金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

ED70 思考停止中

2017年05月28日 12時02分44秒 | 16番 車両
あちこち問題点が湧き出して、現在も工作の手が止まっています。

先週の机上の整理だけでは気持ちの整理までできませんでした。

大きな問題点は取り敢えず棚上げにするとして、手の付けやすいところから。



汽笛なんですが、なんか違和感があります。

改めて実車を見てみます。




そう。実車ではカバー付きなんです。

それに、取り付け位置も、もっと前方へ張り出させるべきです。

当時のカツミでは、安易に他車の(カバー無しの)パーツを利用した、というところでしょうか。

そう思って、ヤフオクによく出品されている同型車の写真を観察してみました。

すると、実車同様、カバー付きの汽笛が付いているものが多数を占めています。

どうやら、わが家所有のカバー無し汽笛を取り付けられた製品がエラーだったのか、圧倒的少数派になっているようなんですね。

そこで、せめて正しいパーツへの交換をして、正しい位置へ取り付け直すことを考えました。

なので、昨日は京都ボークスへ。

パーツ買いのためにわざわざ京都へ出るなんて言ったら、愚妻の顔が曇るに違いないので、適当に観光名所の名を出してドライブを持ち掛けました。

ここは作戦成功です。

おかげで、ボークスへ辿りつくまで、京都市内を東奔西走となりましたが。

ま、それはともかく。 ボークスで見つけたパーツは、


細部が違います。

んーーー。

妥協するしかないかな、と思ったのですが、更に探すと・・・


エコーのこんなのも見つかりました。

こちらも細部が違うのですが、悩むのは工作机の上にしようと思い、2点ともお買上げにしました。

あとになって、あっちにしておけばよかった、なんて思いたくなかったもので。

ついでに、こちらも捕獲。


前回のCタンクを工作した際も同じでしたが、こうやってチョコチョコとパーツを買い足すことで、とんでもなく高価な駄作ができあがるわけです。

出来あがんのかな?  今回はちょっと不安。

ついでに、こんなのとか、


それからこんなのとか。


やれやれ。

買い物は楽しいのですが、これから先の工作が思い遣られます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿