元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

自分の人生。

2024-08-02 07:02:33 | 独り言






「他人と違う生き方をして初めて、人は自分の人生を生きた実感を味わえる」。こちらも元NHKアナウンサーの鈴木健二さんの名言。つまり成し遂げた事があればだ。何かひとつ、自信が持てる事があるだけでも違うだろう。小生の前職は映像関係だが、本来の仕事であり、出来れば本職に戻したいが、業界の現状故に仕方がない面もある。それで趣味に応用をしてるのだが、昔取った杵柄は、なかなか役に立つものだ。それが結局、現在制作中の家庭の記録映像作品の編集に応用しているのだから「だからこそ」なのだ。さてカセットデッキの件だが、例のTRIO「KX-7000」のフラッターがあまりにもなので、巻き取り軸のゴムベルトを新品に交換してみた。するとテンションがキツくなった事でトルクも上り、走行系の問題が改善された。そこで経過観察をしている段階だ。まだ馴染んでいないので、ピッチのフラツキもあるが、落ち着いたら別の症状も出るだろう。なのでそれから更に調整だ。その為には試聴が続く。ちなみにゴムベルトの性質上、馴染めばピッチが上がる。Lo-D「D-600」なるカセットデッキの整備もそろそろ始めたい。作業は追いハンダと錆取りだ。基盤は経年劣化の症状がある。





さてパリ五輪だが、始まってみるとクレームだらけで、その原因も、如何にもフランスらしい。正に「これぞフランス」だ。開会式の演出からしてアレだったので、「色々とあるだろうな?」と思ったら、やはりその通りになった。いきなり賄賂絡みの不正が発覚をしたり、その後も色々とあり、呆れるばかりだ。正に「LBGT」も何のそのである。トライアスロンのセーヌ川も汚なかった。





それとこんな記事。産経新聞によると「中国の呉江浩駐日大使は30日、東京都港区の在日本中国大使館で記者会見を開いた。日本の報道で、中国に直接言及されていない問題でも「中国を念頭に」などと表現し、批判的な見方をするケースが多いと苦言を呈し、同種の表現を控えるよう求めた」との事。しかしながら「ちょっかいを掛けるのは何処じゃい?」てな話。その見出しにも「「中国を念頭に」表現控えて 呉中国大使、日本報道に苦言「中国ばかり見る必要ない」」とも書かれていた。


東京は良かった…パリ五輪の食事の評判悪く東京オリンピック選手村の食事を再評価する声も
 (FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

https://news.yahoo.co.jp/articles/77d3f9403c3c59f52fa8e9f8317fcfc43e364317
中国漁船死亡事故で中台が「手打ち」合意 緊張緩和へ中国側譲歩も
https://www.sankei.com/article/20240730-QB3NW47S2ZNZ3OWBL44DQNAF2M/
「中国を念頭に」表現控えて 呉中国大使、日本報道に苦言「中国ばかり見る必要ない」 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240730-NQAHCNRYEBNV3M3FMTTBNC35QI/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交渉事。 | トップ | 世間の流れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿