記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

オートキャンプ記録〜栃木、那須野が原公園オートキャンプ場〜1日目

2020年11月02日 23時36分39秒 | キャンプ、アウトドア

2020年、オートキャンプ9回目(トータル14回目)。

先週末に行ったばかりの、那須野が原公園オートキャンプ場へ。

前回の感触が良かった為に早くも再来です。

今日は祝日に挟まれた『平日』ですが、ワタクシ有給消化、奥様も仕事を休暇、娘殿はいつも通り学校に行って、帰宅したら即座に出発!!のパターン。

現地でゆっくりする時間は少なくなってしまいますが、夜に焚火してマッタリ時間は楽しめると。

15時チョイ前に帰宅した娘殿をそのまま車に乗せ、高速を走って16時半には無事チェックイン。

今回のサイトは、

13番サイト。

場所は変われど、サイトの大きさなどは一緒の様です。

生憎、夕方から雨が降り出してましたが、それほど土砂降りではなかったので、水はけの良いこのキャンプ場では地面はあまり酷い事にはなってませんでした。

では早速テントを設営。

1時間弱で全てが設営完了しましたが、5時半頃になると辺りはスッカリ暗くなってしまいますね。

すかさず焚火を初めて、ついでに炭に火もつけてしまいます。

焚火の上だとミルミル炭が赤々となって来ますね。

さて、テント内では早速夕食の準備。

本日は鍋と少しばかり焼き物を・・・。

ひとまずフランクなんて焼いて空腹を紛らわします。

この小さい卓上バーベキューコンロ、フランク焼くのに丁度良いみたい。

近所のホームセンターで980円で売ってたので衝動買いしてしまいましたが、日の目を見る時が来ました。

フランクの後は、娘殿が大好きな焼きはまぐりを。

スーパーで2個だけ売ってたので、娘殿用として買って来ました。

その代り、我々大人は、

シマ腸を炭火で焼いて・・・、美味いねぇ~

それから

イカの一夜干しも。

こちらは夏に伊豆にキャンプに行った帰りに寄った真鶴の干物屋さんで買った物。

どこで買っても一夜干しはそんなに変わらない・・・と思っていた自分は世間知らずだった様です。

確実に違うもんなんですね・・・、勉強になったわ。

と、まるでツマミオンパレードになってしまった今夜の夕食。

調子に乗って、ウィスキーのお湯割りなんて作ってみました。

普段飲まないワタクシは、この後ホットウィスキーの湯気でむせ返るのでありました・・・。

ツマミ系が焼き終わったら、炭火が生きている内に、

焼き芋。

偶然にも今日、学校の授業で芋掘りをしてきた娘殿の収穫品。

品種とかはよくわかりませんが、ミルミル甘~い香が・・・。

収穫主から焼けた芋の配給。

程よくシットリしてて、ホクホクの芋。

甘みも多くて美味しかったね~。

・・・と、本来のメインだった鍋が予定の半分位しか食べてないのに満腹になってしまったぞ。

これは明日の朝に回して・・・か。

夕食も終え、20時を回る頃にはグンと気温が下がって来ました。

今回も連れてきてますぜ、

ファンヒーター。

もうテント内が快適で外に出られません。

焚火もしたいけどテントから出るのも・・・と訳の分からぬ悩みを抱えます。

そして娘殿は

今日もキャンプ場の車内で宿題。

宿題多いよね・・・。

しかも翌日が祝日なもんだから、余計に多い。

頑張って宿題を終わらせた後は、ヌクヌクのテント内でトランプ遊び。

前回美味しくいただけた赤ワインを湯煎したホットワインも。

寒い時期のキャンプは『ホット何とか~』ってのが美味しいですね。

家に居る時では、まず飲まないだろうけどね。

雰囲気で飲んでしまうんでしょう。(と言ってもごく少量ですが・・・)

外はまだ雨が降ってるみたいだけど、予報だと日付が変わる頃には止むみたいだし。

撤収する時にテントが乾いていると良いな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルブを変更しようと思った... | トップ | オートキャンプ記録〜栃木、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2020-11-06 21:26:23
ニアミスだったのね。
休暇取って2日まで栃木の自宅に居たのさ。
大阪から片道650km奥さんと同じ車で帰ってきてましたよ。
車検受けるのと関西のスキー場行く為にスタッドレスに履き替えてスキー板を大阪に持ち帰る為にね。
しかし娘さん大きくなったねぇ。
今シーズンは会えるのだろうか?
返信する
Unknown (boh3-jp)
2020-11-08 12:22:42
くまさん

あ!そうだったんですか!?
何気に近い距離まで近付いてたんですね、惜しい!

EKで片道650kmですか!
今時の軽はよく走りますね。
キャラバンでなら青森日帰りで片道600km強走りましたが、我が家のDAYZでも行けると言う事になるのかな?
関西でのスキーはEKで出動ですか?
キャンカーはお留守番が続いてしまいますね・・・。

娘は・・・やっぱり大きくなりましたか?
よく言われますが、身近に居ると分かりづらいと言うか。
でも横幅の成長は感じます・・・😅

今シーズン、高畑行きの予定が組めそうな時は是非一報下さい!😊
返信する

コメントを投稿

キャンプ、アウトドア」カテゴリの最新記事