元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

貧乏を貧乏の中に封じ。

2023-12-24 07:18:09 | 政治・経済






さて北野武さんは斯く語りきである。曰く、「貧乏を貧乏の中に封じ込めて、その中で金を回すという商売が多すぎるんだよ。服でも食べ物でも、安売りの品だけを買ってたり、安くて早くてという所に並んでばかりだと、絶対上に上がれないよ」と。向上心は無いよりは在った方がいいだろう。【男はつらいよ】の主題歌にもあるではないか?「♪ドブに落ちても 根のある奴はいつかは 蓮の花と咲く」 と。2番の歌詞だ。そのキッカケを作るのが政府なのだが、寧ろマイナスになるような経済政策ばかりをしては、目も当てられまい。曾ては「中流家庭」なんて言葉もあり、庶民の暮らしも向上心に溢れていたが、バブル崩壊後は、なかなか元に戻らない。小泉内閣時の経済政策の失敗だ。つまり構造改革の方向性が裕福層の救済に充てられた。何で此処で「竹中平蔵みたいな人を呼んだのか?」と疑問だが、それが未だに尾を引いており、まだ経済に関しては、政府の御意見番だ。裕福層は、自らの経済力で老後を過ごせるが、年金が受給されたら「ようやく休める」と肩の荷を降ろそうとした庶民は、眼中になく、「苦しければ働け」と受給年齢を延ばす口添えをしたのも「コイツか?」と思うと怨めしい。(実際、竹中氏はそんな事をほのめかしている。)現政府は、そんな庶民が嫌がる事を全部やらかしたのだから、そりゃあ支持率も下がるだろう。外交政策も然りだ。(LBGTもアレだが、)こんな時に与党たる自民党の政治献金のゴタゴタ(裏金問題)がリークされるのだから、呆れてものが言えない。こんな状況だが、今日は「クリスマスイブ」である。





さてこちらも詰まる処は「地獄の沙汰も?」なのかも知れない。Bug News Networkによると、「2023年12月23日、第78回国連総会は歴史的な節目を迎えました。議会は全会一致で、春節、またはより広く知られている旧正月を国連の祝日として宣言することに同意しました。この決定は、世界中、特に中国人コミュニティ内で何百万人もの人々が祝うこのフェスティバルの重要な評価として歓迎されています」との事。これも「中共政府の工作なのかな?」とは思うが、こんな事はありえないだろう。ちなみにこの決議については、こう書かれていた。」中国の旧正月を国連の祝日として祝う決議は、文化的多様性とグローバル組織の包括的な精神を反映する鏡です。国連は、この合意を通じて、文化的配慮への取り組みと世界規模での重要な文化的祭典の認識について、確固たる声明を発表しました。この動きは、世界的な団結とあらゆる文化の尊重を促進する上での国連総会の役割を強調し、そのような承認の必要性を理解する国連総会の卓越性の証しである」と。「文化的多様性とグローバル組織の包括的な精神を反映する鏡」とは呆れたものだ。多様性処か、国連(連合国)は、中共政府に乗っ取られているではないか?そもそも【中華人民共和国】は連合国ではない。【中華民国(台湾)】だ。この国際機関は既に機能はしていない。最初のしくじりが「朝鮮戦争」ならば、2度目のしくじりが【中華人民共和国】建国だ。そう言っても過言ではあるまい。世界平和を口癖にする機関だが、それは妄想だ。中東のゴタゴタやらも解決出来ない。





国連、旧正月を公認の祝日と宣言:文化的認知のマイルストーン
https://bnnbreaking.com/world/china/un-declares-chinese-new-year-a-recognized-holiday-a-milestone-in-cultural-recognition/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下流社会? | トップ | 聞いてやること。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wata_bo)
2023-12-25 16:44:30
ジョンレノン。これすごいストレートな詩の皮肉を込めたメッセージソングですね。アメリカで放送禁止になったのもわかる。名曲です。
返信する
Unknown (ひまうま)
2023-12-26 07:39:32
心に沁みます。そして考えさせられます。
返信する

コメントを投稿