記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

インバーターを買い替えてみる

2018年03月01日 23時36分59秒 | 

スキーでの車中泊に抜群の威力を発揮する電気毛布。

たまたま家の収納の奥にしまっておいた物を引っ張り出して来て使ってます。

実際、現地で寝袋と一緒に使うとホンノリ暖かいんですが、何となく弱い・・・。

自宅のコンセントで使ってみると、シッカリ暖かくなるので、本領発揮出来てないんでしょうね・・・。

となると、怪しい所はインバーターですな。

10年以上前に買ったヤツだし、多分何となくで買ったと思うので、安いヤツだと思うし。

調べてみたら矩形波モデルなので、それが原因として1番怪しい気もする。

折角バッテリーも買って電気毛布も有るのに、それらを有効活用出来ないのでは意味がありません・・・。

という事で、インバーターを新調しようと言う事に。

狙いは正弦波モデルでオーバーキャパシティにならない程度のモデル。

色々と調べてみましたが、以前hirokamaさんから教えて頂いた『BESTEC MRZ3010HU』がベストチョイスという結果になりました。

流石、実践経験を積んだ方の意見は間違いないですね

このインバーターは純正弦波の300Wモデル。

冷却ファン装備、100VコンセントとMAX2.4A出力のUSB端子が各2個。

近所で売ってる所なぞ、皆目見当がつかないので、素直にネットショッピング。

価格比較してみて、1番安かったAmazonでポチっと。



早々に到着。

早速開封。

中身は本体と説明書と保証書。

紛れも無く『正弦波』のインバーター。

差込口はAC100Vが2箇所と、

USBが2箇所。

2.4Aまで対応なので、スマホの急速充電も出来ます。

背面には冷却ファン。

試しに購入したディープサイクルバッテリーに接続し、手持ちの電気毛布を繋げて電源を入れてみると・・・。

バッチシ!!

コントローラーを全開にしてもインバーターでエラーが出る事は有りませんでした。

それに何と言っても、電気毛布の暖かさが全然違う!!!

今までのは何だったんだ・・・と言う位に断然暖かい。

やはりインバーターが原因だったんですな・・・。

これで次回は本来のヌクヌク電気毛布で車中泊が可能になりますね。

と同時に、ますます起きられなくなってしまうのではないか・・・と言う懸念が強まりましたが

快適な睡眠は大事ですからね

こうして車中泊が少しずつ快適になっていくのでありました。

次回が楽しみだ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記17-18@2月25日(... | トップ | 娘殿のブーツの買い替え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
購入おめでとうございます (hirokama)
2018-03-02 21:13:43
密林の方がお安いのですが、当方はポイント利用の関係で楽天のBESTEK直営店にて購入しました。

電気毛布も正常作動されたようで何よりです。
3月になり、寒さのピークは過ぎましたが、快適電気毛布車中泊にはまってくださいませ(笑)
返信する
Re:購入おめでとうございます (ボー)
2018-03-03 16:27:14
hirokamaさん

いつも色々と有難う御座いますm(_ _)m
教えて頂いた物が我が家にとってベストチョイスだったみたいです。
正弦波と矩形波の事も、お陰様で区別出来るようになりました。
今週末は土曜に所用があって車中泊は出来ませんが、次の機会に本領発揮したヌクヌク電気毛布車中泊を味わいたいと思います♪
でも、もう電気毛布要らずの時期になっちゃいますね・・・。
こんなりゃ、寝汗かいてでも電気毛布で!!・・・って、目的が変わって来てるな(ーー;)
返信する
Unknown (くま)
2018-03-05 12:24:12
車中泊快適度アップやりましたね。
次回は今週末かな?
うちは今週末遠征で高畑お休みです。
また、ご一緒しましょう。
返信する
Re:Unknown (ボー)
2018-03-05 15:27:43
くまさん

理解力が乏しいので、少ぉ〜・・・しずつレベルを上げていってます

早速今週末に!と行きたいところですが、今週末は土曜日が仕事の都合で日曜日帰りになりそうです。

だんだん暖かくなって来ている昨今、胃本領発揮の電気毛布の活躍の場は・・・果たして??

えっ!?
今週末で高畑はお休みって・・・
今シーズンの高畑はお終いって事ですか!?

もしそうなら・・・色々とお世話になりましたm(_ _)m

またご一緒出来る時、&居酒屋くまちゃんを楽しみにしております!
返信する
Unknown (くま)
2018-03-05 22:41:16
今週末がお休みなだけで17日の土曜日は行きますよ。居酒屋くまちゃんその日の晩に来ますか?
返信する
Re:Unknown (ボー)
2018-03-06 15:53:12
くまさん

ぬ・・・ぬぉっ!!Σ(゚д゚;)
何ともマヌケな解釈をしてました・・・。
『今週末は遠征で、高畑にはいらっしゃらない』と言う事ですね?
何を勘違いしたのやら・・・アホだ、アホすぎる(--;
失礼しました・・・m(__;)m

で、17日は高畑にいらっしゃると!
”居酒屋くまちゃん”はどこで営業する予定ですか?
高畑の駐車場で営業されるのでしたら、少しお邪魔したいかも・・・(^^)
返信する
ぼーさん(業務連絡) (くま)
2018-03-06 22:13:04
最近、きららで寝てたから17日は燧の湯行って高畑駐車場でも良いですよ👍
返信する
Re:ぼーさん(業務連絡) (ボー)
2018-03-08 08:06:55
くまさん

業務連絡、了解しました!

すいません、こちらのわがままにお気遣いいただきまして、有難う御座いますm(_ _)m

では17日に少しお邪魔させていただきます

色々なお話を・・・お聞かせください
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事