いていたそのお家の人たちは、ろうそくとお菓子をそれぞれあげる習慣があるんだそうです。

こんな似たような習慣ありますよね。



ありがとうございました。

1部おしまい。

2部始まります。よろしくお願いします。

遥々やってきました、函館マラソン。



たけちゃんマンの後ろで並んでいる人は、皆さん荷物預けで並んでいる人達です。

ここで仮装している人がいるか、見張っていました。そしたら、全然いません。

仮装ランを取りやめ、”キョエちゃん”を帽子につけただけで、走ることにしました。



本日のコース。黄色がハーフ・紫色がフルのコースです。



開会式のハーフ・フルの選手 7400名の参加者たち



ハーフ9時スタート30秒前。



スタートからゴチャゴチャ団子状態です。



陸上自衛隊函館駐屯地前5k地点。まあいいペースかな。




延々と真っすぐな道路・・・。先が見えません。



7k地点、R278湯浜地区 湯の川温泉方面に向かっています。



松倉川を越えハーフの折り返しすぐに第5エイドがありました。

ホワイトチョコレートが準備されていました。

走っているとチョコレートが全然解けません。

これには、マイッタ。



湯の川温泉街では、”よさこい”での歓迎 気持ちが盛り上ります。





かわいいよ!カラスちゃんの声援も、うれしいです。(笑)



10k地点です。

黄色ゼッケンがフル・白ゼッケンがハーフとなります。フルは10分遅れてスタート。



チアガールの高校生に応援いただきました。あれ?なんかついてる。だって。



12k地点です。

啄木小公園 第6エイド羊かんがありましたが、パスしました。残念




15k地点です。




そんなときにジグザクに走る女性に抜かれ、ついて行こうと思いましたが、彼女を見ていると

気持ち悪くなりそうだったので、先に行ってもらいました。(見ないようにしました)

なんでジグザグに走るんだ???よけい疲れるのにね。

この辺からお腹に力が入らない感じ。

昨晩、食べ過ぎて”お腹を壊してたのが気になりだしました。

K先生の教えのとおり、”自分の力を抑えてしまう脳の働き”を抑えようとしましたが、

自分を褒めるわけではありませんが、脳のほうが賢い。

こういうときって、頭の中でいろいろ考えるんですよね。

#水分補給しないと #お腹が痛くならない #トイレ #脱水 #めまい #力が出ない

などなど心配しながら走ってました。

お前に、負けていられるか!


自分の中で気合を!

と言いつつ第9エイドで給水。



トマトを、口にほう張り、また頑張る。



20k地点



”キョエちゃん”頑張れの声援を受け、またまた元気注入。ありがとね。

21k地点 あとすこし



まもなくゴールが見えて安心したのか?





100mでいっぱい抜かされちゃいました。

ハーフの皆さん続々とゴールしてきます。




ゴール後、夕張メロンのご褒美です。食べ放題。





美味しく、いただきました。
やっぱり気のせいでしたね。




ゴール後の完走 記念撮影



記録は、1時間51分57秒でした

15kから脳に負けましたね。悔しい~。



「たけちゃんマン」よりずーっと早い人たち、男子1位ダニエル選手、2位 高久選手、3位安井選手



女子1位の市山選手でした。




フルで参加のラン友の”コマちゃん”やっと会えました。

とても感激でした。



余裕の表情でサブ4達成!

記録;3時間58分3秒

おめでとうございます。



”コマちゃん”と次は”逆走マラソン”で楽しみますか。



その後、サッポロクラッシック




とてもおいしかったです。

本日のお宿でまったりしていきます。



最後まで、読んでくれてありがとうございます。

次はいつかな・・・・?

よろしくね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各種に5963…!! (TETSUBO)
2019-07-13 20:01:05
takeちゃんman…!!
各地域で、特に北海道まで、行くなんて
よつぽど、好きなんだねぇ~(度胸と
意気込みに脱帽です。)無線は北海道に行かなくてもつながるのにねぇ~それでは、挑戦では、ないからねぇ~今後も…
\(^_^)/ガンバレ…ガンバレ…タケチャンMAN…
応援してるからねぇ~陰ながら(ハゲながら)応援しているtetsiuboより!!
返信する
Unknown (たけちゃんマン)
2019-07-17 08:19:42
tetsuboさんありがとうございます。
旅ランで楽しく旅行して美味しいもの食べて楽しく走ってくることが目標です
返信する

コメントを投稿