記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

冬仕舞い

2019年04月06日 23時51分41秒 | スキー
埼玉南東部はちょうど桜が満開になっている今日この頃。

立派に春になってますので、冬物の後片付けをしないとね。

とりあえず先日交換済みのスタッドレスを冬眠ならぬ夏眠させるべくお掃除など。



ザーッと水洗いの後、洗剤とブラシでホイール内側に固着した汚れの掻き出し。

その後はシッカリ乾燥。



天気が良い日だったので、すぐに乾いてくれました。

今度は保管期間のタイヤへのストレスを和らげるべく、空気圧を下げておきます。



290KPa程入ってた空気を、



200KPaまで落としました。

もっと落としても良さそうでしたが、まぁ良いかな?

最後の仕上げはこちら。



ホイールに艶消しブラックスプレーを部分的に塗ってあげて、



サビの拡散防止と見た目の老朽感の緩和作を。

塗料が乾燥したら、タイヤラックにのせてカバーを掛けて終了。



また来期もシッカリ足元を支えて下さいな。

それまでしばしオヤスミ〜

さてお次はスキー道具。

ブーツからインナーを取り出しシェルと別々に掃除。



インナーは天日干しでシッカリ乾燥させて、



シェルは陰干しでジックリと乾燥。

その間にスキー板の掃除も。



3セットあるので気合い入れてスタート。

昨年で昔買ったリムーバーが無くなったので、今年は昔GRIさんにお勧めいただいたガリウムのリムーバーを入手。



最寄りのアルペンで買いましたが、定価ですね、これ。



当初Amazonで買おうと思ってたのですが、



定価より高いし・・・。

数ヶ月前は600円代だった気がするんですが。

需要期価格って奴でしょうか?

でも定価以上での販売ってのは、いかがなものかと・・・

まあそれはさておき、さっそくリムーバーで滑走面をお掃除。



ペーパーウエスにリムーバーを染み込ませて、滑走面を拭き拭き。



ぬぉっ!汚ねー!

結構汚れてますね・・・。

この作業を3セット分。

それにしてもガリウムのリムーバー、汚れ落ちもさることながら、匂いがマイルドで良いですね。

しかもよく説明書きを見てみると、



滑走面だけじゃなく、トップシートのクリーニングも出来るとの事。

なので、1番汚れの目立つ奥様の白い板をクリーニング。



おぉ、綺麗になるじゃないの

300ml入りのリムーバー、今回の使用は多分30ml程度だと思います。

こらゃしばらく持ちそうですね。

さてリムーバーで汚れを落としたらホットワックス厚塗りで滑走面の保護を。



1番基本のベースワックスにて。



気温が低くないので塗ったワックスが硬化するのに少々時間が掛かりますので、しばらく放置。

ワックスが硬化したのを確認して、乾燥剤と共に袋に詰めて室内のクローゼット奥に収納。



しばらくの間、ここで夏眠です。

さぁ〜て、これで冬仕舞いは完了〜。

さてこれからは・・・折角だから、オートキャンプとかにも挑戦してみようかな??

冬場の車中泊だけじゃキャラバン君が勿体無いしな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北出張H31〜福島・宮城〜 | トップ | DAYZ君のテールを後期のLEDに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事