元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

おまえの仕事。

2024-03-14 21:09:42 | 独り言


「悪魔よ、おまえの仕事はすでに終わった」。いつも英国の女流作家、メアリー・シェリー原作の「フランケンシュタイン 或いは現代のプロメテウス」から、登場人物の台詞を取り上げているが、今日もフランケンシュタインの台詞だ。確かにフランケンシュタインが成し遂げた事は、悪魔に命を売った者ではないと出来ない所業だろう。さて今日は休みだが、午前は病院へ、帰宅後は、やはりイマイチ納得がいかないTRIOのカセットデッキ、「KX-7000」の調整。ゴムベルト(キャプスタンベルト、カウンターベルト)が馴染んでトルクが落ちたからだ。おまけにそれが原因で、また回転ムラが発生した。そこでフライホイールの軸受けの細工をして、解放の一歩手前辺りで受けた。するとようやくワウを感じなくなったので、「こんなものかな~?」と終わりにした。それでテスト録音をしているのだが、走行系のテストテープが下手ってきたので「そろそろ交換かな~?」てな状態だ。今日は何となく、時間を無駄にした日だ。それと言うのも、そのTRIOのカセットデッキが些か非力で、なかなか安定せず、実用に及ばないからだ。なのでいつも調整をしている。(その都度追い込むので、その時のピークの性能で勘違いをしているのかも知れない。)結局、そんな感じなので、一応は安定をしたが、さて何日持つやらだ。トランジスタが鳴く。何処かに負荷が掛かっているようだ。仕事をしているよりも忙しい。休日の定番だ。疲れたので、時事ネタは明日にでも取り上げよう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最低の行為 | トップ | には無駄? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿