記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

お花のタネなんて蒔いてみたり・・・

2017年04月30日 21時36分48秒 | 生活ネタ
スキーシーズンも終わり、何とも物足りない週末が続く今日この頃。

陽気もスッカリ春の暖かさ・・・と言うか、少し暑い日もあったり

そんなマッタリした週末、外で遊んでた娘が小さな花を手にして家に入ってきた。

聞いてみると、庭に咲いてた花だとか。

・・・え〜、我が家には植物に興味のある者はおりません

当然、庭に花を植えて・・・と言う事はなく。

娘が持ってきたのは、雑草の花だったんですね。

三つ葉のクローバーが黄色い小さな花を咲かせていたんです。

そんな雑草の小さな花を『キレイだよ〜』って。

そっか〜、この子は花が好きだったのね!

また新しい発見

それなら・・・種から花を咲かせたら喜ぶのでは!?と思い本人に聞いてみると、恐ろしくノリノリに

何事も経験・・・と言う事で〜



とりあえず近所のホームセンターに行って、種を買って参りました。

時期的に今種まきするのに適したものから娘に選ばせた2種類。

それと、適当なプランターも。



ついでに植物に対してど素人な我々に有難い土も購入。



いろいろブレンドされてるみたい。

では娘を中心に種まき開始です。



プランターに土を入れ、平らに均して・・・と。



土いじりは子供の方が上手いみたい

種は2種類買ってきましたが、とりあえず今回はミニひまわりのみ。



上手く芽が出るか不安ですので・・・。

それにしても、ひまわりの種ってこんな色だったっけ・・・!?なんて。

平らに均した土に指で穴を開けて種を2〜3粒撒いてあげます。

種まきは娘の仕事です。



1



2



3と。



3箇所に3粒ずつ種を蒔いてあげました。

種を蒔いた穴をソォ〜っと埋めてあげて、タップリ水をあげて最初の作業は終了。



くまのプーさんとミニーちゃんをお供に。

無事芽が出るでしょうか!?

娘は『明日出る?』とか期待してますが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検(11年目) | トップ | 自転車乗車記録@5月4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活ネタ」カテゴリの最新記事