記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

123456!

2021年12月10日 23時38分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
あっ、なんて事ない話です。

会社からの帰り途中にその時が来そうだったので、道を調整して・・・


パシャっと。


12345.6km。

数字的に並んでるので・・・それだけです

Twitterでやれよ!とか言われそうな内容でした
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高畑スキー場シーズン券到着! | トップ | 娘殿のブーツ、またもアウト... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2021-12-13 22:45:15
キタ━(゚∀゚)━!
リクエスト通りの123456!
たった100メートルの猶予しかない奇跡の並び!
ありがとうございます!これで今年は思い残すことがありません!来年も良い年になりそうです!末広がりー!
そう言えば昔、トリビアの泉で、
18782(嫌な奴)+18782(嫌な奴)=37564(皆殺し)っておっかないトリビアを紹介してたの思い出しましたww
返信する
Unknown (boh3-jp)
2021-12-15 01:19:21
campshinjiroさん

あっ、反応してくれた!
それだけで、私も無事に年が越せそうです(^^)

トリビアの泉、懐かしい!!
へー、へー、へー・・・って(≧∇≦)
小さい『へー』ボタン、何故か持ってました(^^;
返信する
Unknown (JIN)
2021-12-19 16:43:48
こんにちは。はじめまして。
なんと偶然見つけてしまいました。
自分のJF58は、12/11に123456達成して、やっぱりパシャッりました!笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2021-12-20 09:45:10
JINさん

はじめまして!
コメント、ありがとうございます♪

おぉ・・・、同類の人が居ましたか!!
何とも心強い!!
しかも1日違いとは!!
同じようなタイミングで同じ車種乗りの方が居たって事、しかもコメントいただけた事は何とも嬉しいです(^^)
やっぱり綺麗な数字の並びには反応してしまいますよね〜。
次はどのタイミングを狙おうかな・・・( ^ω^ )
お互い、安全運転でJF58のある生活を楽しみましょう!(^^)
返信する
Unknown (JIN)
2021-12-21 16:47:21
ですね~なんだか自分も嬉しいです!
次は、199999~200000でお邪魔しますね!

あっちこっちいじって、残すところ、クラッチ交換のみかなと思います。純正ですが、削ったりしちゃってますが。笑
ハザードは、右の所定のところに付けてみましたが、使い辛いので、左にプッシュ式ボタンを付けて、サンキューハザード用を設けました。笑
先日、安いスクリーンとグリヒ付けましたが、これは良いです。参考までにみんカラに載せました。笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2021-12-23 10:38:51
JINさん

199999〜200000ですね!
了解です!
クラッチ削るのはジャダー対策ですか??
最近、発進時のジャダーが酷くて、クラッチの当たりを調整しようか悩んでまして。
ハザードは、確かに右側は使い辛いです!
出来ることならホーンとハザードの位置を変えたい・・・。
プッシュ式ボタンですか!?
色々拝見してみたいですね〜。
みんカラで検索してみますね😊
返信する
Unknown (JIN)
2021-12-24 11:55:25
ボーさん、こんにちは!

また来ちゃいました!笑
ジャダー出ますよね…
自分は、クラッチパッドを確か1000番位のテーパーで、特に黒いところを主に全体を磨き、アウターの内側も磨いて回転方向と直角になるよう何本か傷を入れて、引っ掛かりが良くなるようにしました。どちらも最後はパーツクリーナーで綺麗にしまして、これだけでジャダーは治まりました!

あと、PCXのクラッチ社外品流用も考えましたが、小径ではベリアル位(REVENOとかつけている方がおりますが、3万とか高過ぎ)で、よくよく考えますと、自分のJF58の3型は純正でFCCのクラッチが付いてますので、これ以上の信用は無いかと思い、ではアウターだけでも、と重量計ったら550gしかないので、PCXクラッチ社外品は必要無しとしました。
なお、クラッチスプリング(デイトナ1000円)、センタースプリング(KOSO付属品)は各々1000UPへ替えました。

削ったというのは、ドリブンフェイスの根元の周りを少し。
これにより、ベルトが下がって、その分プーリーの外側へベルトが移動出来て、最高速が上がります!

ご質問とは関係ありませんが、プーリーだけは社外品に替えているのもあって、平坦でも三桁+5はウエイトローラーを軽くしても出ています。もちろんタイヤ替えたり等々、他の部分も影響あると思いますが。(ケチケチチューンですが、プーリーだけは買っちゃいました。31流用はめちゃ速ですが、上が伸びません。ボアアップやハイカムはしていません。)

ハザードは、例の配線から分岐させて、ビバで買った安いスイッチを左のグリップの根元にぶら下げて固定して、指サックで防水して使っています。笑
クルマの後ろにつかなくてはならない時は、クルマと同じく、サンキューハザードは効き目があるかと思います。まさかのスクーターハザード1回点灯で、大抵のクルマは車間を空けてくださっております!!

ではでは、お互い安全運転で通勤快速を楽しんでいきましょう!
長くなり、すみませんm(_ _)m
返信する
Unknown (boh3-jp)
2021-12-25 21:27:40
JINさん

いつでもいらして下さい(^^)
ジャダーはやっぱりペーパー掛けですか。
近々やってみます!
ひどい時はジャダーを通り越して、『ドン!』って衝撃が来る事がありまして。
最初は追突!?とか思って振り向いても誰も居ない・・・と言う、一人芝居してました(^^;

それにしてもJINさん、色々やってますねー!!
ドリブンフェイスを削るって発想は無かったです!!
でも精密に削らないとですよね?
旋盤な何か使って施工したんですか??
スゴイな・・・(^^;

ハザードスイッチ増設の件は、真似しちゃおうかな( ^ω^ )
PCX純正のスイッチ、なかなかサンキューハザードが出せない・・・(←私の技量の問題か?)
出来れば左手で出したいと思ってたんですよね。
配線から分岐〜スイッチ増設で行けるんですね!?
良い情報、ありがとうございますm(__)m

また暇な時にでも遊びに来てくださいね( ^ω^ )
返信する
Unknown (JIN)
2021-12-29 02:59:26
ボーさん、こんばんは!

ジャダー出ても走りますが、気分悪いですよね(^^;
人によりけりですが、自分は1000~2000番で優しく擦ってます。
サービスマニュアルでは、厚みが2mmまで許容範囲ですので、ちょっとくらいでは問題無いと勝手に思っています。

最高速用のクラッチのドリブンフェイスの削りは、自分は機械無いので100均のでやってます。笑
0コンマいくつのレベルでも変わりますので、あんまりガツガツやらなくても良いと思います。徐々にが良いかと思います。付け根の周りを斜めに軽く削るだけです。

併せて、プーリーの方の太いワッシャーのところに0.3とか0.5mmのワッシャー入れると出だしが良くなりますので、こっちの方もオススメですよ。自分はキタコ製の数百円の入れています。
ボーさんのも1.2万キロ位のベルトなら消耗があまり無いと思いますので、減り分とか考えなくても大丈夫と思います。

あと、激変したいなら、ウエイトローラー12~10gへ変更です。体重に合わせて1~2回、調整したら良いと思います!
激速してもリッター43~45.走ります。

ハザードは、是非とも。
自分はこの時期ハンドルカバーしていますので、左はほぼ不能ですし、サンキューは、以前246走ってた時、自分の前に割り込んできたスクーターがやってて、おーバイクでも気分良いって思った経験で、チギったバイクの車線に入る時もポチっと1回使ってます!笑

買って間もない頃は、同クラス最遅で、しかも高速では不安定で乗れたもんじゃ無かったのですが、この一年、今はケチケチチューンで、PCXならクラッチ強化しているだろうクラスと同等に走れます!笑 元が軽いので加速も150並にいけます。

今回、クラッチ変更は辞めましたが、250クラスの後ろを走っていて、急ブレーキ掛けられた時にokama掘りそうになりましたので、ブレーキ強化に変更して、早速オクでPCX用オプティマ260mmの中古ディスクを調達しました。キャリパーサポートは思案中です。 上手くいきましたら、やり方を報告したいと思います。

JF58は、激変しますので、本当に楽しいです。
31に対して不人気なところも、良いかもです。笑
大抵の125同クラスは前を開けませんが、暫くすると諦めるようです。笑笑

低コストでやってても、結構走るので、ビックリしております。(自分(ジジイ)は単車は良く乗ってきましたが、スクーターいじりはこの一年の初めての素人なんです。笑)
返信する
Unknown (boh3-jp)
2021-12-30 16:08:15
JINさん

色々参考になります!
有難う御座います( ^ω^ )

JF58って、化けるんですね・・・∑(゚Д゚)
PCXや同等の125クラスよりも速くなるなんて!!
150クラス並の加速は、実に羨ましい!!
自分の乗ってるJF58が、そこまで力を秘めてると思うだけ、なんだか嬉しいものですね〜♪

どうしても市販のパーツとかみてるとJF31ばかりですが、自分で加工するって方法もある訳ですね(^^)
私はそこまでスキルが無い(と言うかビビリ)ので、クラッチの面取りやサンキューハザードスイッチから少しずつやってみたいです。
それにしてもドリブンフェイスを削るって言う発想は目から鱗でしたね〜・・・。
素晴らしい!
また色々ワクワクさせて下さい♪(^。^)
返信する

コメントを投稿

バイク(DIO110・JF58)」カテゴリの最新記事