先日無事に車検を終えた我が家のキャンピングカー、TOM200号。
持ち込みで通した事もあり、より一層『我が家の』感が強くなったかな?
さてそんなTOM200号、我が家に来てから早くも10,000kmを走破しておりました。
ハイエースの説明書的には、オイル交換は20,000km又は1年となってます。
が、自分の管理下に置く意味も込めて10,000kmで交換サイクルとして行きます。
キャラバンの時もそんな感じだったしね。
さてハイエースのオイル交換ですが、基本的にはキャラバンの時と同じ要領ですね。
ちょうど良いので、キャラバンとハイエースのオイル交換比較の感想も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/51/d46cb38ad4584126b9b8c501d8729f69.jpg?1713856191)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/98/281f5a20ff873dd95c926adfdabf1ef4.jpg?1713856192)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/86/8478b7b81af861723c5260f233663c8f.jpg?1713856195)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/52/3ab0edfc77ff9e50747818124c997be7.jpg?1713856196)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/55/a2d9cd2461ace444a63a6bbb738e1e1a.jpg?1713856230)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6f/ab99e2411cab7a4ae33c826623e75973.jpg?1713856230)
走行距離は21,000km。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/51/d46cb38ad4584126b9b8c501d8729f69.jpg?1713856191)
アンダーカバーのサービスホールからドレーンボルトを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/5a/dfe3f9d60240833cd9ed020da39526fd.jpg?1713856192)
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これ。
ちなみにキャラバンはここにも可動式のカバーが着いておりました。
完全に車体の下に潜り込まない時は、アンダーカバーの後ろ側から覗き込むと見やすいかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/2d/e73b3bb10145503a856a152b655837ce.jpg?1713856191)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/2d/e73b3bb10145503a856a152b655837ce.jpg?1713856191)
指の先がドレーンボルトです。
M12サイズボルトだけど、ソケットは14mm。
それからオイルフィルターも変えておきましょう。
場所は助手席裏のカーペットをめくると出てくるこの蓋の先。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5f/9709ea4430cc729d7f04334ed613aa0a.jpg?1713856192)
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4本のボルトを外してカバーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7d/eb9ae5f01530d8d8ccbfa550754b44a3.jpg?1713856191)
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使用ソケットは10mm。
するとオイルフィルターが現れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/98/281f5a20ff873dd95c926adfdabf1ef4.jpg?1713856192)
キャラバンの時は運転席の裏側でしたが、同じ様な感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d9/5a28c8d9030c66e5685d852c91e5057c.jpg?1713856195)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d9/5a28c8d9030c66e5685d852c91e5057c.jpg?1713856195)
専用のカップ型レンチを使ってフィルターを外します。
フィルターを外すと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/86/8478b7b81af861723c5260f233663c8f.jpg?1713856195)
フィルター内の残オイルがドバッと。
一応ここで溢れたオイルは廃油チューブが設置されていて下に流れる様になってるみたい。
ドレーンボルトの横にある透明なチューブがそれらしい。
が、溢れる量に対して廃油スピードが追いつかずに、溢れてしたにボタボタと・・・。
ちなみにここの構造はキャラバンの方が良かったかも。
ファルター交換で一度も溢れたこと無かったので。
さて外したオイルフィルター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/c2/14d587e4644a65c50b4f31f3665a3b4f.jpg?1713856196)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/c2/14d587e4644a65c50b4f31f3665a3b4f.jpg?1713856196)
キャラバンよりもハイエース(1KDエンジン)の方が小さいですね。
そして新たに装着するのはこちら。
そして新たに装着するのはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/52/3ab0edfc77ff9e50747818124c997be7.jpg?1713856196)
アストロプロダクツで売ってるヤツでA-330と言う品番のもの。
安くてもしっかり使えて十分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/55/a2d9cd2461ace444a63a6bbb738e1e1a.jpg?1713856230)
一応比較。
トヨタ純正DRIVE JOY製品と同サイズですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2e/455fc37647d1bf57ba904fc1c92ff196.jpg?1713856229)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2e/455fc37647d1bf57ba904fc1c92ff196.jpg?1713856229)
サクッと装着完了。
それからドレーンパッキンは手持ちのアルミ製パッキンを使うつもりでしたが、ネットで調べてみると、ハイエース純正はノンアスベスト素材の物だとか!?
念の為ホームセンターで適合する物を買っておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a3/b9dae6ae6f910e9bcf27a9e8bf492aaf.jpg?1713856230)
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見た感じノンアスベストの素材かと思ってましたが、アルミの両サイドを黒くコーティングしてあるだけでした。
これなら手持ちのやつでもよかったな〜・・・なんて![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
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では新しいオイルを注いでいきましょう。
オイルについての詳細は説明書を参照。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c8/7e63e7d342b07aa11d44b16b4aaa8ad8.jpg?1713856230)
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うちのハイエースは4WDのディーゼル車。
今回のケースだと、フィルター交換してますので7リッター必要ですね。
オイルはキャラバンの時に買っておいたオイルを使います。
オイルはキャラバンの時に買っておいたオイルを使います。
5W-30のDL-1、日産純正。
規格を満たしていれば別にメーカーは関係ないと思います。
20リッター缶で買っちゃってるので勿体無いし![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
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レベルゲージで確認して・・・OK![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
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ディーゼルはDPF(DPR)の構造上、多いのは厳禁なのでちょうど良いかな?
と、一通り作業が終わって、キャラバンとの比較の総評と言うと・・・
オイル交換についてはどっちも変わらないですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
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ただ、手が汚れないのはキャラバンかも。
フィルター交換の時限定ですが。
それぞれ一長一短ありますが、たいして変わらないかな?と。
さて、作業終了して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6f/ab99e2411cab7a4ae33c826623e75973.jpg?1713856230)
走行距離は21,000km。
我が家に来てから何気に12,000kmは走ってる計算になりますな。
さて、次はどのタイミングでオイル交換になるのでしょうか??
なんとなくスキーシーズン真っ只中になりそうな予感・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
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