つぶやき日記

毎日のつぶやきをまとめた日記

サンデル教授の哲学授業

2010年08月30日 21時39分08秒 | Weblog
8月27日にサンデル教授の哲学授業に出席した。若い人から大学教授まで、いろんな人が出席していた。
もちろん、白熱教室であった。特に若い人は積極的に発言していた。
私も発言しようと一所懸命に手を上げたが、目と目が合うわけもなく発言の機会はなかった。

私の大学の授業でこのような対話方式の授業はゼミだけであった。数学のゼミだから、哲学と違って答えは一つであり、おのずと成績のいい人の一人舞台となる。私はうなずきトリオの一人であった。

息子が小学校5年生の時、担任の先生がディベートが好きで、総合学習の時間の度にディベートをしたそうだ。息子は、私が仕事から帰ってくると、私にディベートをしかける。もちろん、かなうわけがないが、とても楽しそうに、学校でのディベートも話してくれた。小学校の授業で、これほど話してくれた授業もなかった。

大学での授業はもちろん小中学校でも、こういった対話形式を取り入れたらいいと思う。
当然と言えば、当然である。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンデル教授 来日 (永井譲)
2010-09-10 14:20:06
サンデル教授の授業に参加されたのですね。
私は応募しましたが当たりませんでした。

英語教育についても同感です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。