記憶整理の部屋

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車の冬支度+ちょっとだけ改良

2023年12月31日 16時33分00秒 | 車(TOM200)
今年もいよいよ大晦日となりました。

後半、blog更新が失速してしまいましたが、平穏な日々を過ごしております。

さて今年最後の記事は、車の冬支度。

まずはタイヤをスタッドレスに。

今までキャラバンで使っていたホイールはハイエースには使えません。

ちなみに履いていたオーバーサイズの215/80R15サイズもハイエースではホイールハウス内に干渉するのでどちらもNG。

と言う訳で、


新しく買いました。

前に履いてたice guard G075と悩んだんですが、どうせ新しく買うなら違うものも試してみよう!と。

バン用スタッドレスではブリヂストンの新作でもあるので。

ちなみにキャラバンの時はLT規格ではなく102Qのロードインデックスの物を使ってましたが、今はキャンピングカーで車重も増し増しなのでLT規格の物にします。

ホイールは純正の鉄ッチンホイールをジモティーで格安でゲットできた物を使います。

タイヤの組み込みにはいつもお世話になってるタイヤショップZEROに。

事前にYahoo!ショッピングで予約(?)してあるのでスムーズでした。

ホイールとタイヤの運搬には、


DAYZ大活躍!

後部座席を倒すとハイエースサイズのタイヤホイール各4本、楽々積めるのには驚きました。


無事組み込んだスタッドレス。

このタイヤ、乗用車やSUV向けの物よりもサイプが全然細かく無いのね。

G075の方が氷には効きそうなトレッドパターンな気もする・・・。

まぁ、ブリヂストンを信じるしか無いか。

そして+αの改良として、リアの突き上げ感対策にバンプストップの交換をしてみます。

フロントはまだサスが動いて、キャラバンに比べて『しなやか』なんですが、後ろはダメダメですね。

構造上キャラバンも同じだと思うけど、リーフスプリングが甘いのかな?

いや、キャブコンなので架装部が重いのか

とにかく、すぐパンプタッチするんですね。

しかもパンプラバーがゴムの塊なので、段差替えした時の後部の突き上げ感が強い。


対象のブツはここに。


ボルト2本で止まってます。


12mmのレンチ。


左が純正、右がショウワガレージ製。

純正の物がゴムの塊なのに対し、ショウワガレージ製はパンプラバー自体にクッション製を持たせてる構造ですね。


交換はタイヤを外した状態なら非常に簡単。

これを左右に行って完成。


とりあえずタイヤ冬仕様完了。

最後に荷室をキャンプ仕様からスキー仕様に模様替え。


キャラバンの売り出す時に解体したイレクターパイプや木材などの部材を再利用してスキーラックとブーツ収納部を作成。

思いの外ピッタリ出来たのがワタクシらしくない・・・

仕事的に設計までは良いけど、施工精度がヒドイのです

でも今回は上手く行ったみたいです。

これでいつでもスキー場に行ける準備は出来ました。

と、こちらもついでに。


奥様DAYZ号も冬準備。

軽自動車は瞬殺で交換が終わります。


製造年度は古くなって来ましたが、山はまだまだ。

何に1度降るか降らないか?の埼玉の雪対策には十分でしょう。

さて、これで安心して年を越せます。
(車に関しては・・・)

今年も残り少ない時間となりましたが、皆様が穏やかに良いお年を過ごせますように〜

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2 コメント

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お疲れ様でした。 (K-MURA)
2024-01-11 11:57:38
先日はお疲れ様でした。
私はスタッドレスice guard G075の105/107Nにしたのですが、BSのVL10も良さそうに思います。
075と比べて氷上や圧雪での効きや減りはどんなもんでしょうか?
冬の間は結構な距離(乾燥路)走るので耐久性も重要ですね。
あと、積載重量が200~300キロ程度(推定)なのでバンプラバーはノーマルのままで今のところ問題無さそうですが、ショウワガレージのバンプラは気になってました。
こちらの効果もどんなものか知りたいです。
これからもいろいろ参考にさせてもらいますので宜しくです。
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Unknown (boh3-jp)
2024-01-12 17:00:47
K-MURAさん

お疲れ様です!
アイスガードG075にしましたか!
すごく悩んだんですよ、実は。
前車、キャラバンの時はG075でしたが、非常に安定感が高くて好印象だったんです。
そこに新登場したVL10、悩む悩む・・・。
たまには王者ブリヂストンを味わうのもアリかな?と、今回はVL10にしました。
で、先日のスキーでやっと初雪道。
圧雪路はどんなタイヤでも大差無いとは思いますが、帰りに通った川治温泉街で凍結路がありました。
嫌なタイミングでヌュル・・・と滑ってましたね、VL10。
まぁとっ散らかることなく通過出来たのでOKかもしれませんが、キャラバンの時(G075装着)は滑り出す時の感覚が分かりやすくて良かったかな・・・と。
好みもあるかもしれませんが、G075で正解かと思いますよ(^^)
大体、トレッド面のサイプの細かさとか全然違いますよ。
耐久性はまだこれからですが、バン用としてるだけVL10の方が持つかも知れませんね。
とは言え、タイヤの寿命よりスタッドレスの機能としての寿命の方が先に来てしまいそうですが。

それからショウワガレージのバンプラは、超オススメです!!
うちの場合、リア部が重いので、チョットした段差でバンプタッチします。
その時の後ろから突き上げられる感が強く、後輪浮いてる?と思うくらい。
それがほぼ全くなくなります。
いや、ホントに!
1万円でこの効果は感動でした。
ただ純正品では無いので耐久性はどうなのかな〜?と思いますが、リアの突き上げ感を感じる事がありましたら、試してみて損はないと思いますよ!!

こちらこそ、スキーとハイエース繋がり(うちのは変則的ハイエースですが)と、宜しくお願いします(^^)

K-MURAさんのハイエースは7型になるんですか?
私のは4型がベースなので同じディーゼルでも別物ですね。
静かで良いんだろうな〜。
今度現行ディーゼルのフィーリングとか、色々聞かせて下さいね!
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