記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記14-15@3月11日(エーデルワイススキーリゾート)

2015年03月11日 23時11分16秒 | スキー

水曜日なのに何故にスキーか!?

そうです、またしても有給を使ってお出掛けであります。

我社は社員の有給消化率90%超えの、ある意味優良企業なのかも。

さて今回の目的地は前回と同様、栃木県の『エーデルワイススキーリゾート』。

ただし今日は交通費節約の為、下道メインで国道4号線を北上。



ピントが車内のダッシュボード付近に合ってしまっていて、道路がボヤけてますね・・・

今日はいつもより早目の出発に挑戦と言う事で、半分眠ってそうな娘殿を車に乗せて出発。

・・・なのに、道路工事で車線減少になってる影響で、『道の駅こが』手前まで大渋滞。

まぁそれでも良い天気に恵まれてて、運転してて気持ち良いもんです。

でも予報だと現地は降っているとか・・・?

こんなに天気が良いのにね~・・・なんて思いながら車を走らせる事2時間程。


現地はこんな感じでした・・・。

日塩もみじラインは終始雪道でしたね。

新雪の上を車で走る事自体結構久し振りで、少々緊張。

子供も乗せてる事だし、慎重に安全運転を心掛けました。

無事スキー場に到着した後は、準備をしてゲレンデへGO!です。

お決まりのキッズパーク入場チケットを購入。

娘殿はまだ3歳満たないので、入場無料です。

パークに入って一目散に滑り台へ向かう娘殿。

やっぱりスキー云々よりも遊具の方が楽しいお年頃だよね。

しばらく遊具で遊んだ後、『チュルチュルする~』の発言を機にスキーへ変更。

今日はニューアイテム、娘殿専用ストックを用意して来ました。

と言うのも前回来た時に、我々のストックに異様に興味を持って放さなくなったので。

試しに子供用のストック(例のアルペン・アウトレットにて¥500)を買っておいたのでした。

嫁さんに抱えられながらもストックを握りしめる娘殿。

自分用のストックの存在が相当嬉しいらしく、ニコニコしてました。

厳密に言えば、娘殿の身長に対してストックが長いんですが・・・まぁ、お飾りみたいな物なので。

今日は前回より早く出て、スキー場に到着する前に車内で小一時間お昼寝をしていたからか、愚図り出しも穏やかでした。

やはり子供の眠気対策は必要なのだと痛感

その後も一時間程雪の上で遊んだあと、お昼の時間になって来たので食事にしました。

前回は愚図って寝ちゃったのもあって、現地で昼食をとらずに後にしたので一歩前進です

平日のレストランはガラ~ンとしてます。

ユッタリ出来るので良いですね。(経営側は良くないんでしょうけど・・・)

今日の昼食は、”ロコモコ丼”にしてみました。

欲を言えば、もう少しソースが欲しいかな・・・?

でも量的にも味的にも充分満足出来る内容です。

ハンバーグが柔らかかったので、娘殿にお裾分けしたら美味しそうに食べてました。

後は娘殿のリクエストで

ポテトと唐揚げ。

嫁さんはミートソースに生ビール

ワタクシも気分だけでも・・・と言う事で、

ノン・アルコールなビール的飲料

まぁ普段もアルコールは飲んでないんですけど、気分だけでもね。

娘殿は持参の愛用麦茶で。

好物のポテトに夢中な2歳半児・・・ってコラコラ、手で食べてるぞ

しばしレストランでマッタリしていると、嫁さんから『滑ってきなよ』とのお話が。

前回買ったけど使わなかった回数券(4枚)、勿体無いから使って来てとの事。

でも自分だけ行くのも・・・と思っていましたが、嫁さんはビールでマッタリしてる様子。

娘殿は『アイス食べるの』と勝手に盛り上がってるし・・・。

せっかくの申し出なので、素直に滑らせてもらう事にしました。

外に出てみると、これまた良い天気になってるじゃない

でも気温は低めなので朝まで降ってた雪のお蔭でゲレンデコンディションは上々。

とりあえず山頂付近まで行ってるリフトに乗車します。

第一クワッドリフト。

クワッドリフトのイメージは高速リフトだったんですが、これは普通のリフトの4人乗りなんですね。

輸送速度は・・・遅いかな

ここのスキー場のコースが全然わからないので、リフトに乗りながらコースチェック。

帰る予定時間を考えると・・・3本位滑れるかな?と言う感じ。

それにしても青空が出てて嬉しいですね~

少しですが木の枝に積もった雪も、3月と言う事を忘れさせてくれます。

板の表面の雪も湿り気が無いので、ホントにラッキーかもしれません。

リフト乗車途中、左手にゲレンデが見えました。

ハンターマウンテンでしょうね。

ハンタマも全然行ってないな~。

混んでるイメージが強いし、何より高畑スキー場ばっかり行ってたから・・・

リフトも降車場近くになると、板の雪も落ちていました。

板越しに見えるバーンの雪、新雪感有りますでしょ?

どんな感触か楽しみです

さて、リフトを降りて真っ直ぐ進むと、コースの案内図があります。

とりあえずダイナミックコース経由でメインゲレンデに戻るコースにしてみます。

ダイナミックコースは上級コースに位置付けられてますが、ブランクたっぷりのスキーヤーでも大丈夫でしょうか・・・。

まぁ、板が有る程度カバーしてくれるでしょう

さてそのダイナミックコース上部です。

う~ん。

上級・・・なのか?

某スキー情報サイトでの情報だと、ここは斜度25度位との事でしたが・・・ま、いっか。

でもゲレンデコンディションは良い感じに締まってて、エッジが雪面に食い込んでくれます。

春スキーの湿り雪ではなく、ハイシーズンに近い雪質かな?

これだけでも有り難いです

その後2本目はコースを変えて、中級コースのプロムナードからメインゲレンデへ出るコース。

むしろこちらの方がダイナミックコースよりも斜度が有る様な・・・?

3本目は上級コースのアルペン(斜度30度)~メインゲレンデコース。

30度と聞いて気合入れましたが、入れた気合の方が大きかったようで・・・。

と、ここで時間的に3本で終了です。

回数券は1枚余ってしまいましたが、これは記念に持ち帰る事にします。

でも久し振りにスキーを充分に堪能出来ました

3本滑り終えてレストランに戻ると、アイスを食べて上機嫌な娘が謎の踊りを鼻歌交じりで踊ってました・・・。

恐らく、保育園でやってる何かしらの踊りだとは思いますが・・・

さて、これにてスキー場を後にして帰路につきます。

帰り途中、温泉に入って・・・と言う計画だったんですが、スキー場を出て数分後には娘殿爆睡

雪遊びやら何やらで、色々疲れたんでしょう。

日中の天気で道の雪が溶け、完全ウェットコンディションと化した日塩もみじラインを下り、とりあえずお約束のあのお店へ。

今日も買って来ました!

しかもまた予約して無かったので、寄せ豆腐等はゲット出来ませんでしたが

それから忘れちゃいけない、

美味しい厚揚げもいただきました。

しかも毎回1枚オマケしてくれるんですね。アリガトウゴザイマス

これで今夜は冷奴に軽く炙った厚揚げをツマミにビールで乾杯ですね。

ワタクシはノン・アルコールビールですけどね(実は下戸)

元西豆腐店さん、いつも美味しい豆腐を御馳走様です

近所だったら頻繁に買いに行くのにな~・・・。

ちなみにいつも気になっていた”車を停める場所”を今回は忘れずに店主に聞いてみました。

『歩道に入っちゃっていいですよ!こんな田舎じゃ誰も邪魔だと思わないから大丈夫!』

だそうです

元西豆腐店さん、また近くに寄った際はお邪魔しますね!

さてそうこうしている間も、娘殿は眠りから覚める事も無く、鬼怒川温泉に来ても爆睡中。

温泉に入るかの確認をしても、眠気の方が強いみたい。

温泉はまた次の機会にして、そのまま帰路につく事にしました。

鬼怒川を後にして程なく、突然目を覚ました娘殿

思い出したかの様に『大きなお風呂、入ろうね~』とか言ってましたが・・・今さらもう遅いのだよ、娘よ・・・

帰りは4号バイパスも順調に(高速並に?)流れてて、19時には無事帰宅しました。

嫁さんがスキーらしい事が出来なかったのが唯一悔やまれますが、比較的充実したスキー旅行になったのではないか・・・と。

次は義理姉夫婦と湯沢にて現地集合のスキー計画があるので、まだ今シーズンの子供スキー計画は終わってないのであります。 諸事情により中止に・・・

少しずつ、雪とスキーに慣れてもらって、それが”楽しい”と感じてくれれば良いな~・・・と願うばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリンクボトル新調の巻 | トップ | 娘殿入院・・・2015年初春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事