記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

バルブを変更しようと思ったら・・・

2020年11月01日 13時45分00秒 | バイク(Today・AF61)
毎日の通勤で大活躍の原付today号。

ヘッドライトをLEDバルブに交換してますが、予想に反してまだ使えてます。

明るさもノーマルバルブと変わらないし、光が白いだけに『何となく』明るく感じる・・・か?と言う印象で使ってましたが・・・

ハイビームが全然ダメ。

極端に言えば空を照らす感じ。

ハイビームの配光に関してはノーマルバルブの方が圧倒的に使えますね。

久々にノーマルバルブに戻してみようかな〜と、作業をしたら、




ハーネスが一気に逝った。

経年劣化もあるんでしょうけど、呆気なく逝ったな・・・

と、感心してる場合では無い!

通勤で使うので至急に対策しなくては!!

とりあえずハンダで修理しようと試みましたが、全然ダメ。

全くもってハンダが付かず。

パーツがパーツだけに、ネットで売ってるんじゃ無いか?と、検索してみたら


Amazonで安いのが有った。

しかも2個セット。

1個で良いんだけど・・・まぁ安いから良いけど

で、早速本日到着。



1個358円。



このタイプ(T19バルブ)は形が決まってるんですかね。



問題なく使えます。

ただtodayに使うには問題が1つ。



先端に付いてるギボシのオス・メスが逆でした。

なのでポン付けと言う訳には行きません。

接続部だけ、何かしら手を加えてあげれば大丈夫。

ギボシを付け直しすれば1番良いですが、生憎手持ちのギボシの『オス』が無くなってた・・・。

買いに行くのも何だし、取り敢えず強引に結線してしまいました。



チョイチョイと嵌め込んでカシメて。



自己融解テープで防水処理して完了。



点灯テストもオッケー👌

ハーネスが逝った時は少し焦りましたが、お安く直って良かった良かった。

これで暫くハーネスは大丈夫でしょう。

・・・予備もあるし

ハーネスよりも先に車体の寿命が先に来そうだな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高畑スキー場 超早割シーズ... | トップ | オートキャンプ記録〜栃木、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク(Today・AF61)」カテゴリの最新記事