金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

ハンダその後 断念!

2015年09月22日 15時39分39秒 | 16番 車両
シルバーウイークも終盤です。

とは言え、私は9月に入ってからというもの殆ど休みがありません。

休憩中ながら、他人様のブログを拝見していて居ても立ってもいられず、写真だけアップします。


写真は、先月末までの進捗状況です。




結論から言えば、亜鉛ダイキャストへのハンダは断念しました。

タップできるスペースのある箇所は2mmネジによるネジ止めをし、それが不可能な箇所はやむなく、エポキシ系接着剤を使いました。


エポキシ系接着剤がどの程度の接着強度を有するのか、現段階では未知数です。

ボイラー正面の蓋パーツなどは、かなりボリュウムも大きく、脱落しないか心配です。




いろいろ初体験のことが多く、思うようには進みませんが、初体験ゆえの楽しさもいっぱい味わえ、ハンダが楽しくなってきました。

深みに嵌りそうですが、この道はこれで結構ハイコストになりますので、深みに嵌ることはないでしょう。(笑)

なにしろ、既に、後付けパーツだけで車両の当時価格を遥かに上まわっていますからね。


上まわりは、あと少しだけパーツ付けを考えております。

下まわりは、「これから」という段階。


そうそう。

下まわりは、製品としてかなりデフォルメされた簡易的なものであったので、どこまで手を銜えるか加えるか、未だに悩んでおります。


あ、勿論、これはフリースタイル(フリーランス?)ですヨ。



以上、ご報告でした。

さ、仕事、仕事。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿