たけちゃんマンで~す。

たけちゃんマンは、お腹がポッコリ!
それなりに色々チャレンジ!
日々、ストレス発散!
今日もスッキリです。

乗り鉄・青森!あんがい近いですね。

2016-02-15 21:48:37 | 旅行
青森って近いんですね。めったに行けませんがプチ旅行
北海道新幹線 開通前にぜひ行ってみたい・・・!ふらり一人旅。

朝福島を9時15分に出発!!仙台、9時52分「はやぶさ5号」新青森11時19分到着
特急スーパ白鳥に乗車11時37分青森に到着しました。2時間22分で着いてしまいます。
恐るべし新幹線

新青森からスーパ白鳥に乗り換えこのまま函館まで行きたかったかったですね。。。予算NGでした。
新青森構内です。雪がすごい。

スーパ白鳥と室内です。完璧に乗鉄ですね。

青森に到着!!さすがに雪が多いですね。

物産館アスパルへその前に腹ごしらえ節系の「まるかいラーメン」をいただきました。

ねぶたの家ワ・ラッセ見学。何かの撮影らしきものやってました。撮影の隙間をくぐって入場しました。

その後、「A-FACTORY」にてお買い物です。いい雰囲気なショップでした。

ワ・ラッセと青森ベイブリッジいい感じです。

1泊2日のプチ旅行でした。ご清聴ありがとうございました。

たけちゃんマンの北海道旅行 パート3

2015-09-29 20:16:46 | 旅行
9月23日阿寒の道の駅「阿寒丹頂の里」から出発です。

朝起きたらまずは、朝食タイムです。それから1日スケジュールを決めます。
一部行き当たりばったりもありますがね

今日は、十勝ワインのふるさと池田町経由日高町に決めました。
初めての十勝地方なのでナビ頼りで「池田ワイン城」へ設定。何とか到着。
ほんとにお城みたいでした。

そこから見る景色も最高です

またブドウもうまかったです。(食べてはだめなんですよ)

ブドウジュース試飲コーナもありました。ワインでなかったのが残念。

それじゃ次にどこ行く??
帯広の「ばんえい競馬」ということで馬見に行ってきました。残念なことにやってませんでした

これで入賞だ!!

これでも遅いか!!ダメ押しでの一枚。

でっかい馬が、噛みつくぞ!!みたいな顔をしていました。{おっかね~」

ハイ!ここから日高町。あっちこっちの牧場を眺め

北太平洋の沈む夕日をながめの”ホッコリ”してました。

本日のお宿(5泊目)。道の駅「みついし」でご宿泊。温泉は「みついし昆布温泉」「蔵三」です。

6日目の朝で~す。

日高町はハイセイコー等各種名馬を生んだふるさとです。すごいところですね名馬の生産地であることを改めてしりました。

遊んでばかりいられません。長男嫁の安産祈願のため、苫小牧の樽前山神社で参拝してきました。

これで終わるかなと思いきや、メロンをお土産にしたいとのことで夕張市まで足を延ばしました。
もう収穫に時期終わってました。

道の駅の中には炭鉱時代の写真など飾られていました。

北海道の旅もこれで幕を閉じますがこんなに長く旅行したのは初めてでした。
大変良かったです◎です。

バイクもいっぱいいたので、かっこいいバイクをパチパチとってました。

ついでに、かっこいい船長も

おしまい。お疲れ様でしたフェリー泊を含めると7泊8日。

たけちゃんマンの北海道旅行(5泊6日)パート2

2015-09-28 20:34:51 | 旅行
9月21日 北海道3日目の朝、サロマ湖周辺を朝5時過ぎに散歩してきました。写真は展望台からサロマ湖です。

すると自転車に乗ったサイクリング者!見るからに24~25歳の若い女性が挨拶をされ「途中キタキツネいましたよ。」
と教えてくれました。

すごいですね。早朝から出発しないと目的地に着けないので、計画的に走っていると思います。「感動モノでした
サロマ湖を後に網走市へ移動。

刑務所と刑務所博物館(ここは入場料が1000円)眺めるだけにしました。

ここがほんまもんの刑務所です。

9月27日に網走マラソンがあるので面白そうなのでパチリ。

ここで、知床の観光遊覧船の予約を行い12時半までに間に合うように移動開始。
小清水原生花園をながめ「はなやか小清水」にて小休憩。昼食を食べそこなうと調子が狂っちゃうので、おにぎりゲット!!

道の駅構内には、ほんまもんの電車の駅がありました。

何とか、観光船出発までの時間には間に合いましたが、駐車場が狭くて結局、道の駅「うとろシリエトク」に留めました。
森繁久彌の歌碑です。くちずさみますね。

観光船に乗るなんて何十年振りです。

右から羅臼岳、三峰岳、サシルイ岳、オチカバケ岳などの山々がきれいでした。

船着き場の近くにあるオロンコ岩に登ってみました。

すごく急斜面です。

オシンコシンの滝見学 完全に修学旅行気分です。

今夜のお風呂は「夕陽台の湯」です。しょっぱい温泉でした。

本日の宿泊「道の駅 シャリ」へ移動。ここの道の駅町のど真ん中ですでに満車状態です。
なのでトイレが近くにある役場内の敷地へ移動ここで宿泊決定!
翌朝、掃除を委託されている夫婦がきて掃除をしていました。話によるといろんな方がいて、トイレの中で寝ていたり
ルンペンの方が寝泊まりした時もあったなどの話を聞きました。道の駅以外はけっこう気持ち悪いですね。
お勉強になりました。

4日目の朝です。スポーツ広場的なところでした。SLも展示されていました。

屈斜路湖 砂場に到着。

手をいれるとあったかいんです。

そこから延々と山の頂上付近まで移動すると摩周湖があるんです。初めて知りました。
それからこんなに晴れることは珍しいとかです。

リスも餌付けされています。

ここの売店で「ジャガイモだんご」試食

また豚丼駅弁が気になったのでお店「ぽっぽ亭」を探索して豚丼を食べてきました。

朝が早いので1日が長いです。次に釧路湿原探索です。

向こうに見えるのが釧路湿原です。見えるかな?

4日目の宿泊先「道の駅 阿寒丹頂の里」そばにある温泉(410円)「赤いベリー」です

本日はここまでです。
またゆっくりと疲れが出てきています。眠いのでここで!!

たけちゃんマンの北海道旅行5泊6日(2泊目まで)

2015-09-26 21:37:29 | 旅行
9月24日の苫小牧~仙台の帰りのフェリーは予約できましたが、行きの予約が仙台からできませんでした。
キャンセル待ちを試みましたが中々出ません。19日の日本海周りでもNGでした。
半ばあきらめていましたが、18日の日本海周りだと予約が取れました。

急遽、レジアスエースはバイク積載専用にしているので、寝るところが一人用なので早速に二人ゆったりと寝れるよう
日曜大工。

これで、セミダブルの広さ確保。これで何とか寒さをしのいで北海道⇒車中泊の貧乏旅行決行です。
18日現地5時に出発8時には新潟フェリー乗り場についてしまった。ちょっと早すぎたかな?
翌日19時小樽に4時半に到着。すぐさまフェリーから降ろされます。

小樽運河と小樽駅三角市場を見学その足で「マッサン」の撮影現場ニッカウィスキー工場「与市」まで足を延ばし

小樽駅構内です。とても素敵なインテリアです。

三角市場見学 カニ高いです。2kで14000円が相場だそうです。

新鮮!海鮮丼などで有名な「たけだ食堂」ここでホタテをいただきました。

旭川動物園まで、ひとっ跳び!案外遠かったです。

噂通り旭川動物園はいろんな工夫がされています。レッサパンダの屋外散歩

白くまの飛込み餌付け

アザラシの水中移動観覧などなど

特に気に入ったのは、粘土細工です。交錯する粘土も買ってきました。オーブンで出来ます。

1日目宿泊先での温泉タイム
「森と湖の里ほろかない」の道の駅のそばにある「せいわ温泉」です。

翌朝、サロマ湖を目指して移動します。
途中、道の駅「にしおこっぺ花夢」と森の音楽隊のオルゴールを紹介します。

オホーツク海が見えてきましたとてもきれいに見えたので”パチリ”。

見るとこ見るとこ、いいとこばっかりです。きりがないのでカットせざるを得ません。
道の駅「オホーツク紋別」ここ紋別では色んなオブジェが作られています

魚がとても安いところです。残念ながらカニなどはありませんでした

サロマ湖100kマラソンのスタート地点へ到着。ここで毎年、自分との戦いが始まっています。

実際に自分の足で100kの10分の1を走ってみました。膝が痛いんです。

展望台からのサロマ湖の全貌です。とてもきれいですと言うか?”つらい”その一言。かな?

さて本日の、お風呂は「ルートイン グランデア サロマ湖」です。

ちょうどきれいな夕日が見えたので”パチリ”

本日の道の駅「サロマ湖」にて車中泊。

本日疲れたので休みます。
続きは後からです。

感激!! ちょーご機嫌 飲みすぎました。

2015-01-28 21:37:10 | 旅行
1月25日26日、子供たちからの招待で富士山見学・大涌谷と見学してきました。
中学校の修学旅行の思い出と「あ!」というまに大きくなった子供たちにチョービックリ。
また、こんなことのできる子供達に成長できたことに感謝・感謝でした。なんかこっぱずかしい気持ちです。

東京駅まで新幹線で4人で到着。東京駅で長男坊と待ち合わせその足で小田原へすごい渋滞でした。

路上のあちこち200円100円の”みかん”売ってました。激安みかんでした安くてビックリしました。
小田原早川漁村に行って海鮮食堂にて昼食。すごい車とバイク・人盛りでした。

箱根湯本を経由して小涌谷から大涌谷へここも渋滞で1時間ほど渋滞でした。
みんなで観光です。

本日の宿です。沢山いただきました。ごちそうさまでした。

突然のサプライスたけちゃんマンの誕生祝とお母さんの還暦祝いを兼ねたケーキの登場とプレゼント!!
”か・ん・げ・き〝です。

誕生祝です”いわきサンシャイン用マラソン手袋を”たけちゃんマン”へプレゼントです。

お母さんへは、お金が溜まるようにと財布のプレゼントです。

それから、子供達の写真を産まれてから現在までの写真を、アルバムからデジカメで撮ってそれから、アルバムを作ってくれました。「思い出のアルバム」感謝です。嫁さんありがとう!!

それからまた飲み会開始です。
回転すしの皿制限の話から、アウトドアばかりの旅行の話の貧乏旅行の話に大変盛り上がりました。

次の日は完全に残ってしまい、走るところではありませんでした。
帰りに、箱根駅伝ミュージァアムと箱根神社と関所を見学。修学旅行では、全然見学見てませんでした。
改めて見学するといろんなことがわかりますね

あっという間の2日間でした。
海老名パーキングで、たこ焼き・メロンパンを食べて帰宅しました。大変お疲れ様でした。