記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

車の冬支度

2020年12月27日 13時38分00秒 | 
今年は早々に寒波がやって来て、各地で激しい降雪がありますね。

我が家がお世話になってる高畑スキー場も例外ではなく、予定を1週間繰り上げてオープン出来る程の降雪があった様子。

常連の方々は早速プレオープンから滑りに行ってて・・・流石ですね。

我が家はまだ夏タイヤだし、車の中はキャンプ仕様だしで、完全に出遅れ

だってね〜・・・、ここ何年もオープン延期が当たり前になってましたから

と、やっと今日になって車も冬支度です。


イソイソとスタッドレスタイヤを出してきました。

夏の間は空気を抜いて保管してるので、


エアーコンプレッサーで空気を補充。


だいたい290KPa程にセット。


タイヤの山はまだ大丈夫そうだけど、2本は2017年製なので今季限りで交換かな・・・。

さて、タイヤ交換ついでに下回りチェック。


只今の走行距離が35,000km弱なので、まだ大きな変化は無いかな?


ブレーキパッドも全然減ってません。


ゴム系部品も問題無し

ただマフラーは錆が少し出てきてるので、ブラシで鯖を落としてパーツクリーナーで洗浄後、防錆処理をしておきました。


メインサイレンサーの溶接部は特に念入りに。


パイプ部も施工(雑だけど・・・)

下回り確認の後、タイヤを装着。


キャラバン、完了

この車のタイヤ・ホイールは超重いので、結構重労働です・・・。

さてお次は奥様の愛車、DAYZ号も冬支度。

今年の冬は寒波が度々やって来るとの事なので、いつ雪が降っても良い様に準備しておきます。

DAYZは購入時にスタッドレス一式も付属してましたが、アジアンタイヤのスタッドレスでしかも2017年製。

雪・氷に対しての性能は、タイヤのトレッド面を触った感じでは期待出来ない感じ。

なので、こらは夏タイヤとして履き潰し、元々夏タイヤが付いてたホイールに新品のスタッドレスを履かせる事にしました。

夏タイヤも細かいヒビが出てたからね・・・。

タイヤはネットで型落ちを安く購入して、ショップ持ち込みでホイールに組み込んでもらいました。


軽のタイヤ、キャラバンの荷室に楽々詰めます。

今回もタイヤの組み込みは『タイヤショップZERO』さんでお願いしました。


タイヤ着脱、バランス、廃タイヤ処分も込みで1本1,100円と激安!!

エアバルブも家にあった奴を一緒に持ち込んだら、追加金額無しで交換してくれました。

安いだけじゃなく、対応も仕事もシッカリしてくれるので非常に助かります!!

我が家のタイヤ交換はZEROさんにお任せです。

さてタイヤですが、


TOYOのガリッドG5。


1年落ちの2019年製と言う事もあり、4本で12,000円とかスゲー安かった。

キャラバンの1本より安い・・・

年に1〜2回積雪が有るかも!?なレベルの埼玉南東部では、2019年製のG5で必要以上に十分かな?と。


G5のトレッドパターン。

モビリオの時はG4を履いてたけど、パターンデザインもゴムの添加物も変わったんだね。

型落ちとは言え、1本3,000円でスタッドレスが買えてしまう軽自動車って・・・素敵


これでDAYZもタイヤ交換完了。

キャラバンの後に作業すると、全てが軽くて秒殺で作業が終わるのが笑える・・・。

ついでにDAYZのタイヤを保管しておく用にタイヤラックを買って置きました。


近所のカインズホームで軽自動サイズの物を。


イレクターパイプと同じかな?と思ったら、パイプの感じが違ってました。

こちらの方が鉄の肉厚は薄く、表面の樹脂コーティングが有るのか無いのか?な感じ。

でも2,000円チョイだから安いよね〜、カインズ。

コメリの方が更に安いみたいだけど、近所の店舗に在庫が無かった・・・。

これにて2台とも冬タイヤ交換は終了。

続いてオイル交換も!!と思ったけど、廃油パック買ってくるの忘れてた・・・。

オイル交換は年末休みに入ってからかな。

さて、後はスキー用品積み込んでシーズンインの準備しなくちゃ。

・・・と言っても、何やかんやで予定が詰まってる年末。

年内シーズンインは厳しいかな・・・

今季は雪は有りそうなので、慌てずに準備する事にしよう
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのパンク | トップ | 原付の加速しない症状の原因... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lanevoe)
2020-12-29 19:30:59
キャラバンのタイヤ交換は一苦労ですね😅
持ち上げるだけで腰が危ない事になりそう…

DAYZのスタッドレスは凄い安いですね‼️
うらやましい🙌
返信する
Unknown (K村)
2020-12-29 21:29:04
タイヤ交換お疲れさまです。
たった今、到着しましたー
道路に積雪は殆どないですが、所々凍結しております。
あと霧で視界悪いです。
現場からは以上です!
返信する
Unknown (ボー)
2020-12-30 12:08:25
lanevoeさん

キャラバンのタイヤ、もうトラックみたいな物ですからね・・・
無理して腰痛めるのも嫌なので、ノンビリ作業しました。
DAYZのタイヤは軽いし安いし、最高です!
性能重視でブリヂストンやヨコハマにしても、普通車より全然安いですからね。
軽はホント良い規格だと思います。
ちなみにジムニーのタイヤも結構大きいですよね?
もしかして結構重労働になるのでは・・・??
返信する
Unknown (ボー)
2020-12-30 12:10:53
K村さん

現場レポ、有難う御座います!
霧ですか?
視界が悪いのは怖いですね・・・。
滑走の際はお気を付けて・・・って、K村さんは安全対策シッカリしてますから私が言うまでもないですね(^^;
今日から連泊ですか?
年末寒波が来るみたいですから、車中泊お気をつけて!!(^^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事