記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@5月4日

2017年05月04日 22時23分29秒 | 自転車乗車記録

うわっ・・・、恐ろしく久しぶりの自転車

とりあえずデータから。

<H29年5月4日>
走行時間:1時間55分39秒
走行距離:46.92km
平均速度:23.4km/h
最高速度:41.8km/h
年間距離:426.47km
積算距離:10,437km





世の中ゴールデンウィークという事で、ワタクシも例に漏れずお休み。

今日は嫁さんと娘殿は実家に遊びに行くと言うので、1人の時間が出来ました。

となると、やる事は一つ。

そう、サイクリングですね

・・・って、そもそも3月末に乗って以来なので1ヶ月以上乗ってない。

4月の走行距離は・・・0kmだって!

今年は全然乗れてないな〜

いつもなら、こう言った日は『100km走っちゃうぞー!』とかなりますが、流石に久々なので様子見ながら。

しかも今回、新しく装着したサドル(中古ですが)のデビューなので、それも不安要素・・・。

結果から言うと、50kmも満たない所で終わってしまいました・・・。

いや、サドルはすこぶる絶好調で、以前のものに比べてペダリングがし易い!

サドル先端が細くなったのが大きな要因だと思いますが、クッションが減った事でお尻のズレが減った様な感じも。

ただ・・・こんな時に限って、いつもの頭痛が発生

あわよくば利根川CRと江戸川CRを適当に流して100km行くかな?と思って出発したものの、とんでもない結末。

でも、頭痛発生前までは気持ち良く流してました。



権現堂川沿いから利根川CR右岸に合流し、利根川橋を渡って左岸へ。

この時点では追い風だったので、普通にペダリングしてるのに40km/hオーバーのペース。

ケイデンスも80下回ってると言うのに・・・って事は、



利根川橋を渡って左岸になると、鬼の様な向かい風!

上の写真は工事箇所の迂回コースで土手下に降りる道でしたので、比較的風が穏やかになった瞬間に撮影。

何とか境大橋まで辿り着き、江戸川CRへ合流すべ橋を渡ります。

橋の上も相変わらずの強風。

ちなみに橋の上からの景色。

まだホンノリ菜の花が咲いておりました。

もう少し早い時期だったら、一面黄色の絨毯状態だったのでしょうか。

その後江戸川CRの左岸に合流したものの、方角的に向い風は変わらず・・・。

関宿城付近では、『こりゃたまらん!!』とか叫んでる年配のライダーも居たり。

そのお気持ち、痛い程わかります・・・。

強風の向かい風に加えて頭痛もあり、無理をせずに関宿橋で江戸川CRを降りる事にしました。

本当は玉葉橋位まで行って、右岸を引き返して来るつもりだったんですけど・・・無念

江戸川CRを降りてからは、県道をフラフラと。

途中の公園で暫し休憩。

木陰でマッタリ。

あれだけ強かった風も、街中の公園の中では”そよ風”程度まで穏やかに。

川沿いのCR等は土手の上で風を遮る物が無いですからね。

その点、木に囲まれたここの公園では、木が上手く風を分散してくれてるみたい。

ちなみにここは工業団地の一角の公園。

完成記念碑がありましたが・・・完成日時が何も書いてないと言う。

トイレも自販機も有るし、休憩するには良い所でした。

暫く休憩して頭痛が少し穏やかになったかな・・・?と言うタイミングで自宅に向けて出発。

久し振りのサイクリングだったのに、予定の半分も走れずに不完全燃焼な感じでした・・・。

でもサドルが調子良いって事がわかっただけでも収穫有りか?

これからの季節、気温もドンドン上昇するので、再び頭痛との戦いになりそうだな。

何とかならないものでしょうかね~・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花のタネなんて蒔いてみた... | トップ | お花の種蒔き、その後〜経過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事